ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【絶・零式一刀流】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

絶・零式一刀流(ぜつれいしきいっとうりゅう)

(ヤマト地方)
入門条件
500名誉点、フェンサー技能13レベル以上

ヤマト地方にて伝説と語られる”剣仙・ノブツナ”がおよそ50年前に独自に編み出したヤマト地方のすべての武術の集大成といえる流派。天衣無縫にして行雲流水、飾らず偽らず常に自然体であることを是としている。そのため、修行内容には山籠もり等も含まれている。
「武術の極み」とまで称される流派なだけはあり、生半可な実力の者では入門すら認められない。
2H武器(主に刀・太刀が用いられるが他の武器種でも使用可能)を使用する流派で、攻撃・防御・速度に秀で一対一から一対多を想定した秘伝もあり、様々な状況に柔軟に対応できる万能さを誇る。
戦いの技術以外にも物事の本質を見抜く【観の眼】なども存在する。
資格取得の順序が【初伝】【中伝】【奥伝】【皆伝】となっており、【理(超越)】に至った時点で【奥伝】を授けられる。
※【皆伝】は筆頭伝承者、つまり「絶・零式一刀流」会得者の中でも最高の技を持つ者一名のみが与えられる称号。

流派装備

【絶・零式一刀流】は周囲の「気」を集め、それを用いることで様々な秘伝を使用可能とする。
周囲の「気」を集めやすくする特殊な石がはめ込まれた腕輪を用いる。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
集気の腕輪 20 装飾品:手 20000
+250名誉点
この装飾品を装備することで【絶・零式一刀流】の秘伝が使用可能になる。制限移動+2m

秘伝

観の眼・壱(かんのめ・いち)

必要名誉点
300
タイプ
独自宣言型
前提
回避行動Ⅰ
限定条件
なし
使用
フェンサー技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
なし
概要
生命抵抗・精神抵抗+1。刃武器無効を無視して攻撃可能。
効果

すべての感覚を研ぎ澄まし、あらゆる固定観念を捨てた上で物事を見据える。
生命抵抗・精神抵抗+1。
また、この秘伝を習得している場合は、「刃武器無効」を無視して攻撃可能。
<隠密判定><尾行判定><足跡追跡判定><異常感知判定><聞き耳判定><危機感知判定><探索判定><罠回避判定><真偽判定>に+1のボーナス修正を得る。

観の眼・弐(かんのめ・に)

必要名誉点
100
タイプ
独自宣言型
前提
《中伝授与》、回避行動Ⅱ、《観の目・壱》
限定条件
なし
使用
フェンサー技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
なし
概要
生命抵抗・精神抵抗+1、宣言時に生命抵抗or精神抵抗を選択し、選択したほうをさらに+1。刃武器無効を無視して攻撃可能。
効果

すべての感覚を研ぎ澄まし、あらゆる固定観念を捨てた上で物事を見据える。
生命抵抗・精神抵抗+1、宣言時に生命抵抗or精神抵抗を選択し、選択したほうをさらに+1。
また、この秘伝を習得している場合は、「刃武器無効」を無視して攻撃可能。
<隠密判定><尾行判定><足跡追跡判定><異常感知判定><聞き耳判定><危機感知判定><探索判定><罠回避判定><真偽判定>に+2のボーナス修正を得る。
この秘伝は【中伝】以上でなければ習得不可。

観の眼・参(かんのめ・さん)

必要名誉点
100
タイプ
独自宣言型
前提
《奥伝授与》、心眼、《観の目・弐》
限定条件
なし
使用
フェンサー技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
なし
概要
生命抵抗・精神抵抗+2、自身の受ける物理・魔法ダメージを-3。刃武器無効を無視して攻撃可能。
効果

すべての感覚を研ぎ澄まし、あらゆる固定観念を捨てた上で物事を見据える。
生命抵抗・精神抵抗+2、自身の受ける物理・魔法ダメージを-3。
また、この秘伝を習得している場合は、「刃武器無効」を無視して攻撃可能。
<隠密判定><尾行判定><足跡追跡判定><異常感知判定><聞き耳判定><危機感知判定><探索判定><罠回避判定><真偽判定>に+3のボーナス修正を得る。
この秘伝は【奥伝】以上でなければ習得不可。

疾風(はやて)

必要名誉点
500
タイプ
《乱撃Ⅰ》変化型
前提
乱撃Ⅰ
限定条件
集気の腕輪、2H武器
使用
フェンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
任意の3体までに攻撃、命中-2、C値+2、ダメージ-5
効果

目にも止まらぬ太刀さばきで複数の相手を同時に攻撃する。極めればその鋭さを失わぬまま攻撃が可能となる。
2H武器で行える【乱撃Ⅰ】、加えてC値が+2、与えるダメージが-5される。

秘剣・疾風(ひけん・はやて)

必要名誉点
250
タイプ
《乱撃Ⅰ》変化型
前提
《中伝授与》、乱撃Ⅰ、《疾風》
限定条件
集気の腕輪、2H武器
使用
フェンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
任意の3体までに攻撃、命中-2、C値+2
効果

