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禍ツ機(国砕き)
分類:魔動機
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 16/22
- 弱点
- 破魔属性+10
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 25
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
ガン | 18 (25) | 2d+13 | 17 (24) | 13 | 180 | - |
- 部位数
- 3(砲塔、胴体、脚部)
- コア部位
- 胴体、脚部
特殊能力
○魔動機:毒・病気・精神効果・〈有毒〉・〈出血〉無効
○機械の身体:刃の付いた武器からクリティカルを受けません。
○2回攻撃&双撃:射程50m、装填数5の2本の〈ガン〉で射撃します。
▶装填:弾丸を装填します。
💭ショットガン・バレット:
装填している弾丸の射程を半分、攻撃範囲を半径3m/5のものに変更します。
この攻撃は任意で禍ツ機を除外することができます。
この能力は連続した手番に使用できません。
💭炸裂の弾丸:手番中、〈ガン〉による攻撃でダメージを与えた対象に〈出血:3〉を付与します。
≫穢れの弾丸:
手番中、〈ガン〉による攻撃が命中した対象に〈黄泉還り:1〉を付与します。
〈黄泉還り:1〉:強度分、"穢れ"点を得ます。イラクシア出身キャラクターは行為判定が「-強度*4」されます。
残数:3
○修復:手番終了時、自身の「穢れ*5」点分、HPを回復します。
○暴走自壊:
自身の"穢れ"点が「4」以上となった場合、即座に暴走し、自身を中心に半径6mの全てのキャラクターに「2d+10+(穢れ点*3)」点の魔法ダメージを与え、その後死亡します。
この効果で「1」点でもダメージを受けた対象は、シナリオ終了時まで〈黄泉還り:1〉を得ます。
戦利品
- 自動
- 掘り出し物の魔動部品(7,600G/黒白S)
- 自動
- 穢れの弾丸(この弾丸が命中した対象に〈黄泉還り:1〉を付与する)*1
- 自動
- 任意のマテリアルカードSランク*2
解説
魔動機械に"穢れ"を組み込んだ改造兵器。
本来生物にしか現れない"穢れ"をどう扱ったか、無生物に宿らせたこの技術は現代においては失われたものである。
魔動機文明時代中・後期に散発的に存在を確認され、〈大破局〉によって全てが破壊されたと言われており、
過去の存在として人々の記憶から忘れ去られていたものだった。
国砕きは制圧を目的として製造され、"穢れ"によって弱った民衆への攻撃に多く採用された。
当時を知る者がいるならば、姿を見るだけで死を覚悟するだろう。