クアンタムビット
- 知名度
- 形状
- エアリアルみたいなビットを飛ばすやつ
- カテゴリ
- 装飾品:背中
- 製作時期
- 魔動機文明
- 概要
- ビットで攻撃や補助を行います。
- 効果
-
常時効果
○ビットのリチャージ
冒険開始時はチャージ済みです。それ以降は、任意で行います。
○ビットの増設
このアイテムにマギスフィア(小)を装着することでビットを増設できます。
○ビットの上限数(6)
初期の上限は「2」個です。
ビットを増設するには、装備者の魔動機術のレベルを参照します。そのレベルと同じ数のビットを追加することができます。つまり、魔動機術のレベルが「1」ならば、ビットを「1」個増やすことができ、ビットの総数は「3」個になります。
なお、増設上限数は、全部で「6」個です。○ビットの能力値
初期状態では「1」です。
○カートリッジ増設上限(1)
〈マナカートリッジ〉や〈エフェクティブカードリッジ〉の増設上限は「1」個です。
○固有特技の取得
初期状態では、基本特技と選択特技のうちの1つを覚えています。
魔動機術のレベルが1/3/5/…のときに、さらに選択特技を1つずつ取得できます。○特技の使用と移動
通常移動で使用可能です。
○機能強化
OSを書き換え、機能を強化します。魔動機術レベルが1上がるごとに、強化項目から1つの機能を追加できます。(1レベルから取得可能)
○使用したビット
使用済みビットはQB本体に自動で戻り、「≫再起動」をするまで使用できなくなります。
基本特技
≫△再起動
ビットにマナをチャージして再起動します。ビット1つを再起動するには、MPが「2」点が必要です。
選択特技(条件:なし)
≫△飛翼
ビットを使って、装備者に「○飛行」の効果を与えます。必要ビット数は「2」です。効果時間は10秒(1ラウンド)です。この特技は重複させることはできません。また、「○飛翔」[剣の加護/風の翼]と効果とも重複しません。
≫△防楯
ビットを用いて、被ダメージを軽減します。「射程/形状: 2(20m)/起点指定」で、使用した「ビットの数」の回数または人数を、「ビットの能力値」点の物理・魔法ダメージを軽減します。「射程/形状: 1(10m)/射撃」で「対象: 1体」、効果時間は10秒(1ラウンド)で、1回軽減したら効果を失います。【オートガード】などの魔法効果も重複します。
≫攻針
ビットを用いて、対象に魔法ダメージを与えます。「射程/形状: 1(10m)/射撃」で、「対象: 1体」に、「『ビットの能力』×『ビットの数』+1」点の魔法ダメージを与えます。使用するビットは「1体」に集中することも、「複数体」に分散させることも可能です。
なお、遮蔽の先を狙う場合は《鷹の目》が必要です。≫励起
ビットを用いて、心身の機能を向上させます。「射程/形状: 1(10m)/射撃」で、「対象: 1体」に毎ラウンド「ビットの能力値」点を回復する効果を与えます。この効果時間は30秒(3ラウンド)です。この能力は、アンデッド、魔動機、魔法生物には効果がありません。
選択特技(条件:ビット6個増設済)
≫閃光
6個のビットを円形に配置し、中央からビームを発射します。
「射程/形状: 2(30m)/貫通」「抵抗:半減」、C値⑩、「威力30+ビットの能力値の合計」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。魔法行使判定の達成値は、装備者の「冒険者レベル+知力ボーナス」を基準値として算出します。これを使用した場合、その戦闘中はビットの使用が不可能になります。
これは1シナリオに1回しか使えません。≫穿孔
6個のビットを融合させ、対象に突撃させます。「射程/形状: 1(10m)/射撃」で「対象: 1体」に、C値⑩、「威力40+ビットの能力値の合計」点の物理ダメージを与えます。命中判定の達成値は、装備者の「冒険者レベル+器用度ボーナス」を基準値として算出します。遮蔽の先を狙う場合は《鷹の目》が必要です。これを使用後はビットが6つに分離し、元の状態に戻りますが、その戦闘中はビットの使用が不可能になります。
これは1シナリオに1回しか使えません。強化項目
・起点指定
・距離倍化
・効果時間倍化
・ビット強化+1(1回のみ)
・属性付与(「土、水・氷、炎、風、雷、毒、純エネ、断空、衝撃、回復」から1つ
※属性付与は任意で切替可能。使用時に宣言が必要です。宣言しなかった場合は属性は付与されません。