13
メルビズランサー
分類:魔神
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語
- 生息地
- 地下迷宮、遺跡、海
- 知名度/弱点値
- 19/23
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 13/20(水中)
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
鉤爪(上半身) | 16 (23) | 2d+16 | 15 (22) | 15 | 123 | 39 |
尻尾(下半身) | 16 (23) | 2d+14 | 14 (21) | 14 | 107 | 30 |
- 部位数
- 2(上半身/下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●全身
[常]毒無効、[常]病気無効
[常]水中適性
●上半身
[主]槍の投擲/17(24)/回避力/消滅
矛先が三又に分かれた槍を取り出し、投擲して攻撃します。
「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:1体」に「2d+22」点の物理ダメージを与えます。
この効果は1回の戦闘に2回まで使用できます。
[主]2回攻撃&双撃
両の鉤爪でそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を更に同じ対象に行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことが出来ます。
[主]酸の唾液/16(23)/回避力/消滅、水中では/必中
「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1体」に酸を吐きかけ、「2d+11」点の毒属性の物理ダメージを与えます。加えて、対象の防具や防護物に損傷が与えられます。
対象がPCデータのキャラクターの場合、対象が選ぶ任意の防具の防護点をー1しなければなりません。この効果は累積し、防護点が「0」のものや状態から「ー1」することを選択したら、それは完全に破壊されます。防護点が減少した状態の防具は、その1点ごとに防具価格の10%(最大90%)を支払うことで、修理することが可能です。
魔物データのキャラクターがこの効果を受けた場合、そのたびに防護点をー1します。効果は累積しますが、最低でも「0」点までしか下がりません。魔物データのキャラクターは1日ごとに、防護点を1点回復します。
水中でこの能力が使用された場合、酸は水に溶けて広がり、「射程:自身」「対象:1エリア(半径5m)/15」「抵抗:必中」で「2d+4」点の毒属性魔法ダメージを与えるものになります。このときには防具の損傷や防護点の減少はありません。
この能力は連続した手番には使えません。
戦利品
- 自動
- 悪魔の血晶(800G/赤A)
- 2~4
- なし
- 5~7
- 悪魔の鱗(600G/赤A)
- 8~
- 翡翠の鱗(1,600G/赤S)