凶刃のアレックス【デモニックバルバロイ:アルボルイモレーター=ルンゼマーゼ】
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 2
- 言語
- 交易共通語、地方語(ウルシラ)、汎用蛮族語、ドレイク語、妖精語、魔神語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 18/22
- 弱点
- 命中力+1、炎属性ダメージ+3
- 先制値
- 21
- 移動速度
- 24
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器(右半身) | 20 (27) | 2d+24 | 18 (25) | 18 | 194 | 123 |
| 武器(左半身) | 20 (27) | 2d+24 | 18 (25) | 18 | 194 | 123 |
- 部位数
- 2(右半身/左半身)
- コア部位
特殊能力
●全身
[常]二重分類
この魔物は「分類:蛮族」であると同時に「分類:魔神」です。蛮族と魔神に関連する効果が両方とも適用されます。ーつの効果が両方の分類に影響する場合、それは累積せず、1つ分のみの効果となります。
[常]食いしばり
生死判定が必要になるダメージを受けたときに、即座にHP1まで回復して、10秒間HP1で耐える事ができます。この能力は戦闘中1度しか使用できません。
[常]TP=各半身に入っています
捨て身カウンター TP15
瞬間打撃点+14 TP10
瞬間達成値+6 TP10
[主]限定妖精魔法15レベル/魔力14(21)
使用する属性は「土」「炎」「闇」の3系統です。
魔法を行使できるのは1R中に1回までになります
[常]限定2回行動
[常]魔法適性
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法拡大/数》《マルチアクション》を習得しています。
[常]宣言回数=3回
[常]ひらめく繊維
遠距離からの視認が困難です。この魔物と「射程:1(10m)」以上離れているキャラクターはこの魔物の視認が前提となる遠距離攻撃や魔法、終律、その他特殊能力を実行する場合、その判定に-2の修正を受けます。
[主]2回攻撃&双撃
[常]宝石破砕
近接攻撃の命中や接触効果に対し「2d+3」確定ダメージ
[宣]奈落の刃II
武器による攻撃が命中した場合防護点を半分(端数切り上げ)として扱う。ダメージ決定の出目が9以上だった場合、防護点を0として扱います。
リスク回避-1
[補]憤怒せし炎の武器/任意
この効果を使用するにはMPを「8」点消費します。
怒りの炎を武器に纏わせます。
「射程:自身」で「対象:1エリア(半径3m)/5」に炎の力を与えます。対象の行う武器攻撃を炎属性の魔法の武器によるものとして扱い、発生させる物理ダメージを+2点します。この効果は3分間持続します。また、対象となるキャラクターを任意に指定することが可能です。この効果は操霊魔法 【ファイア・ウェポン】のと同じものとして扱われ、それぞれ重複・累積しません。
[補]妖精狂化/必中
自身が呼び出した炎の妖精を凶暴化させます。
「射程/形状:2(30m)/起点指定」「対象:1体」で、炎属性の妖精または炎属性を一部に含む古代種妖精を指定します。それが、この魔物自身が【サモンフェアリー(ローマ数字の有無と種類を問わない)】によって召喚したものであった場合、 妖精の行うあらゆる行動判定や特殊効果の達成値に+1し、それが発生させる物理ダメージ、魔法ダメージをすべて+2点します。
ただし、その妖精は、召喚者であるこの魔物の指示に従わず、自身で行動を選択するようになります。かつ、攻撃や特殊効果の対象を無差別に決定します。 このとき、召喚者であるこの魔物が不利益な効果やダメージを受ける可能性のある攻撃や特殊効果を使用することだけはありません。
この効果は妖精が存在する限り持続し、この効果を使用したものにも解除できません。
戦利品
- 自動
- 悪魔の血晶(800G/赤A)x5
- 自動
- 理解できない仮面(2000G/黒白S)
- 自動
- 禍々しい木目の枝(130G/金緑A)×1d
- 2~7
- 悪魔の繊維(1100G/黒白S)
- 8~12
- 怨嗟の残滓(2400G/金A)
- 13~
- 悪魔の煌めく繊維(4400G/金緑S)
- TP70
- 欠片30個
解説
エルリックに仕える腹心の部下
短期で粗暴だが情に厚く部下には慕われているようだ