夢貪る濁流
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 不明
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 20/22
- 弱点
- 命中力+2
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 頭 | 20 (27) | 2d+17 | 19 (26) | 15 | 130 | 0 |
| 胴体 | 19 (26) | 2d+18 | 20 (27) | 18 | 140 | 0 |
| 蛍光体 | 19 (26) | 2d+17 | 19 (26) | 15 | 110 | 0 |
| 漂流物 | 0 (7) | 2d+0 | 0 (7) | 0 | 20 | 0 |
- 部位数
- 4()
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]襲いかかる濁流
第2戦闘準備に発動する。戦場を水中(腰の高さ)にする(水中ルールはルルブⅡp84)
この能力で発生した水中は[状態:飛行]でも水中にいる判定になる。
この能力で発生した水中が効果で変化した場合、1ラウンド後のPC手番に水中に戻る
[常]濁流
このエネミーは水中での行動に制限、ペナルティを受けるキャラクターからのダメージでクリティカルを受けない
[常]水中特化
水中での行動に制限やペナルティ修正を受けません。
[常]沈潜
このエネミーからダメージを受けたキャラクターは精神抵抗と魔法行使修正を[-2]下げる(30秒、3ラウンド終了時まで、この効果は重複し、効果時間は受けるたびにリセットする)
[常]沈潜殺到
精神抵抗が減少しているキャラクターにダメージを与えた時発動する
精神抵抗が減少している分、そのキャラクターのHPを減らす。
[特殊能力/盲目]でダメージを与えた場合では減らすHPが倍になる
(精神抵抗を下げる効果よりも、先にこの効果が発動する)
●頭部
[主]盲目/18(25)/精神抵抗/半減
暴れまわり、その巨体と蒼黒い液状の波動をまき散らします。
[射程:自身][対象;1エリア(10m)/すべて]に[2d+16]の物理ダメージを与える。
連続した手番に使用できない。
●胴体
[主]逆巻く/16(23)/精神抵抗/半減
[射程:2(50m)形状;貫通]の蒼黒いレーザー口から放ち[2d+17]の純魔法ダメージを与える。
連続した手番に使用できない。
[主]突っ込む
任意の三体までに、突撃して吹き飛ばします。
ダメージを与えた対象を[1エリア(10m)]後ろに移動させる。
[常]攻撃阻害=+5・+5
大きさが攻撃を阻害します
[部位:頭部]は近接攻撃の回避力判定に+5のボーナス修正を得ます。
[部位;胴体]のHPが0以下になった場合、この効果は失われます。
●蛍光体
[主]もがく/19(26)/生命抵抗/半減
暴れまわり落石を落とします。
[射程2/(50m)]を対象に[対象:1エリア(10m)/5]に[2d+14]の物理ダメージを与えます
連続した手番に使用できない。
[常]魔法適正
ターゲティング、鷹の目を覚えています。
[常]拡散する酸素
この部位が破壊されると、[射程/全エリア]のキャラクター全てに[Lv1相当の剣の加護/優しい水](に類似した物)を付与します。
この効果で得られる[剣の加護/優しい水]はこの戦闘が終わるまで永続です。
●漂流物
[常]堅牢
この部位は20点以下のダメージを受けません。
[常]蛍光灯の破片
この部位を破壊したキャラクターの次の手番に[Lv1相当の剣の加護/優しい水](に類似した物)を付与します、この効果は付与されたラウンド終了時に消滅します。
この部位は破壊された次のPC手番に復活します。