ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

(未完成) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

(未完成)

プレイヤー:御月

種族
人間
年齢
性別
種族特徴
[剣の加護/運命変転]
生まれ
一般人
信仰
“神の指先”ミルタバル
ランク
穢れ
7
7
7
9
9
4
5
9
6
成長
0
成長
0
成長
0
成長
0
成長
0
成長
0
器用度
16
敏捷度
16
筋力
11
生命力
12
知力
16
精神力
13
増強
増強
増強
増強
増強
増強
器用度
2
敏捷度
2
筋力
1
生命力
2
知力
2
精神力
2
生命抵抗
4
精神抵抗
4
HP
18
MP
19
冒険者レベル
2

経験点

使用
3,000
残り
0
総計
3,000

技能

プリースト(ミルタバル)
2
スカウト
1
セージ
1

戦闘特技

  • 《魔法拡大/数》

練技/呪歌/騎芸/賦術

  • なし

判定パッケージ

スカウト技能レベル1 技巧 3
運動 3
観察 3
セージ技能レベル1 知識 3
魔物知識
3
先制力
3
制限移動
3 m
移動力
16 m
全力移動
48 m

言語

会話読文
交易共通語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
プリースト技能レベル2 神聖魔法 4 4 +0
所持金
1,000 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

名誉点
0
ランク

名誉アイテム

点数
冒険者ランク

容姿・経歴・その他メモ

経歴表
A3-6 大きな挫折をしたことがある
C6-2 一所に五日以上滞在したことがない
B5-1 異種族を怖がっている(いた)

5-3 まだ見ぬ世界を見るため

メインスカウト運用神官
魔法拡大すべて、ダブルキャスト、MP軽減/プリースト、頑強 or キャパシティ
スカウト優先。プリーストは0~2レベル差、セージ1~3レベル差。
エンハンサーは暗視付与や危機感知強化程度にと止める。アルケミストは少し伸ばして、イニシアティブブーストを取得して確実に先制を取れるようにする。

戦闘ではメインプリースト、ただしあくまでもメインは探索。
運命変転で先制や魔物知識判定での失敗を帳消しにする。
魔法拡大すべてで戦術が幅広くなる。
プリーストはレベル13止めにする。レベル15の【レストレーション】は過剰回復になるかもしれない。必要なら伸ばす。
範囲魔法は考えず、攻撃を行う場合は単体の魔法を拡大/数で増やして攻撃するほか、形状:射撃は誤射する危険性があるのでなるべく使わない。
魔法拡大/確実化で達成値を安定させ、抵抗される魔法の安定性を上げる
魔法拡大/威力確実化で威力表の安定性を上げる
魔法拡大/距離で後衛から動かずとも、射程1以上の魔法を敵後衛へ撃つことができる
バトルソングはエリア1が範囲だが、トルクワートで前線にも届くようにする。

古モルガナンシン王国式戦域魔導術を取得することで、少しでも拡大数の燃費をよくする。
ベロニカはあらかじめ回復を遅発させることで、ピンチの時にかけられた対象が補助動作で起動ができるので、万が一の50テーンを防げる。

ファストアクション発動時の動き方
・1エリア魔法をダブルキャストで二つ使用
・変幻自在を用いて魔法拡大/数+ダブルキャストで必要なバフをばら撒く
次のラウンドからは魔法拡大系とダブルキャストの組み合わせでバフや回復を撒く
後ろに攻撃が飛んでくる場合はディフェンススタンスで回避や抵抗を行う。

ミルタバルの特殊神聖魔法
全体的に使いどころが限られたものが多く、積極的に活用できる魔法は少ない。7レベル以降には【クイックギビング】のようなユニークな魔法や【ハイパー・アクセラレーション】のような強力な魔法も存在するのだが、やはり使い辛いイメージは拭えない。
低レベルの魔法を活かしたいなら、術者自身がスカウト技能やセージ技能をある程度成長させておく必要がある。盗賊の神らしいといえばらしいのか?

【リトライ】
レベル2の特殊神聖魔法。
術者が所要時間が1分(6ラウンド)以上の「技巧判定パッケージ」に属する判定を行う際に、判定時に振った2dの出目を1日に1回だけ振りなおす。
風来神ル=ロウドの【ラック】の完全下位互換。辛うじて消費MPは1だけこちらの方が低い程度。
使用できる状況が非常に限られているが、技巧判定は扉や罠の解除や変装など、ピンポイントながら重要な判定に使われるものが多いので、それなりの長期キャンペーンなら活躍の場もあるだろう。
当然、この魔法を生かすなら、術者はスカウト技能のレベルも上げておくことが求められる。

【アプライザル】
レベル4の特殊神聖魔法。
術者が行う「宝物鑑定判定」の達成値を+4する。
「宝物鑑定」判定が要求される場面となると、用途不明のアイテム(魔剣など)の効果を調べる目的として使うことになる。ただし、スカウト技能による宝物鑑定判定はその物品の値段しか分からないので、この魔法を使うとなるとセージ技能のレベルを上げておきたくなる。

【クイックギビング】
レベル7の特殊神聖魔法。
補助動作や戦闘準備で行使可能な魔法であり、術者が保持しているか、荷物として携行しているアイテムを即座に対象に渡す。
武器や盾、用法が1H/2Hのアイテムであれば、渡された対象は即座に保持や装備が可能となる。装飾品の場合は、この魔法を主動作で行使する必要があり、対象の適切な装備部位が空いている必要がある。
一風変わった面白い効果を持った魔法。2.0のように魔動機術にオプションを付けることができるようになれば、【クリエイトウェポン】で作成した武器を味方に渡すといった戦法も取れるが、現時点では特殊なシチュエーションでないと活かすことは難しい。

【ゴッドハンド】
レベル10の特殊神聖魔法。
対象は器用度ボーナスを基準値計算に用いる行為判定において、出目が「11」でも自動成功として扱われる。
安定性に欠けていて非常に地味ではあるが、自動成功の確率が1/36から1/12に上がることは思わぬところで状況を大きく変え得るものになる。
術者以外のキャラクターも対象にできる。効果時間も1時間なので、余裕がある時に掛けておいて損はない。

【ハイパー・アクセラレーション】
レベル13の特殊神聖魔法。
術者を中心に半径3mの対象の器用度と俊敏度を+12する。
補助動作や戦闘準備で行使可能なので、味方の先制判定の達成値を増強するだけでも非常に強力。ただし、効果時間が非常に短い事と、MP消費が激しい点には注意。


スカウト、プリースト、セージ、フェンサー


『装飾品』
【頭】とんがり帽子
【顔】ひらめき眼鏡
【耳】ディスプレイ・ガジェット
【首】幸運のお守り
【手①】能力増強の指輪/腕輪
【手②】信念のリング
【背中】インテリアニマルサック
【腰①】多機能ブラックベルト
【腰②】聖印
【足】サイレントシューズ
【その他】壊す用の能力増強の指輪/腕輪
【その他】スカベンジャーの帽子

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
取得総計 3,000 1,200 0 0

収支履歴

冒険者セット::-100
スカウト用ツール::-100

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