スペリオルキマイラLv9
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 5
- 言語
- 汎用蛮族語、巨人語、海獣語、魔法文明語
- 生息地
- 遺跡、迷宮
- 知名度/弱点値
- 18/21
- 弱点
- 魔法ダメージ・物理ダメージ+2点
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 40/40(飛行)
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
⓪光輪(コア) | 13 (20) | 2d6+14 | 13 (20) | 13 | 1 | 999 |
①拳(グレンデル) | 12 (19) | 2d6+14 | 11 (18) | 6 | 80 | 14 |
②機銃(バルバカーグナー) | 12 (19) | 2d6+9 | 13 (20) | 7 | 68 | - |
③嘴(ブラフォテス) | 12 (19) | 2d6+12 | 11 (18) | 9 | 77 | 14 |
④牙(ギガントボア) | 13 (20) | 2d6+13 | 12 (19) | 9 | 79 | 13 |
⑤爪(バンシー) | 10 (17) | 2d6+7 | 12 (19) | 10 | 72 | 73 |
⑥拳(ディマテラビァ) | 11 (18) | 2d6+10 | 11 (18) | 13 | 84 | - |
- 部位数
- 6(初め1部位,最大6部位)
- コア部位
- 光輪(コア)
特殊能力
倒す毎に部位数が増え強くなる魔物。
共通の能力
[常]状態遷移
初めは⓪①のみ活動するが、部位を一つ倒す毎に②~⑥の部位が1つずつ順番に追加されて状態が遷移していく。
状態は下記7つの順番で遷移する。
①拳(グレンデル)→②機銃(バルバカーグナー)→③嘴(ブラフォテス)→④牙(ギガントボア)→⑤爪(バンシー)→⑥拳(ディマテラビァ)→⓪光輪(コア)
[常]部位数増加
丸の中の数は現在の部位数と対応しており、範囲攻撃をすると現在の状態の部位に[現在の部位数]回分のダメージが入る。
(例えば④の状態の時に4体(4部位)に範囲攻撃をすると、④に4回ダメージが入る)
[常]デバフ継続
状態が遷移してもデバフは継続し、1体にバフデバフを掛けるとすべての部位に掛かる。
[常]耐久力【調整要件】
すべての部位の回避力と防護点は光輪(コア)の値(回避力20と防護点13)を使う。
[常]無限MP
すべての部位は消費MP0で魔法などを使用する。
各部位の能力
●光輪(コア)
他のすべての部位を倒さないとダメージを与えることができず、破壊することができない。
HPが0以下の部位を動かして攻撃をする。(1R中に同じ部位を複数回動かすことはできない)
[HPが0以下の部位数]回行動する。最大4回行動まで【調整要件】
(他のすべての部位を倒すまで)現在の部位数には数えない。
手番終了時にすべての部位の行動制限系のデバフを回復する。
●グレンデル
[常]水中適性
[主]︎水発破/12(19)/生命抵抗力/消滅
水面を思い切り叩きつけ、水中に激しい圧力波を発生させます。
「射程:自身」「対象:1エリア (半径4m)/10」で、対象を転倒させます。「[常]水中適性」「[常]水中特化」「[常]水中専用」や「剣の加護/優しき水]などの能力で、水中での行動に制限を受けないキャラクターは、この効果を受けません。
この能力は水上や水中でのみ使えます。
●バルバカーグナー
[常]知覚:機械
[常]機械の身体
刃を持つ武器からクリティカルを受けません。
[常]ガン
機銃は「射程:2(20m)」で装填数3のカテゴリ(ガン)の武器として扱います。
[常]ターゲッティング&鷹の目
乱戦エリア内のキャラクターを狙っても誤射を起こしません。また、遮蔽越しに目標を定めることも可能です。
[主]装填
機銃の弾丸を完全に装填します。
●ブラフォテス
[主]︎烈風のブレス/11(18)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(30m)/射撃」で、「1エリア(半径3m)/5」の範囲に激しい風を吐き出し、対象に「2d+8」点の風属性の魔法ダメージを与えます。 この能力は連続した手番には使えません。
