バジリスク-使い捨ての兵器
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- なし
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 11/15
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 15(多足)/-
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(邪眼) | ― | ― | 11 (18) | 0 | 50 | 22 |
牙(頭部) | 11 (18) | 2d+10 | 10 (17) | 10 | 83 | 35 |
鉤爪(胴体) | 13 (20) | 2d+15 | 9 (16) | 12 | 89 | 33 |
- 部位数
- 3(邪眼/頭部/胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]毒無効、[常]病気無効
[常]減衰の毒の血液/12(19)/生命抵抗力/消滅
この魔物が存在する乱戦エリア内で、この魔物にダメージを与えたものは、自身の出番の終了時に「2d」点の毒ダメージを受け、10秒(1R)の間、行動判定に-1のペナルティ修正を受けます。
[常]アビスドーピング
この魔物は「分類:人族」のキャラクターに与える物理・魔法ダメージが2点上昇し、「分類:人族」から物理ダメージを受ける場合、防護点が2点高いものとして扱います。
代わりに、この魔物はアビスカース「過敏な(水・氷)」「施しは受けない」を受けているものとして扱います。
●邪眼
[常]暴走
この魔物の手番開始時、[部位:邪眼]のHPが「5」点失われるのと同時に、[部位:邪眼]以外の部位による近接攻撃の命中力判定に+1のボーナス修正が発生し、打撃点が+2されます。[部位:邪眼]のHPが0以下になった場合、この能力は「●全身」の特殊能力によるものとして扱われ、常に命中力判定にさらに+1のボーナス修正が発生し(合計+2)、打撃点がさらに+2(合計+4)されます。
●頭部&胴体
[常]痛恨撃・破
打撃点決定の2dの出目が「9」以上の場合、打撃点をさらに「+6」点します。リスクとして適用ダメージと同じ数値の確定ダメージを受けます。
[常]孤高の戦闘兵器
手番開始時、自身が存在するエリアに同じ陣営の他のキャラクターが存在しない場合、3分(18ラウンド)の間、打撃点と防護点が「+1」点され、回避力判定及び精神抵抗判定に-1のペナルティ修正が発生します。
[常]広域破壊命令受諾中
手番中、同じ乱戦エリア内にいる敵対陣営のキャラクターに対し近接攻撃を行う時、前回の手番でそのキャラクターに近接攻撃による適用ダメージを「1」点以上与えていない場合、その1回の近接攻撃に対する命中力判定に+1のボーナス修正を受け、打撃点を+2します。この攻撃で適用ダメージを「1」点以上与えた場合、この手番中に近接攻撃を行う場合、可能な限りそのキャラクター以外を近接攻撃の対象としてください(他に攻撃を行えるキャラクターがいない場合には対象にしても構いません)。
●頭部
[主]『封じられし』真語魔法7レベル/魔力8(15)
この魔物は魔法を行使できません。
[宣][常]魔法適性消失、[宣]魔力撃=+8ダメージ
この魔物は「[宣][常]魔法適性」を後天的に消去させられ、「[宣]魔力撃」を習得し、打撃点を+8点します。リスクとして、自身の生命・精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
[常]双牙
牙の攻撃が命中した場合、ダメージ決定を2回行い、その両方を対象に与えます。「[宣]魔力撃」を宣言した場合、リスクによる生命・精神抵抗力判定へのペナルティ修正も2回受けます(合計-4)。
●胴体
[主]2回攻撃&双撃
両側の鉤爪でそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。ただし、「[常]広域破壊命令受諾中」の効果によって別の対象を選ぶことが推奨されています。
[常]棒立ち
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、[部位:邪眼]と[部位:頭部]の回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、「[常]暴走」によって失うHPが「10」となります。
戦利品
- 自動
- バジリスクの血(200G/赤A)
- 自動
- アビスシャード(200G/-)×3d
- 自動
- 大量の金貨が入った袋(6666G/-)×PC1人
解説
亡翼の魔人、オズワルド・ヒュッケバインによってその肉体や邪眼、精神を殲滅兵器として運用するために改造させられ、永久的に魔物の姿から戻れなくなったバジリスクの1体です。
自身に改造を施す程に強さを盲信しているオズワルドは、自らが信奉している戦神ダルクレムの神話を元に多くの蛮族に改造を施す技術を会得した後、ライバル関係である多くのバジリスクを誘拐しては改造を行い、オズワルドに歯向かうという事への警告と同時に、自らの侵略を行う為の使い捨ての兵器として運用しています。