【GREATEST・NOBLE No.ⅩⅣ:『節制』】
- 入門条件
- 初期能力値(成長を除く)の数値の同数が2つ以上あるキャラクター
───『関数拾肆、公平、調和、消費、そして無限。
規律と調和を以て循環する気は、分け隔てられ、散り、配られる。
其は調和を以って理を分散し、巡らせる数。
【循環】の理を持つ異能である』
GREATEST・NOBLEと名の付く流派は、PCごとの“穢れ”+1点まで習得できます。
流派アイテム
秘伝魔法
この能力は1つにつき、1ラウンドに1回しか使用できない。
- ≫△【分散】
- 必要名誉点
- 消費
- 2dHP
- 対象
- 全エリア(半径30m)/
空間
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10分(60ラウンド)
- 抵抗
- 必中
- 概要
- キャラクター全員のダメージ、消費を分散する
- 効果
効果範囲内に存在するキャラクター全体で、キャラクターごとに受けた合算ダメージや消費コストを、範囲内に存在するキャラクターの数だけ割り、その数値をキャラクター全員に与える(最低1)。
- ≫△【分配】
- 必要名誉点
- 消費
- 1dHP
- 対象
- 全エリア(半径30m)/
空間
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 一瞬/
さまざま
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 味方キャラクターの有利な状態を共有し、HP・MPを均一にする
- 効果
効果範囲内に存在する味方キャラクターが獲得している生来能力以外(飛行、暗視など)の有利な状態を、味方キャラクター全員に共有する(効果持続時間やその効果に伴うデメリットも共有する)。
また、範囲内の味方キャラクター全員のHP・MPを瞬時に割り振り、平均・均一になるようにします。
- 【最大数統制】
- 必要名誉点
- 消費
- 5dHP
- 対象
- 全エリア(半径30m)/
空間
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒~1分(1dラウンド)
- 抵抗
- 必中
- 概要
- 戦闘中の各項目の最大数を上限とする
- 効果
この能力は戦闘中に1回しか使用できない。
範囲内のキャラクター全員は、この戦闘中による敵味方問わない「適用ダメージ」「回復量」の最大値を効果時間中による上限として適用し、その最大値以上にならない。