目にも止まらぬ太刀さばきで複数の相手を同時に攻撃する。極めればその鋭さを失わぬまま攻撃が可能となる。
2H武器で行える【乱撃Ⅰ】、加えてC値が+2される。
この秘伝は【中伝】以上でなければ習得不可。

奥義・疾風(おうぎ・はやて)

必要名誉点
250
タイプ
《乱撃Ⅰ》変化型
前提
《奥伝授与》、乱撃Ⅰ、《秘剣・疾風》
限定条件
集気の腕輪、2H武器
使用
フェンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
任意の5体までに攻撃、命中-2、C値+1
効果

目にも止まらぬ太刀さばきで複数の相手を同時に攻撃する。極めればその鋭さを失わぬまま攻撃が可能となる。
2H武器で行え、5体まで攻撃可能な【乱撃Ⅰ】、加えてC値が+1される。
この秘伝は【奥伝】以上でなければ習得不可。

九十九疾風(つくもはやて)

必要名誉点
0
タイプ
《乱撃Ⅱ》変化型
前提
《皆伝授与》、乱撃Ⅱ、《奥義・疾風》
限定条件
集気の腕輪、2H武器
使用
フェンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
任意の対象全てに攻撃
効果

目にも止まらぬ太刀さばきで複数の相手を同時に攻撃する。極めればその鋭さを失わぬまま攻撃が可能となる。
2H武器で行え、自身と同じ乱戦エリアの任意の対象全てに攻撃可能な【乱撃Ⅱ】
この秘伝は【皆伝】でなければ習得不可。

乱月(らんげつ)

必要名誉点
500
タイプ
《必殺攻撃Ⅲ》変化型
前提
必殺攻撃Ⅲ
限定条件
集気の腕輪、2H武器
使用
フェンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避・生命抵抗・精神抵抗-1
概要
威力表参照の出目+1、クリティカルする毎に威力が上昇する、命中-2、回避・生命抵抗・精神抵抗-1
効果

気を集中させ、守りを捨てて乾坤一擲の一撃を放つ。極めればその守りを失わぬまま攻撃が可能となる。
クリティカルが発生した場合、威力を+5して振り足す。威力が100になるまで累積する。
算出ダメージの決定が終わったらこの効果は消滅し、元の威力に戻る。
対象が持つ、クリティカル無効系やクリティカル悪化系の効果を無視。
複数を同時に攻撃する場合は、命中した中から任意の一体を選ぶ。

秘剣・乱月(ひけん・らんげつ)

必要名誉点
250
タイプ
《必殺攻撃Ⅲ》変化型
前提
《中伝授与》、必殺攻撃Ⅲ、《乱月》
限定条件
集気の腕輪、2H武器
使用
フェンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避・生命抵抗・精神抵抗-1
概要
威力表参照の出目+1、クリティカルする毎に威力が上昇する、命中-1、回避・生命抵抗・精神抵抗-1
効果

気を集中させ、守りを捨てて乾坤一擲の一撃を放つ。極めればその守りを失わぬまま攻撃が可能となる。
クリティカルが発生した場合、威力を+5して振り足す。威力が100になるまで累積する。
算出ダメージの決定が終わったらこの効果は消滅し、元の威力に戻る。
対象が持つ、クリティカル無効系やクリティカル悪化系の効果を無視。
複数を同時に攻撃する場合は、命中した中から任意の一体を選ぶ。
この秘伝は【中伝】以上でなければ習得不可。

奥義・乱月(おうぎ・らんげつ)

必要名誉点
250
タイプ
《必殺攻撃Ⅲ》変化型
前提
《奥伝授与》、必殺攻撃Ⅲ、《秘剣・乱月》
限定条件
集気の腕輪、2H武器
使用
フェンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
生命抵抗・精神抵抗-1
概要
威力表参照の出目+1、クリティカルする毎に威力が上昇する、生命抵抗・精神抵抗-1
効果

気を集中させ、守りを捨てて乾坤一擲の一撃を放つ。極めればその守りを失わぬまま攻撃が可能となる。
クリティカルが発生した場合、威力を+5して振り足す。威力が100になるまで累積する。
算出ダメージの決定が終わったらこの効果は消滅し、元の威力に戻る。
対象が持つ、クリティカル無効系やクリティカル悪化系の効果を無視。
複数を同時に攻撃する場合は、命中した中から任意の一体を選ぶ。
この秘伝は【奥伝】以上でなければ習得不可。

月光閃(げっこうせん)

必要名誉点
0
タイプ
《必殺攻撃Ⅲ》変化型
前提
《皆伝授与》、必殺攻撃Ⅲ、《奥義・乱月》
限定条件
集気の腕輪、2H武器
使用
フェンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
威力表参照の出目+1、クリティカルする毎に威力が上昇する
効果

