アステリオス
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、ミノタウロス語、魔法文明語
- 生息地
- 洞窟、地下迷宮
- 知名度/弱点値
- 23/27
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 23
- 移動速度
- 25/-
- 生命抵抗力
- 22 (29)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(上半身) | 21 (28) | 2d+24 | 20 (27) | 16 | 157 | 72 |
蹴り(下半身) | 21 (28) | 2d+20 | 18 (25) | 14 | 147 | 47 |
- 部位数
- 2(上半身/下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●全身
[常]水・氷無効、[常]雷無効
[常]雷光の申し子
全身に雷を貯めこみ、戦闘力を引き上げます。
自身が雷属性の効果の対象になると、3分(18ラウンド)の間、自身が行う近接攻撃は雷属性の魔法の武器によるものとして扱い、打撃点が+2されます。加えて回避力判定以外のすべての行動判定に+1のボーナス修正を得ます。さらに、自身が受ける物理ダメージ、魔法ダメージが-2されます。
この効果は各部位ごとに4回まで累積します(行動判定のボーナス修正+4、打撃点+8、受けるダメージ-8)。
[常]複数宣言=2回
[主]2回攻撃&双撃
両手の武器、もしくは両足で、それぞれ1回ずつ近接攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
この攻撃に対して「[宣]薙ぎ払いⅡ」「[宣]全力攻撃Ⅲ」を宣言することはできません。
[宣]全力攻撃Ⅱ
打撃点を+12点します。リスクとして自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
[宣]狙い定め打つ
命中力が+4されます。同時に自身の打撃点が-8されます。
「[宣]薙ぎ払いⅡ」と同時に宣言できません。
●上半身
[主]雷鳴の咆哮/22(29)/生命抵抗力/半減
咆哮を上げ、頭上から雷を落とします。
「射程:自身」「対象:全エリア(半径20m)/すべて」のキャラクターすべて(この魔物自身も含む)に「2d+22」点の雷属性魔法ダメージを与えます。その際、範囲内の任意のキャラクターを対象から除外できます。
この効果を使用すると自身のMPを「10」点消費します。
[宣]全力攻撃Ⅲ
打撃点を+20点します。リスクとして自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
「[宣]全力攻撃Ⅱ」と同時に宣言できません。
[宣]薙ぎ払いⅡ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらすべてに武器での攻撃を行います。
「[宣]全力攻撃Ⅱ」「[宣]全力攻撃Ⅲ」と同時に宣言された場合、打撃点の上昇は1体のみに適用されます。
[常][補][準]練技&練体の極意
【キャッツアイ】【マッスルベアー】【ビートルスキン】【アンチボディ】【メディテーション】【デーモンフィンガー】【ジャイアントアーム】【リカバリィ(15点回復)】【トロールバイタル】【ヘルシーボディ】を習得しています。
さらに、これらの練技の効果時間が3倍になります(【リカバリィ】【ヘルシーボディ】には効果はありません)。
●下半身
[常]攻撃障害=+4・なし
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:上半身]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:下半身]のHPが0以下になった場合、この効果は失われます。
[常]蹴り倒す/21(28)/生命抵抗力/消滅
蹴りによる攻撃が命中した対象は即座に転倒します。
[常]蹴り飛ばす/必中
転倒しているキャラクターに蹴りによる近接攻撃が命中した場合、対象を蹴り飛ばします。自身の陣営の後方エリア(基本戦闘)、または、この魔物が選ぶ任意の方向30m(上級戦闘・熟練戦闘)へ飛ばされ、「45」点の落下ダメージを受けます。
戦利品
- 自動
- 雷光の呪印(12,000G/金赤SS)
- 自動
- 立派な角(3,500G/赤S)
- 2〜8
- なし
- 9〜
- 迅雷の戦斧(6,500G/金黒白S)
解説
来るべき〈大破局〉に備えて地下に潜み続ける蛮王が、「新時代の蛮族を作りあげる」という目的の下、ミノタウロスウィークリングを素体として造り出された、ミノタウロスの派生種。それがアステリオスです。
原種同様のパワーファイターですが、印象は大きく異なり、3mを超える身長と、すらりとしつつも無駄なく鍛え上げられた筋肉から、全体的にスマートなシルエットとなっています。
魔法を用いる代わりに、ボルティックフィストのように咆哮と共に雷を呼ぶ能力を獲得し、練技によって強化した肉体に、自ら雷を浴びせることでさらに先鋭化させる戦い方を好みます。
ウィークリングの名残か原種に比べて仲間意識が強く、他種族とも自発的に連携を取って戦うことができ、さらに女性が存在するため自分たちのみでの生殖が行えます。
寿命は原種同様100年ほど。ミノタウロスとのハーフでは、ミノタウロスとアステリオスが半々の割合で生まれるとされています。
なお、アステリオスを始め、ザラキエル、ジャターユ、バルフートたちウィークリングを素体に生み出された新時代の蛮族たちのデータは、その種の中でも際立って強力な個体や〈大破局〉を生き延びた猛者たちのものです。GMはシナリオによって彼らよりもレベルが低く弱い個体(最低5レベル)を用意しても良いでしょう。