ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【セブレイ幻獣精霊術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【セブレイ幻獣精霊術】

(ウルシラ地方)
入門条件
50名誉点

アルフレイム大陸北東部に位置するウルシラ地方に、セブレイ大樹海(『Ⅲ』294頁)という森林地帯があります。そこには古くからメリアが多く住んでいましたが、古代魔法文明末期頃から人間も移住してきて、セブレイ森林共和国を建国しました。国の運営は人間が担い、メリアは森の保護に務めました。国の運営に興味のない人間は、メリアに習い、森羅導師になりました。人間の森羅導師たちは、森には幻獣も多くいることから、森に彷徨う幻獣の精霊に語りかけることを試みました。不思議なことにメリアの森羅導師は、幻獣の精霊に語りかけるという発想はなかったと言います。人間の森羅導師は長い年月の果て、幻獣の精霊から力を借りる術を見つけました。その技は【セブレイ幻獣精霊術】と呼ばれ、セブレイ大樹海から旅立った森羅導師たちによって大陸各地に広がりました。今ではどこでも50名誉点で入門可能です。

流派装備

この杖は、〈宿り木の棒状〉であり、〈魔法の発動体〉です。トネリコは、ユグドラシルの子孫とされています。そのトネリコのうち、特に樹齢の長い樹の枝から作られたのがこの杖です。この杖の装備者が行使する森羅魔法【リプロデューサー/**】は、毎ラウンドのHP回復点が1点増えます。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
老トネリコの杖 16 〈スタッフ〉B 5,200
+20名誉点
【リプロデューサー/**】のHP回復点が1点増える

秘伝魔法

全て森羅魔法です。

2
【スレットロアー】
必要名誉点
20
消費
MP3
対象
1エリア(半径3m)/
すべて
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
消滅
属性
精神効果
概要
対象の命中力・回避力判定-1
効果

アクリスの精霊体が威圧の鳴き声を上げ、周囲の敵を委縮させます。対象は命中力判定と回避力判定に-1のペナルティ修正を受けます。この魔法は、聴覚を喪失しているキャラクターには効果がありません。

3
【アットラクトソング】
必要名誉点
20
消費
MP4
対象
1体全
射程/
形状
2(20m)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
消滅
属性
精神効果(弱)
概要
歌で魅了し術者の下に誘引する
効果

ディーラの精霊体が魅了の歌を歌って聞かせます。対象は、自身の手番で「通常移動」を選択して、術者に寄って行きます。動作は、通常移動時にできるものを自由に選択できますが、術者に危害を与えるような行動は取れません。この効果は、精神効果属性(弱)です。

4
【ヘルブレス】
必要名誉点
20
消費
MP7
対象
3体
射程/
形状
接触/
時間
一瞬
抵抗
生命/半減
属性
概要
威力10ダメージ
効果

ヘルハウンドの精霊体が炎を吐きかけ、対象に「威力10+魔力」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。

5
【ライトニングプロテクター】
必要名誉点
30
消費
MP4
対象
1体X
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
対象を雷から完全防護する
効果

サンダーバードの精霊体が対象を防護します。対象は効果時間の間、雷属性のダメージ及び望まぬ効果をいっさい負いません。すでに受けている雷属性の効果は解除されませんが、効果時間の間は一時的に適用が停止されます。

5
【ウィンドプランク】
必要名誉点
30
消費
MP4
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
生命/半減
属性
概要
威力10ダメージ
効果

ラタトゥスクの精霊体が風の刃を生み出し、対象に「威力10+魔力」点の風属性の魔法ダメージを与えます。

6
【ソニックブレス】
必要名誉点
30
消費
MP7
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
射撃
時間
一瞬
抵抗
生命/半減
属性
衝撃
概要
威力20ダメージ、転倒させる
効果

スカイワイバーンの精霊体が対象に衝撃波を吐きかけ、「威力20+魔力」点の衝撃属性の魔法ダメージを与えると同時に、転倒させます。但し、複数部位のキャラクター及び、二足歩行していないキャラクターは転倒させられません。

6
【アリコーン】
必要名誉点
30
消費
MP13
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
一瞬
抵抗
生命/消滅
概要
対象のHPを「魔力+20」点回復する。毒、病気、呪い、石化なども治す
効果

