ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

アサーラック(リッチ) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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アサーラック(リッチ)

分類:アンデッド
知能
測定不能
知覚
魔法
反応
敵対的
穢れ
5
言語
すべて
生息地
不明
知名度/弱点値
36/42
弱点
回復効果ダメージ+3点
先制値
40
移動速度
40
生命抵抗力
30 (37)
精神抵抗力
30 (37)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
30 (37) 2d+22 21 (28) 16 346 582

特殊能力

精神、毒、病気、呪い無効。
再生=20点
魔力充填=20点
複数宣言=2回
魔法ダメージ軽減=20点
魔法適性=すべて
大いなる叡智

呪文の行使判定に自動失敗せず、出目を「7」として扱うことができます。(あえてロールすることもできます。)

知識の化身

セージ技能による判定を基準値35で行えます。また、戦闘特技(賢人の知恵)を習得しているものとして扱います。

魂を喰らうもの

このキャラクターの攻撃、魔法によってHPが0以下になった場合その生死判定には-20のペナルティ修を受けます。

伝説的アクション(1回)

[伝説的アクション]を有しています。
敵ターンにも使用でき、キャラクターの手番が終了した直後、次のキャラクターの手番が開始されるまでの間に1回ずつ使用可能です。この部位または他の部位が
・主動作相当の行動1回
・1回の近接攻撃
・1回の魔法行使を行います。

伝説的抵抗力

[伝説的抵抗力]を有しています。
判定後に使用を宣言でき、その判定を成功したものとして扱います。このキャラクターの[伝説的抵抗力]の使用可能回数は1回です。

全能の魔術師/魔力28(35)

20レベルまでの真語魔法、操霊魔法、神聖魔法、召異魔法を魔力28で行使できます。特殊神聖魔法はメティシエのものを使用します。

超高速詠唱

1回の主動作で魔法の行使が3回行えます。3回の魔法の名称、行使の対象は異なっても構いません。「超高速談唱」による魔法の行使は、魔力が8点低いものとして扱います。仮にタブルキャスト)を言した場合、10レベル以下の魔法の行使を1回の主動作で6回行えますが、魔力は18点低いものとして扱います。

遺失魔法/魔力28(35)

人族、蛮族などには知られていない魔法を魔力28で行使します。GMは魔法の効果や範囲など自身で設定して構いませんが、この魔物に対しての魔物知識判定に成功したキャラクターには、その魔法の詳細が判明します。
【精神集中】呪文は同時に1つまでしか発動できず、ダメージを受ける度にダメージの半分だけの難易度の精神力抵抗判定を行う必要があります。

遺失魔法リスト
カウンター・スペル/消費mp10/対象(術者)/3分(18ラウンド)

この魔法は例外的に補助動作で使用した場会にも魔法行使判定を行います。
この呪文の効果中に術者の視界内で呪文発動が行われた場合、この呪文はその発動を妨げます。
この魔法の行使時の達成値と対象の魔法行使判定を比べ、この魔法の達成値が上回ったのなら、その呪文は自動失敗します。魔法の発動を1回でも妨げようとした直後に結果によらずこの呪文は終了します。

インヴァルナラビリティ/消費mp30/対象(術者)/3分(18ラウンド)/【精神集中】

効果時間中、確定ダメージを除く全てのダメージを半減します。

パワー・ワード・キル/消費mp20/起点指定/対象:1体/精神抵抗/消滅

HP50以下のキャラクター1体を選び、即死させます。

タイム・ストップ/消費mp50/起点指定(範囲30m)/特殊

1d4+1ラウンドの間術者を除く範囲内の全ての時間は停止します。
術者または術者が作り出した効果が、術者以外に何らかの作用を及ぼした時点で、この呪文は終了します。
また、術者がこの呪文を発動した場所から3キロメートル以上離れた場合もこの呪文は終了します。

マス・ポリモーフ/形状:起点指定(20m)/精神抵抗/消滅【精神集中】

対象を任意のデータを持つキャラクターに変身させます。

ブレード・オブ・ディザスター/消費mp30/形状:起点指定(10m)/なし【精神集中】

持続時間中、刃の形をした次元の裂け目を召喚します。
この呪文の発動時に、2回までの近接呪文攻撃を行え、ヒットするとk70@8+魔力の物理ダメージを与えます。
1ラウンドに1度、補助動作として、この刃を90ⅿまで移動させたのち、この刃で2回までの近接呪文攻撃を行うことができます。刃は(力場の壁を含む)あらゆる障壁を、害を与えることなく通り抜けられます。

不死王の支配/34(41)/精神抵抗力/消滅

「射程:500m」「形状:起点指定」で、目視した「分類:アンデッド」である魔物
1体を支配下におきます。
支配された魔物は、リッチの指示に絶対的に服従します。指示がない場合でも、リッチの利益と保護を優先的に考え、行動します。一度支配に入ってしまえば、距離がいくら離れても、この効果は失われず、また、永続します。

不死王の監視

自らを中心に「半径500m」以内に存在する「分類:アンデッド」である魔物をすべて、その正確な位置と共に感知し、把握しています。
また、その範囲内にいて「不死王の支配」で支配下においている魔物の1体と視覚を共有します。同時に視覚を共有できるのは1体だけですが、どれと共有するかは、補助動作で制限なく切り替えることができます。感知や探知を阻害する魔法やアイテムで、この効果を免れることは可能です。

解説

製作者:シャルロット

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