ミステリウム
- 知名度
- 18
- 形状
- 飾り気のない銀製の短剣
- カテゴリ
- 冒険道具類
- 製作時期
- 魔法文明
- 概要
- 探索に役立つ機能を持った魔剣
- 効果
-
武器としての性能はからっきしですが、冒険に役立つ魔力が付与されている短剣です。さまざまな工具類に姿を変えることができ、〈スカウト用ツール〉〈火縄壺〉〈小型ハンマー〉の機能を兼ねます。また、いくつかの特殊な能力を持っています。誰が作ったのか定かではなく、何らかの神の祭器である可能性も考えられています。
〈神秘〉の名前の通り、謎に挑む者を主として認めます。冒険を通じて、主と共にこの魔剣も成長すると言われています。
・方角探知
〈北向きの針〉と同様に、正確な方角を知ることができます。この能力を使用すると、「1」点のMPを消費します。
・解体の匠
魔物の希少な部位を探り当てる魔力がありますが、普通の戦利品を剥ぎ取るには向きません。戦利品獲得のダイスを、2d6ではなく1d6×2で求めることができます。この能力は、複数部位の魔物でもコア部位にしか効果がなく、使用すると「1」点のMPを消費します。
・非常食
100ガメルを奉納することで、1日分の食料を得ることができます。ガメルはどこへともなく消え、かわりに非常食が現れます。この食料は栄養価が高く、白くて甘く、ふわふわしています。非常時なので足元を見ており、割高です。
・収納術
一抱えまでの物品を、ひとつだけ吸い込むことができます。収納と取り出しには主動作が必要です。収納している間、重さは感じません。
・マジカルトレーダー
いざというときに、とっておきのアイテムを取り出します。
非売品を除くアイテムを、どこからともなく取り寄せることができます。その際、取り寄せたアイテム以上の価値があるアイテムを対価として支払う必要があります。ガメル銀貨で支払うこともできますが、その場合は1d6を振り、その出目倍の価格を要求されます。
この能力は1日に1回しか使用できず、使うと「10」点のMPを消費します。
・幻想時間
時間を圧縮し、作業を高速化します。次の10分を1時間に引き延ばします。それにより所要時間が10分の行為判定を6回行ったり、10分の作業の再挑戦を10分で行ったりすることができます。
この能力は1日に1回しか使用できず、使うと「5」点のMPを消費します。