ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

奈落の大魔王デュー(デーモンロード) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
30

奈落の大魔王デュー(デーモンロード)

分類:魔神
知能
測定不能
知覚
五感(暗視)&魔法
反応
敵対的
言語
すべて
生息地
不明
知名度/弱点値
40/45
弱点
属性ダメージ+3点
先制値
40
移動速度
40/40(飛行)
生命抵抗力
38 (45)
精神抵抗力
39 (46)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
頭部(牙) 36 (43) 2d6+42 37 (44) 30 330 196
魔爪(上半身) 40 (47) 2d6+39 35 (42) 20 394 196
蹴り,尻尾(下半身) 38 (45) 2d6+45 33 (40) 40 266 196
部位数
3(頭部/上半身/下半身)
コア部位
頭部

特殊能力

全身

魔力充填=20点
複数宣言=3回
毒、病気、精神効果無効
ラクシア無効

 通常の手段では、一切のダメージを受けません。

理の外

 特定の特殊能力が隠匿されています。この能力は、魔物知識判定で知名度以上の達成値を得られたなら、隠匿されている特殊能力の数が明らかになります(初期は3つです)。弱点値以上の達成値を得られたなら、そのキャラクターひとりにつき、隠匿されている特殊能力ひとつが明らかになります(名称を確認した後、選択したしてその能力が露見します)。
 戦場に参加しているキャラクターは、自身の手番の主動作で、この魔物の観察することによってこの魔物に対して「魔物知識判定」を行えます。また、この能力で隠匿されている特殊能力は、露見する条件を満たされたなら、その能力は明らかになります。
 セージ技能を所有していないキャラクターが「魔物知識判定」に自動成功しても、この能力と隠匿されている能力の数は判明しますが、能力の詳細はわかりません。

特殊能力「理の外」で隠匿されている特殊能力
異界との門

 [部位:影]はコア部位として扱われます。
 この能力は[部位:頭部]もしくは[部位:影]のHPのいずれかが0以下になると開示されます。

魔神王の戯れ

 魔神王のかりそめの肉体は、異界から無尽蔵の魔力を供給を受けています。
 [部位:頭部][部位:上半身][部位:下半身]は、HPが0以下になった場合、その部位の手番開始時にHP半分(端数切り上げ)の状態で再生します。再生した部位は、手番終了時まで行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。
 この能力は各部位のHPを<第三世代の魔剣>によって0以下にすれば、その部位ごとに失われます。また、すべてのコア部位がHP0以下になっている場合も、この能力は失われます。
 いずれかの部位のHPが0以下になったあと、その部位がこの能力によって再生すれば、この能力は露見します。

頭部

魔法ダメージ軽減=10点
超憤怒

 [部位:頭部][部位:上半身][部位:下半身]のいずれかがダメージを受けてHPが減少すると、その総数に応じて[部位:頭部]の攻撃能力が強化されます。
 直前の手番から[部位:頭部]の手番開始時までに減少した各部位のHPが減少した数値の総計を計算し、以下のように強化されます。

減少したHP総計          強化          
 1~99   行動判定+2、与えるすべてのダメージ+4
100~199 行動判定+3、与えるすべてのダメージ+8
200~299 行動判定+4、与えるすべてのダメージ+12
 300以上   さらに[部位:頭部]が[〇2回行動]を得る 
魔神王の竜咆哮/生命抵抗力/半減

 物理的に衝撃を与える咆哮を放ちます。「全エリア(半径50m)/すべて」の対象に「2d+32」点の風属性かつ衝撃属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力の達成値に対して生命抵抗力の達成値が4点以上低かったキャラクターは、3分(18ラウンド)の間聴覚を失います。
 この能力は連続した手番に行えず、使用するとMPを30点消費します。

上半身

魔法ダメージ軽減=20点
攻撃障害=不可・+4

 対象:[部位:頭部]/衰失条件:[部位:上半身]のHP0以下

召異魔法20レベル/魔力36(43)

 15レベルまでの召異魔法と、超越者用の召異魔法すべてを使えます。

魔法適正

 戦闘特技《マルチアクション》《魔法拡大/数・距離・時間》《ターゲティング》《魔法収束》《魔法制御》を習得しています。

魔力撃=+36ダメージ
薙ぎ払いⅡ

下半身

攻撃障害=不可・+4

 対象:[部位:上半身]/衰失条件:[部位:下半身]のHP0以下

4回攻撃&双撃

 2本の足と2本の尻尾でそれぞれこうげきを行います。

狙いを定め蹴る

 命中力に+4のボーナス修正を受けますが、打撃点が10点減少します。
痛恨撃 打撃点決定の2dの出目が「10以上」だった場合、打撃点がさらに23点上昇します。

魔力の再生

 MPを消費し、その半分(端数切り上げ)と同じだけ[部位:下半身]のHPを回復します。この能力で消費するMPの上限は40点となります。
 この効果は1ラウンドに1回しか使えません。

戦利品

自動
なし
2~
なし

解説

 魔神たちの王とも言うべき強大な存在です。竜の頭と尻尾を持ち、古代竜と契約しているという逸話を持ちます。また、本体は魔界の王のひとりとされ、テラスティア大陸に現れた魔神王とは異なります。
 現世と異なる理で存在しているとされ、秘匿されている能力が多数あります。


『ソード・ワールド2.0リプレイ ドラゴンスレイヤーズ3 -神ならず者に捧ぐ鎮魂歌-』のデーモンロードのレベルを+2(打撃点+4)して、部位を3つまでにしたものです。部位を減らした代わりに魔力充填と複数宣言を追加したものです。

製作者:帰らずの大地

チャットパレット