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大きなローパーブロブ
分類:魔法生物
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 16/19
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 5(流動)/-
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり(胴体) | 10 (17) | 2d6+10 | 8 (15) | 0 | 110 | ― |
触手(触手) | 12 (19) | 2d6+7 | 8 (15) | 0 | 60 | ― |
触手(触手) | 12 (19) | 2d6+7 | 8 (15) | 0 | 60 | ― |
触手(触手) | 12 (19) | 2d6+7 | 8 (15) | 0 | 60 | ― |
触手(触手) | 12 (19) | 2d6+7 | 8 (15) | 0 | 60 | ― |
- 部位数
- 5(胴体/触手×4)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
[常]柔らかい身体
打撃武器から受けるダメージに対しては、防護点が5点高いものとして扱います。
「投げ」や、それに準じる攻撃方法の対象となりません。
[常]酸の身体
この魔物を攻撃した武器や、この魔物から攻撃を受けた防具は、24時間後に溶けてなくなります。24時間以内にワインなどのアルコールで洗浄すれば、この効果を受けずに済みます。
●胴体
[常]取り込み/13(20)/生命抵抗力/消滅
体当たりの攻撃が命中した場合、対象を体内に取り込みます。対象は、移動および主動作が一切できなくなり、この魔物の手番の終了ごとに、「2d+3」点の魔法ダメージを受けねばなりません。
対象は、自分の手番に、取り込みの達成値を目標値として、生命抵抗力判定を行うことができ、これに成功すれば脱出できます。この判定を行ったら、結果に関わらず手番は即座に終了します。
●触手
[常]絡みつき
触手が命中した場合、対象に絡みつきます。対象は移動ができなくなり、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。絡みつかれているキャラクターに対する、この魔物のすべての部位の攻撃は自動的に対象に命中します。
絡みつかれた状態から対象が脱出するには、引きはがし処理(⇒MT65頁)を参照してください。あるいは、本体の「[常]取り込み」が成立したら、自動的にこの絡みつきは解除されます。
一つの対象に絡みついている間は、他の対象に攻撃を試みることはできません。この魔物自身が絡みつきを解除するのは、補助動作で可能ですが、一般に、それは行いません。
戦利品
- 自動
- 剣のかけら×9
- 自動
- ゼリー状の物質(100G/赤A)×2d
- 2~7
- なし
- 8~11
- ミニブロブ(1500G/赤S)
- 12~
- ミニブロブ(1500G/赤S)×1d