剣霊
分類:剣霊
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 生物の魂
- 知名度/弱点値
- /
- 弱点
- 先制値
- 移動速度
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
― | ― | ― | ― | ― | ― |
特殊能力
●共通能力
[常]精神体
このキャラはHPを持たず、HPを減らす必要があるなら代わりに同値のMPを減らす。
[常]精神効果無効、毒無効、病気無効、呪い無効
[常]武器でもある
このキャラは攻撃や相手の魔法の対象にならない。また、ルール上装備としても扱い、使役している術者が対象:術者の魔法が行使した場合、もしくは適用:1回の近接攻撃or武器攻撃となっている宣言特技を宣言した場合、その武器が受けられる効果を受けることができる。
[常]浮遊
このキャラは接地やそれに準ずる条件による悪影響や不利な効果を受けない。また移動妨害を受けない。ただし移動妨害を行えず、敵味方問わず乱戦エリアの通過及び離脱のさいに人数として計上できない。
[常]柔の剣防
このキャラを使役する術者が回避力判定を行うとき、このキャラが制限移動で移動可能な範囲に術者がいるなら、このキャラの座標を術者の座標に移動し、その回避力判定をこのキャラの回避力で振ってもよい(術者の回避力への補正は適用されない)。この効果は1ラウンドに1回しか適用できず、剛の剣防と同じラウンドに使用できない。
[常]剛の剣防
このキャラを使役する術者がダメージを受けるとき、このキャラが制限移動で移動可能な範囲に術者がいるなら、このキャラの座標を術者の座標に移動し、術者の防護点にこのキャラの防護点を加算して計算してよい(防護点を変化させる効果はこのキャラと術者で別個に計算する)。この効果は1ラウンドに1回しか適用できず、柔の剣防と同じラウンドに使用できない。
解説
剣霊とは、全てのものがその魂に秘めるものであり、それは刻み込まれた戦いの記憶の具象した存在である。本来は精霊に酷似した霊的存在であり、明確な形を持つものは少ないが、召喚された剣霊が総じて剣の形状を取ることから剣霊と呼ばれている。