“はじまりの虫”
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- -
- 生息地
- ラクシア
- 知名度/弱点値
- 25/28
- 弱点
- 物理・魔法ダメージ+2
- 先制値
- 25
- 移動速度
- 25/50
- 生命抵抗力
- 25 (32)
- 精神抵抗力
- 25 (32)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 25 (32) | 2d6+35 | 22 (29) | 20 | 350 | 500 |
鎌脚(脚部) | 22 (29) | 2d6+25 | 21 (28) | 15 | 250 | 150 |
鎌脚(脚部) | 22 (29) | 2d6+25 | 21 (28) | 15 | 250 | 150 |
鎌脚(脚部) | 22 (29) | 2d6+25 | 21 (28) | 15 | 250 | 150 |
- 部位数
- 3(頭部、脚部×3)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全体
[常]弱体化
“こころ”不足のため、本来の力を発揮できません。全てのステータスを『半減』します。(計算済み)
[常]超巨大
巨大な魔物として扱われます。
このキャラクターに対して複数の対象を取ることができる効果を使用した際、1部位につきそれぞれ3回まで対象に取ることができるようになります。
[常]宙に蠢く
近接攻撃への「回避判定」「命中判定」に+2のボーナス修正を与えます。
[常]毒・病気、精神効果・純エネルギー属性無効
[常]狂骸殻
“専心の花章”を所持していない者からの戦闘行為を受け付けません。
1部位につき1戦闘1回のみ、HPダメージをMPで肩代わりすることが可能です。
また、『50点』以上の『HPダメージ』を受ける場合、そのダメージを『50』点まで軽減可能です。
この能力は一部位につき2回のみ使用可能です。
[常]死出の大鎌
“決死カウンター”を1部位につき1Rに1回だけ行えます。
この際、『任意のMP』を消費して、消費した数値分だけ与ダメージを増加させることが可能です。
この効果は最大で『+30』点までに限られます。
[準][補]破幽の壊音:混色の氾濫/26(戦闘準備)or30(補助動作)/精神抵抗/一瞬&18R/消滅/呪い
自身を中心として『半径50m/すべて』の対象に『15』点のHP&MP確定ダメージを与えます。
抵抗に失敗した対象は『こころ』の一部を“喰われ”、これにより様々な異常を引き起こします。
抵抗に失敗した対象は別途記載の『BS表』を振り、適用します。
[常]痛恨撃=15点
打撃点決定ダイスの出目が『9』以上だった場合、打撃点に『+15』点します。
[常]虚空撃=20点
打撃点決定ダイスの出目が『4』以下だった場合、打撃点に『+20』点します。
●頭部
[常]3回行動
頭部は主動作を[3回]行います。
[部位:脚部]のHPが「2つ」以上0になると行動回数が[1回]増加し、全ての[部位:脚部]のHPが0以下になると更に[1回]増加します。(最大5回)
[常]複数宣言=3回
[宣]自壊攻撃Ⅲ
近接攻撃の打撃点に『+30』点します。ペナルティとして宣言を行った攻撃終了後、自身に『30点』確定HPダメージを受けます。
[宣]全力攻撃Ⅲ
近接攻撃の打撃点に『+20』点します。ペナルティとして回避力に-2のペナルティ修正を負います。
[主]極光螺旋/25(37)/必中/純エネルギー属性/MP100
極光のエネルギーを集め、究極の破壊をもたらします。
「射程:30m/起点指定」「範囲:半径6m/20」に「威力100+25@10」点純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。
この能力は1ラウンドに1回まで使用可能であり、連続した手番には使用できません。
[主]極光爆発/28(32)/精神抵抗/半減/純エネルギー/MP25
極光のエネルギーを増加させ、周囲を爆破します。
「射程:30m/起点指定」「範囲:半径10m/30」に「威力80+28@10」点純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。(抵抗でもクリティカル)
この能力は1ラウンドに1回まで使用可能です。
[主]極光疾走/25(32)/生命抵抗/半減/純エネルギー/MP20
極光のエネルギーを口腔に集め、一直線に撃ち放ちます。
「射程/形状:30m/貫通」に「威力60+25@9」点純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。(抵抗で非クリティカル)