ユニコーンの精霊体が角で対象を癒します。対象のHPを「魔力+20」点だけ回復します。さらに達成値の比べあいで有利な結果を得れば、対象が受けている毒や病気、呪いや石化なども完全に治します。但し、「分類:魔法生物」「分類:魔動機」のキャラクターには、この効果はありません。また、騎獣は騎乗状態であってもこの魔法の効果を得ることはできません。この魔法を受けたキャラクターが「分類:アンデッド」であるなら、前記の効果を受けられないのみならず、生命抵抗力判定を行い、失敗したら、「魔力+20」点の魔法ダメージを受けねばなりません(効果を受けるには〈受益者のシンボル〉を所持している必要があります)。
この魔法は「シンボリックロア」(『ML』11頁)です。

7
【アンティシペイト】
必要名誉点
30
消費
MP6
対象
1体全
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
命中力判定-2、回避力判定+2
効果

対象に、ジィの先読みの能力を与えます。効果時間中、対象は命中力判定に-2のペナルティ修正を受けますが、回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。

8
【マナホーン】
必要名誉点
30
消費
MP5
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
魔法行使判定+2
効果

術者に、モノケロスの角の能力を与えます。効果時間中、術者は魔法行使判定の達成値に+2のボーナス修正を得ます。

8
【サンダーストームブレス】
必要名誉点
30
消費
MP8
対象
1エリア(半径3m)/
5
射程/
形状
2(20m)/
射撃
時間
一瞬
抵抗
生命/半減
属性
雷かつ水・氷
概要
威力20ダメージ
効果

ティルグリスの精霊体が雷雨を形にしたブレスを吐き出し、「威力20+魔力」点の雷かつ水・氷属性の魔法ダメージを与えます。

9
【ギフテッドレプタイル】
必要名誉点
50
消費
MP9
対象
1体全
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
対象に《マルチアクション》を習得させる
効果

この魔法は、対象の冒険者レベルが5以上か、魔物レベルが5以上でないと効果がありません。
効果時間中、対象にペトスコスの《マルチアクション》の能力を分与します。この魔法の効果は、対象が自身の手番の終了を迎えたら、自動的に消滅します。
この魔法は「シンボリックロア」(『ML』11頁)です。

10
【ローデントハッグ】
必要名誉点
50
消費
MP9
対象
1体X
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
生命/消滅
概要
アーヴァンクの精霊体の腕で抱え込み動きを封じる
効果

アーヴァンクの精霊体が両腕で対象を抱え込みます。対象は、移動と近接攻撃・遠隔攻撃ができなくなります。腕の自由の確保が必要な魔法も行使できません。また、回避力判定を要求された場合、サイコロを振らず、自動的に失敗します。対象は、自分の手番に主動作でこの魔法からの脱出を試みることができます。対象はその生命抵抗力、「冒険者レベル+筋力ボーナス」のいずれか(任意)を用い、術者は森羅魔法の魔力を用いて、互いに行為判定を行い、達成値を比べあいます。対象がより高い達成値を得たならば、その段階で魔法は消滅します。

11
【バイスバイト】
必要名誉点
50
消費
MP11
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
危険感知/消滅
概要
18~26+魔力点の物理ダメージ
効果

グランガチの精霊体が腕でフェイントを仕掛けてから顎で噛み付いて攻撃します。対象は危険感知判定を行います。魔物データ形式のキャラクターを対象にした場合、対象は「魔物レベル」を基準値として危険感知判定を行います。2dを振り、下の表を参照して対象に与える物理ダメージを決定します。一度この魔法の対象になったキャラクターは、以降、戦闘が終了するまで、この魔法に抵抗するための危険感知判定に+4のボーナス修正を得ます。
 2~ 6 噛みそこなったが裂傷を生む衝撃だ。「18+魔力」点の物理ダメージ。
 7~ 9 鋭い牙が食い込み噛み砕く。「22+魔力」点の物理ダメージ。
10~12 強力な顎の力で万力のように押し潰す。「26+魔力」点の物理ダメージ。

12
【コントロールウェザー】
必要名誉点
50
消費
MP10
対象
全エリア(半径1km)/
空間
射程/
形状
術者/
時間
3時間
抵抗
必中
概要
天候と気温を変化させる
効果

クジャタの精霊体が範囲内の天候と気温を変化させます。天候は、「快晴」から時間雨量100㎜の「豪雨・豪雪」まで、雲量、雨量(降雪量)を選択できます。気温の選択範囲は、5℃~30℃です。但し、その場所、季節で起こりえる天候・気温に限られます。この魔法で風向・風速は変化させられません。

製作者:Snake Eyes