奈落の大魔王デュー(デーモンロード)
- 知能
- 測定不能
- 知覚
- 五感(暗視)&魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- すべて
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 40/45
- 弱点
- 属性ダメージ+3点
- 先制値
- 40
- 移動速度
- 40/40(飛行)
- 生命抵抗力
- 38 (45)
- 精神抵抗力
- 39 (46)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭部(牙) | 36 (43) | 2d6+42 | 37 (44) | 30 | 330 | 196 |
魔爪(上半身) | 40 (47) | 2d6+39 | 35 (42) | 20 | 394 | 196 |
蹴り,尻尾(下半身) | 38 (45) | 2d6+45 | 33 (40) | 40 | 266 | 196 |
- 部位数
- 3(頭部/上半身/下半身)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○魔力充填=20点
○複数宣言=3回
○毒、病気、精神効果無効
○ラクシア無効
通常の手段では、一切のダメージを受けません。
○理の外
特定の特殊能力が隠匿されています。この能力は、魔物知識判定で知名度以上の達成値を得られたなら、隠匿されている特殊能力の数が明らかになります(初期は3つです)。弱点値以上の達成値を得られたなら、そのキャラクターひとりにつき、隠匿されている特殊能力ひとつが明らかになります(名称を確認した後、選択したしてその能力が露見します)。
戦場に参加しているキャラクターは、自身の手番の主動作で、この魔物の観察することによってこの魔物に対して「魔物知識判定」を行えます。また、この能力で隠匿されている特殊能力は、露見する条件を満たされたなら、その能力は明らかになります。
セージ技能を所有していないキャラクターが「魔物知識判定」に自動成功しても、この能力と隠匿されている能力の数は判明しますが、能力の詳細はわかりません。
特殊能力「理の外」で隠匿されている特殊能力
○異界との門
[部位:影]はコア部位として扱われます。
この能力は[部位:頭部]もしくは[部位:影]のHPのいずれかが0以下になると開示されます。
○魔神王の戯れ
魔神王のかりそめの肉体は、異界から無尽蔵の魔力を供給を受けています。
[部位:頭部][部位:上半身][部位:下半身]は、HPが0以下になった場合、その部位の手番開始時にHP半分(端数切り上げ)の状態で再生します。再生した部位は、手番終了時まで行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この能力は各部位のHPを<第三世代の魔剣>によって0以下にすれば、その部位ごとに失われます。また、すべてのコア部位がHP0以下になっている場合も、この能力は失われます。
いずれかの部位のHPが0以下になったあと、その部位がこの能力によって再生すれば、この能力は露見します。
●頭部
○魔法ダメージ軽減=10点
○超憤怒
[部位:頭部][部位:上半身][部位:下半身]のいずれかがダメージを受けてHPが減少すると、その総数に応じて[部位:頭部]の攻撃能力が強化されます。
直前の手番から[部位:頭部]の手番開始時までに減少した各部位のHPが減少した数値の総計を計算し、以下のように強化されます。
減少したHP総計 | 強化 |
1~99 | 行動判定+2、与えるすべてのダメージ+4 |
100~199 | 行動判定+3、与えるすべてのダメージ+8 |
200~299 | 行動判定+4、与えるすべてのダメージ+12 |
300以上 | さらに[部位:頭部]が[〇2回行動]を得る |
▶魔神王の竜咆哮/生命抵抗力/半減
物理的に衝撃を与える咆哮を放ちます。「全エリア(半径50m)/すべて」の対象に「2d+32」点の風属性かつ衝撃属性の魔法ダメージを与えます。
この能力の達成値に対して生命抵抗力の達成値が4点以上低かったキャラクターは、3分(18ラウンド)の間聴覚を失います。
この能力は連続した手番に行えず、使用するとMPを30点消費します。
●上半身
○魔法ダメージ軽減=20点
○攻撃障害=不可・+4
対象:[部位:頭部]/衰失条件:[部位:上半身]のHP0以下
▶召異魔法20レベル/魔力36(43)
15レベルまでの召異魔法と、超越者用の召異魔法すべてを使えます。
☑○魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》《魔法拡大/数・距離・時間》《ターゲティング》《魔法収束》《魔法制御》を習得しています。
☑魔力撃=+36ダメージ
☑薙ぎ払いⅡ
●下半身
○攻撃障害=不可・+4
対象:[部位:上半身]/衰失条件:[部位:下半身]のHP0以下
○4回攻撃&双撃
2本の足と2本の尻尾でそれぞれこうげきを行います。
☑狙いを定め蹴る
命中力に+4のボーナス修正を受けますが、打撃点が10点減少します。
▽痛恨撃 打撃点決定の2dの出目が「10以上」だった場合、打撃点がさらに23点上昇します。
≫魔力の再生
MPを消費し、その半分(端数切り上げ)と同じだけ[部位:下半身]のHPを回復します。この能力で消費するMPの上限は40点となります。
この効果は1ラウンドに1回しか使えません。
戦利品
- 自動
- なし
- 2~
- なし
解説
魔神たちの王とも言うべき強大な存在です。竜の頭と尻尾を持ち、古代竜と契約しているという逸話を持ちます。また、本体は魔界の王のひとりとされ、テラスティア大陸に現れた魔神王とは異なります。
現世と異なる理で存在しているとされ、秘匿されている能力が多数あります。
『ソード・ワールド2.0リプレイ ドラゴンスレイヤーズ3 -神ならず者に捧ぐ鎮魂歌-』のデーモンロードのレベルを+2(打撃点+4)して、部位を3つまでにしたものです。部位を減らした代わりに魔力充填と複数宣言を追加したものです。