この能力は1ラウンドに1回まで使用可能です。
[主]尾を喰らう螺旋/30(37)/精神抵抗/半減/呪い
戦闘開始or自身の手番終了時から自身の出番開始までに1回の攻撃で受けたダメージを一つ選択し、そのダメージを与えた対象に『選択した適用ダメージ』と同じ点数のHP確定ダメージを与えます。
[主]貪る顎門/18(25)/回避力/消滅
対象に「100」点の物理ダメージを与える近接攻撃を行います。
この能力は対象の防護点を半分(端数切り上げ)として扱い、1ラウンドに1回のみ使えます。
[主]竜閃/26(33)/回避力/消滅
真空の刃を飛ばします。「対象:1体」に対して「40」点の物理ダメージを与える近接攻撃を行います。
また、近接攻撃を行った対象を起点として「/射程/形状:2(30m)/貫通」で任意の対象全てに「40」点の物理ダメージを与える射撃攻撃を行います。判定は近接攻撃を含め、一括で行われます。
この能力は1ラウンドに1回のみ使えます。
[主]乱撃Ⅲ
乱戦エリア内の任意の『3体』までに近接攻撃を行います。
この攻撃で打撃点決定ロールが発生した際、『痛恨撃』は出目『8』で、『虚空撃』は出目『5』で発生します。
この能力は1ラウンドに1回のみ使用可能です。
[主]限定2回攻撃
2回の近接攻撃を行います。
対象は必ず異なるキャラクター(部位)でなければなりません。
●脚部
[常]攻撃障害=不可・+8
『部位:頭部』は近接攻撃の対象になりません。また、遠隔攻撃からの回避判定に+8のボーナス修正を得ます。
『部位:脚部』のHPが2つ以上0以下となった場合、ペナルティは『+4/なし(近接+4、遠隔なし)』に緩和され、『部位:脚部』のHPが全て0以下となった場合、この能力は解除されます。
[常]連続攻撃Ⅰ
近接攻撃が命中した対象にもう1回攻撃可能です。
この効果は1回目のみ発動し、連続攻撃での2回目の攻撃が命中してもそれ以上の攻撃は行われません。
[常]複数宣言=3回
[宣]自壊攻撃Ⅲ
近接攻撃の打撃点に『+30』点します。ペナルティとして宣言を行った攻撃終了後、自身に『30点』確定HPダメージを受けます。
[宣]全力攻撃Ⅲ
近接攻撃の打撃点に『+20』点します。ペナルティとして回避力に-2のペナルティ修正を負います。
[主]限定2回攻撃
2回の近接攻撃を行います。
対象は必ず異なるキャラクター(部位)でなければなりません。
[主]波及の衝撃/24(31)/回避力/消滅
自身を中心とした半径10m以内の任意の対象全てに「60」点の物理ダメージを与えます。
この能力は遠隔攻撃として扱い、エネミー全体で1ラウンドに1回のみ使えます。
戦利品
- 自動
- こわれたがらくた(50000G/金黒白SS)
- 2~5
- なし
- 6~9
- こわれた輝石(25000G/金赤SS)
- 10~12
- こわれた輝石(30000G/金赤SS)
- 13~
- 紫夜の黒曜石(35000G/金赤SS)
解説
【バッドステータス表】
《火傷》
この状態異常を受けている対象は手番終了時、【k30+15】点の炎属性魔法ダメージを受けます。
また、『打撃点(物理&魔法攻撃時の固定値)』と『防護点』を-3点します。
この効果は水・氷属性で『1』点以上のダメージを受けるか、主動作で消費することで解除可能です。
《ダウナー+3(50回)》
MPの消費量が『+3』点されます。<魔法拡大:>系特技を使用する場合は、MPを倍加させた上でMPの消費量を『+n』点します。
末尾の()内に記載されている回数分効果が発動すれば解除されます。
この効果は『数値のみ累積』し、『ダウナー状態/+4(2回)』のように増加していきます。
この効果は主動作を消費するか、『サニティ』『カーム』などの精神状態を平常にする魔法で解除可能です。達成値の比較は必要ありません。
《恐慌》
この効果を受けている対象は手番開始時に『1d6』を振り、出目が『1』の場合、1R間『戦闘特技一つ』の宣言を行えません。
この効果は主動作を消費するか、『サニティ』『カーム』などの精神状態を平常にする魔法で解除可能です。達成値の比較は必要ありません。
《忘却》
この効果を受けている対象は、練技・賦術などの『Lvアップで新しく何かを取得する』B技能1つを使用できなくなります。
何を忘却するかは自身で選択することが可能です。
この効果は主動作を消費するか、『サニティ』『カーム』などの精神状態を平常にする魔法で解除可能です。達成値の比較は必要ありません。
《叫喚》
この効果を受けている対象は、己の意思に関わらず叫び声を上げ続けます。
『詠唱が必要な動作』に『-4』のペナルティ修正を負い、行動判定に『-2』のペナルティ修正を負います。
この効果は主動作を消費するか、『サニティ』『カーム』などの精神状態を平常にする魔法で解除可能です。達成値の比較は必要ありません。