ガーネット・ゴーレム(ジュエリーゴーレムトランセッドタイプガーネット)
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立/敵対的
- 言語
- 魔法文明語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 12/19
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 19 (26)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
上半身(拳) | 18 (25) | 2d6+24 | 13 (20) | 22 | 155+45 | ― |
下半身(脚) | 17 (24) | 2d6+20 | 14 (21) | 23 | 155+30 | ― |
- 部位数
- 2(上半身 下半身)
- コア部位
- 無し
特殊能力
●全身
○宝石の守護【炎土】
炎属性と土属性から不利な効果を受けず、ダメージを半減(端数切り上げ)します。
○ジュエリーコーティング【ガーネット】
受ける魔法ダメージを常に-5点します。
○巨体
1ラウンドに複数の部位で同じ相手を攻撃できません。代わりに、このキャラクターは常に【魔法拡大/数】【賦術の主動作による倍化賦術】を受けた魔法や賦術と、【薙ぎ払い(Ⅱ)】【乱撃(Ⅱ)】を含む、範囲による複数部位を対象に取る能力や魔法を受ける際1部位につきその対象数の計算を3倍(端数切り上げ)要求します。
○正体看破/コンジャラー
コンジャラー技能を持つ者はこの魔物のデータを魔物知識判定をせずに分かります。弱点を看破するならばその上で魔物知識判定をして弱点値を突破してください
○宝石硬度
刃武器、炎属性、土属性、純エネルギー属性からのクリティカルと、あらゆる効果による防護点の減少、低下効果を無効にします。ただしそれら防護点減少、低下効果をこの能力によって無効化したとき、対象になった自身の部位の打撃点に「-2」点します。この打撃点の減少効果は累積し、10秒(1ラウンド)で解除されます。
○宝石強度
(Ⅰ)特殊能力《〜の身体》といった能力を持たないキャラクターに対して与えるダメージが「8」点増加します。
(Ⅱ)武器か衝撃属性によるダメージを「1」点以上受ける度に、追加で2点の確定ダメージを受けます。
●上半身
○連続攻撃Ⅱ
▶︎渾身撃
渾身の打撃を繰り出し、相手を攻撃します。「射程:接触」で「対象:1体」に対して「2d6+36」点の物理ダメージを与える近接攻撃を行います。使用後、自身は10秒(1ラウンド)の間、回避力判定に-3の修正を受けます
この能力は連続した出番には使用できません。
💬ガーネット・グラブ
10秒(1ラウンド)の間、近接攻撃を「炎かつ衝撃」属性として扱い、更に打撃点の出目が10以上の場合、防護点を無視して対象にダメージを与えます。
●下半身
○自己再生=10点
この部位は手番終了時、HPを「10」点回復します。
この能力はこの部位のHPが0以下の場合、効果を失います。
▶︎スタンプアタック/依存能力:命中力/回避力判定/消滅
「射程:接触」で「対象:1体」に対して自重を掛け踏み付けを行い、「2d6+18」点の物理ダメージに加え、転倒させます。この能力は近接攻撃として扱います。
💬狙い撃ち
戦利品
- 自動
- ガーネットの小塊(2000G)
- 7〜10
- ガーネットの大塊(6000G)
- 11〜12
- ガーネットの巨塊(12000G)
- 13〜
- ガーネットインゴット(6000G/特定素材)
解説
【集財の迷宮】で目撃されるゴーレムです。このゴーレムを含め、集財の迷宮では全身が宝石で構成されたゴーレムが存在します。
このゴーレムはGMが許可するならば、「クリエイト・ゴーレム」系の魔法で作成する事も可能です。その場合、ロックゴーレムの作成時に素材としてガーネットインゴットを1つ消費することでこのゴーレムを作成できます。クリエイト・ゴーレムによってこのゴーレムを作成した場合、この能力がこのゴーレムの能力となります。他の能力を付与することはできません。