7
グルネル(調整版)
分類:魔神
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 14/19
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 15
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
胴体 | 10 (17) | 2d+11 | 9 (16) | 7 | 103 | 68 |
尻尾 | 10 (17) | 2d+8 | 8 (15) | 4 | 85 | 30 |
- 部位数
- 2(胴体/尻尾)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
真語魔法、神聖魔法7レベル/魔力10
■胴体
・魔法適正
ターゲッティング、魔法拡大/数を習得しています。
・魔力撃 +10ダメージ
打撃点を+10点します。リスクとして、自身の生命・精神抵抗判定に-2のペナルティ修正を受けます。
・剣のかけら 8個
剣のかけら5個で強化されています。HP+40、MP+8
生命・精神抵抗+1
・魔剣装備
自身で作成した魔剣を装備しています。
命中、打撃点+1
■尻尾
・絡め取り
尻尾での攻撃が命中すると、対象を絡め取ります。対象が移動ができなくなり、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。また、次の手番からは部位[尻尾]による攻撃は対象に自動的に命中します。同時に複数の絡め取りを受けてもペナルティ修正は累積しません。
対象が脱出を試みるときは、引きはがし処理に従います。
この能力によって、絡め取っている間は、部位[尻尾]は、他のキャラクターを攻撃できません。
子の魔物自身が、対象を開放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
・剣のかけら 8個
剣のかけら5個で強化されています。HP+40、MP+8
生命・精神抵抗+1
戦利品
- 自動
- 悪魔の血(100G/赤A)
- 自動
- グレートソード+1(3010G)
- 2-7
- なし
- 8-10
- 悪魔の耳飾り(260G/金白A)
- 11-
- 悪魔の腕輪(1200G/金白A)
解説
青銅色の肌をした、身長3mほどの人型の魔神です。長い尻尾を持っているのが特徴で、その尻尾を鞭のように扱い、敵を絡め取ります。
魔権を持っている個体も存在し、その場合命中力と打撃点に+1されます。
魔法の扱いにもたけており、魔剣も自ら鍛えたものだと考えられています。魔剣を持っているグルネルを倒した場合、その魔剣は自動的に戦利品となります。魔剣の種類については、GMが任意に決定します。
奇妙なことに、まれにグラスランナーと一緒のところを目撃されます。このことから、グラスランナーも異界からやってきたのではないか、という説が存在します。