[宣]テイルスイープ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに尻尾での攻撃を行います。命中力判定は一括で行い、複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。この能力は連続した手番には使えません。
[常]飛翔Ⅱ
すべての部位は、近接攻撃における命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[部位:翼」のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
●ギガントボア
[主]︎トランプル
「射程/形状:1(25m)/突破」で、対象に近接攻撃を行います。
近接攻撃は、この魔物の任意の部位のものを用います。
この能力を使用したらすべての部位が主動作を完了します。
この能力は[部位:同体]のHPが0以下となると使用できません。
[主]︎暴れ逃げる
この効果は乱戦状態にあるときにのみ使用できます。暴れ回って乱戦から離脱します。
後退方向の隣接エリア(基本戦闘)、または 25m以内の任意の座標(上級戦開・熟練戦闘)に位置を変更します。
●バンシー
[常]2回行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。
[常]魔法適性
戦闘特技《魔法拡大すべて》を習得しています。
[主]︎真語魔法、操霊魔法7レベル/魔力10(17)
[主]︎狂乱の叫声/13(20)/精神抵抗力/消滅
「射程:自身」で、金切り声を上げ、「対象:全エリア(半径20m)/すべて」を狂乱させます。効果
この効果を受けたキャラクターは、自身が行う攻撃や魔法の行使、その他効果の使用において、その対象を無作為に決定しなければなりません。
行動の選択、補助動作の使用、宣言特技の宣言などは自由です。
狂乱したキャラクターが行う行動においての対象決定は、その行動に関する行為判定が行われる直前に、射程などの条件でなりうる対象を確認したあと、無差別選択されます。
この効果は、3分(18ラウンド)持続しますが、効果を受けたキャラクターが、自らの味方陣営のキャラクターに、延べ「45」点の適用ダメージを与えた段階でも消滅します。
適用ダメージ積算で効果解除されたキャラクターは、以降1日の間は「狂乱の叫声」の効果を受けません(その他の方法で解除された 場合には、新たに受ける可能性があります)。
また、効果を受けていたキャラクターがさらにこの効果を受けた場合、効果時間が上書きされますが、効果解除までの適用ダメージの積算はそのまま残ります。
この効果は精神効果属性として扱います。
バンシーは、この能力を10秒(1ラウンド)に1回だけ使えます。
●ディマテラビァ
[常]知覚:機械
[常]マナ拡散
この魔物を中心に「全エリア(半径30m)」の範囲内にいるキャラクターは、 MPを消費する行動を取るとき、消費量が+1点されます。《魔法拡大/**》などで倍加する場合、元のMP消費を1点上昇させ、それを倍加します。
[主]︎最大妨害/11(18)/精神抵抗力/消滅
「射程:自身「対象:全エリア(半径30m)/すべて」でマナの使用を阻害する領域を作り出します。対象はMPを消費する動作を行ったとき、同じ値だけHPに確定ダメージを受けます。
解説
すべての基準値がLv9モンスターの一番高い値になっているモンスター(テストに便利)
知名度/弱点値18/21 ディマテラビァ
先制値19 ギガントボア
移動速度40/40(飛行) ブラフォテス
生命抵抗力13 (20) グレンデル
精神抵抗力13 (20) バンシー
命中力13 (20) グレンデル蹴り ギガントボア牙 ブラフォテス尻尾
打撃点2d6+14 グレンデル拳 バルバカーグナー車輪
回避力13 (20) バルバカーグナー機銃
防護点13 ディマテラビァ拳
グレンデル ML83頁、RⅡ384項
ギガントボア ML110頁、RⅢ362項
ブラフォテス ML111頁、RⅡ400項
バンシー ML135頁、RⅢ379項
ディマテラビァ ML161頁、RⅢ379項
バルバカーグナー ML162頁、RⅢ401項