ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

大罪の蛇(オリジナルエネミー) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
10

大罪の蛇【オリジナルエネミー】

分類:幻獣
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
中立
穢れ
2
言語
魔法文明語
生息地
不明
知名度/弱点値
15/19
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
15
移動速度
20(蛇行)
生命抵抗力
14 (21)
精神抵抗力
14 (21)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
2 (9) 2d6 2 (9) 9 20 10

特殊能力

[常]魔力の共鳴

このエネミーの命中、回避力判定に「主の魔力」点のボーナス修正を与えます。また、打撃点を「+主の魔力」点し、HPを「+主の魔力×2」点します。

[常]大罪の毒/主の魔力(+7)/精神抵抗力/半減

牙の攻撃が命中した場合、対象に「主の魔力」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。「尻尾」での攻撃を行う場合、この効果は適用されません。

[常]「尻尾」

このエネミーは尻尾を用いて攻撃をすることもできます。その場合、攻撃の命中力、打撃点はそのままで攻撃します。このとき、《テイルスイング》を使用することもできます。

[宣]かばう&テイルスイング

戦闘特技《かばう》と《テイルスイング》を習得しています。(⇒『Ⅰ』222頁、『Ⅱ』139頁)を習得しています。

[常]守護者

主がHPにダメージを受けるたび、その適用ダメージはすべてこのエネミーに振り分けられます。振り分けた結果でHPが0以下となってもかまいません。

[主]巨大化

自身の体をうねらせ巨大化させます。動きは鈍くなりますが、主の魔力に反応して大きく頑強な体と怪力を得ます。この戦闘の間、この魔物は一時的に《ガーディアンⅠ》を習得する。また、魔物のHPに「+主の現在MP」点し、打撃点が+4点されます。しかし、回避力判定に-8のペナルティ修正がつきます。この効果は主動作で、1日に1回のみ使用できます。

戦利品

なし

解説

とある魔剣の能力によって出現するとされる異界の大蛇です。全長は5mほどですが、主が強力な術者であればあるほどその姿形は禍々しく、巨大になっていくと言い伝えられています。何度殺したとしても死骸は跡形もなく消え、魔剣の能力によって再度蘇るとされる、不可思議な幻獣です。

製作者:えしゅし

チャットパレット