アーマーシリーズ
- 知能
- 知覚
- 反応
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- /
- 弱点
- 先制値
- 移動速度
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| アーマー | ― | ― | ― | ― | [ALv]×5 | ― |
| スーパーアーマー | ― | ― | ― | ― | [ALv]×10 | ― |
| ハイパーアーマー | ― | ― | ― | ― | [ALv]×15 | ― |
特殊能力
[常]追加部位
この魔物は、「本体」となる魔物に、非コア部位の追加の部位として加えられます。
魔物レベル、知名度、弱点値、生命・精神抵抗力、回避力は、本体のコア部位と同じになります。
コア部位が複数存在する場合はGMがコア部位の中から任意に選択し、本体がコア部位を持たない場合(1部位の場合を含む)、本体のすべての部位をコア部位として扱います。
●アーマー(スーパーアーマー/ハイパーアーマー)
[常]アーマーエンチャント
この部位がある魔物の手番開始時、[部位:アーマー]以外の部位に現在の[部位:アーマー]のHPと同じHPを持つ「防護点・回避力0、その部位が受ける物理・魔法・確定ダメージを肩代わりする」バリアを発生させる。
対象の部位がダメージを受けるときは、まず、このバリアにダメージが適応されます。このとき、キャラクター自身の防護点を含め、ダメージを減少させる効果は無効化され、バリアのHPは決して回復しません。HPが0になれば消滅します。
バリアのHPを超えるダメージを受けた場合、バリアが消滅すると同時に、余剰分のダメージが部位に適応されます。この時、防護点を含め、ダメージを減少させる効果は有効です。
この能力は30秒(3R)に1回までしか使用できません。
※30秒に1回、各部位に変則【ホーリー・ブレッシング】を使用します。
[常]アーマーブレイク
[部位:アーマー]のHPが0になった場合、[部位:アーマー]以外の部位に10秒(1R)の「気絶」状態と30秒(3R)特殊状態異常「ブレイク」状態を付与する。
「ブレイク」状態の間、この[部位:アーマー]以外の全ての部位の防護点、回避力、生命抵抗力、精神抵抗力を[ALv/2]点減少させる。
「ブレイク」状態になり30秒(3R)経過後、[部位:アーマー]のHPは最大値まで回復し、「[常]アーマーブレイク」で減少していた能力値は元の能力値に戻る。
戦利品
- 自動
- アーマー 剣の欠片*10(200G*10/-)
- 自動
- スーパーアーマー 剣の欠片*20(200G*20/-)
- 自動
- ハイパーアーマー 剣の欠片*30(200G*30/-)
解説
ベースはゼンレスゾーンゼロのブレイクギミック