イーユイ
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡、地下迷宮
- 知名度/弱点値
- 20/22
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 18(浮遊)
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 体当たり | 16 (23) | 2d+12 | 15 (22) | 8 | 79 | 80 |
特殊能力
[常]呪い吸収
呪い属性からダメージを一切受けません。逆に、呪い属性の攻撃を受けた時は、適用ダメージとなるべき値だけ、この魔物のHPが回復し、その半分(端数切り上げ)だけMPを回復します。
ダメージ以外の、呪い属性による効果も一切受けません。
[常]炎吸収
炎属性からダメージを一切受けません。逆に、炎属性の攻撃を受けた時は、適用ダメージとなるべき値だけ、この魔物のHPが回復します。
ダメージ以外の、炎属性による効果も一切受けません。
[常]複数宣言=2
[常]災いの連鎖
この魔物が存在する戦闘中、2dを振った結果で(1,1)を出したキャラクターがいた場合、そのキャラクターは「3」点の呪い属性の確定ダメージを受けます。
[常]自在の心
精神効果属性や精神効果(弱)の効果を受ける時、常に「抵抗:任意」として抵抗できます。
[常]災いの珠
戦場に存在する自身以外のキャラクターは、魔法ダメージの軽減量が3/4(端数切り上げ)として計算されます。
[準][補]練技&練体の極意
【ビートルスキン】【ガゼルフット】【ケンタウロスレッグ】【スフィンクスノレッジ】【リカバリィ(10)】
[補]焼夷弾/16(23)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で拳大程度の火球を「対象:1体」に飛ばして攻撃し、「2d6+4」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
さらに、抵抗に失敗した対象は1分(6ラウンド)の間、対象自身の手番終了時に「1d6+5」点の炎属性の魔法ダメージを受けます。
この能力は1ラウンドに3回まで使用できますが、同じ対象に複数回使用することは出来ません。
[準][常][宣]魔法適正
《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《クリティカルキャストⅡ》《カニングキャストⅠ》《魔法拡大すべて》《バイオレンスキャストⅠ》《マルチアクション》《ダブルキャスト》
[宣]呪いの魔力撃=+16
生命抵抗力・精神抵抗力-1。打撃点+16。攻撃を呪い属性に変更。
[主]妖精魔法12レベル/魔力16(23)
炎、闇
[主]災いの現出/必中
災いを呼び、「射程/形状:2(30m)/起点指定」で「対象:1体」に「15」点の呪い属性の確定ダメージを与えます。
戦利品
- 自動
- 永劫の種火(3,600G/白金S)
- 2~7
- 不気味な石の欠片(300G/白黒金A)x2d6
- 8~10
- ひび割れた不吉な石(1,080G/白黒金S)x4
- 11~
- 災いの勾玉(7,120G/白黒金S)x4
解説
炎が出目金の姿を形作っており、2個で一対の勾玉が太極図のように両目を構成している。これらの勾玉は感情の昂りによって緑、赤、黄の順に光る。
砂利や岩を溶かしてマグマに変え、まるで水中にいるかの如く悠々と泳ぐ。
土地神として恐れ奉られてもおかしくないほどの力は何か特別なものを感じさせるものがある。