気を集中させ、守りを捨てて乾坤一擲の一撃を放つ。極めればその守りを失わぬまま攻撃が可能となる。
クリティカルが発生した場合、威力を+10して振り足す。威力が100になるまで累積する。
算出ダメージの決定が終わったらこの効果は消滅し、元の威力に戻る。
対象が持つ、クリティカル無効系やクリティカル悪化系の効果を無視。
複数を同時に攻撃する場合は、命中した中から任意の一体を選ぶ。
この秘伝は【皆伝】でなければ習得不可。

軽功(けいこう)

必要名誉点
500
タイプ
《マルチアクション》変化型
前提
マルチアクション
限定条件
集気の腕輪、2H武器
使用
-
適用
1回の近接攻撃または魔法行使
リスク
なし
概要
3Rの間、自身の回避+1。そのRのマルチアクションの魔法行使権を失う。
効果

気を練り上げ、自身を強化する。
魔法行使を行う代わりにMPを「5」点消費し、3Rの間自身に回避+1を付与する<マルチアクション>
その手番の移動が「制限移動」でなければならない。

練気功(れんきこう)

必要名誉点
250
タイプ
《マルチアクション》変化型
前提
《中伝授与》、マルチアクション、《軽功》
限定条件
集気の腕輪、2H武器
使用
-
適用
1回の近接攻撃または魔法行使
リスク
なし
概要
3Rの間、自身の回避+1、物理与ダメージ+3、そのRのマルチアクションの魔法行使権を失う。
効果

気を練り上げ、自身を強化する。
魔法行使を行う代わりにMPを「5」点消費し、3Rの間自身に回避+1、物理与ダメージ+3を付与する<マルチアクション>
その手番の移動が「制限移動」でなければならない。
この秘伝は【中伝】以上でなければ習得不可。

麒麟功(きりんこう)

必要名誉点
250
タイプ
《マルチアクション》変化型
前提
《奥伝授与》、マルチアクション、《練気功》
限定条件
集気の腕輪、2H武器
使用
-
適用
1回の近接攻撃または魔法行使
リスク
なし
概要
3Rの間、自身の回避+2、物理与ダメージ+3、そのRのマルチアクションの魔法行使権を失う。
効果

気を練り上げ、自身を強化する。
魔法行使を行う代わりにMPを「5」点消費し、3Rの間自身に回避+2、物理与ダメージ+3を付与する<マルチアクション>
その手番の移動が「制限移動」でなければならない。
この秘伝は【奥伝】以上でなければ習得不可。

武神功(ぶしんこう)

必要名誉点
0
タイプ
《マルチアクション》変化型
前提
《皆伝授与》、マルチアクション、《麒麟功》
限定条件
集気の腕輪、2H武器
使用
-
適用
1回の近接攻撃または魔法行使
リスク
なし
概要
3Rの間、自身の回避+2、物理与ダメージ+5、ヘイスト効果付与。
効果

気を練り上げ、自身を強化する。
MPを「5」点消費し、3Rの間自身に回避+2、物理与ダメージ+5、ヘイスト効果を付与する。
その後<マルチアクション>の処理を行う。
その手番の移動が「制限移動」でなければならない。
この秘伝は【皆伝】でなければ習得不可。

絶技・零絶流星(ぜつぎ・れいぜつりゅうせい)

必要名誉点
0
タイプ
独自宣言型
前提
《皆伝授与》《観の目・参》《九十九疾風》《月光閃》《武神功》
限定条件
集気の腕輪、2H武器
使用
フェンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
高い精度で命中した場合、強力無比な3連撃を行う
効果

【絶・零式一刀流】の最終奥義。
零露は絶えることなく流星の如く・・・
この特技を宣言し、自身の命中判定の出目が「9」以上、かつ命中した場合、ダメージ決定ダイスを3回振り下記の通り適用する。
1回目⇒対象に適用されたダメージと同じだけ、自身のHPを回復する。
2回目⇒3Rの間、対象(全部位)の行為判定に、[1+このダメージ決定のクリティカル回数(最低0、最大4)]のペナルティ。
3回目⇒対象の防護点を無視してダメージを適用する。
出目が「9」以上でなかった場合は通常通り命中したものとして扱う。

中伝授与(ちゅうでんじゅよ)

必要名誉点
250
タイプ
前提
フェンサー技能14レベル以上、《観の目・壱》、《疾風》、《乱月》、《軽功》
限定条件
使用
適用
リスク
概要
効果

奥伝授与(おくでんじゅよ)

必要名誉点
250
タイプ
前提
《中伝授与》、フェンサー技能16レベル以上、《観の目・弐》、《秘剣・疾風》、《秘剣・乱月》、《練気功》
限定条件
使用
適用
リスク
概要
効果

皆伝授与(かいでんじゅよ)

必要名誉点
0
タイプ
前提
《奥伝授与》、フェンサー技能17レベル以上、《観の目・参》、《奥義・疾風》、《奥義・乱月》、《麒麟功》
限定条件
絶・零式一刀流を極めること
使用
適用
リスク
概要
効果

製作者:みなきち