ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【習得している主動作型占瞳】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【習得している主動作型占瞳】

入門条件

代償について
代償がMP:魔晶石など使用可。不足分はHP減少。
代償がHP:すべてHPを減少させる。その結果、HPは0を通り越してマイナスになり得る。
代償がMP/HP:MPとHPを合計して指定された分減少。振り分けは任意。魔晶石など使用可。MPは0までしか下げられず、HPは0以下になり得る。
HPが0以下になった場合は気絶し、生死判定の必要がある。
MPでもHPでも、代償に対し、「ダメージを軽減する効果」はいっさい無効。

《代償軽減Ⅱ》占瞳結果表で指示された代償が、半減される(端数切り上げ)

流派装備

秘伝魔法

1
【星は剣を導く】
必要名誉点
消費
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
必中
概要
命中力判定にボーナス修正を与える
効果

使用占具:ミスティックロッド(器用度)
対象は効果時間中、命中力判定にボーナス修正を得ます。

占瞳結果表
自動失敗使用したロッドは破壊され、占者は10秒(1ラウンド)の間、無数の光る三角を空中に見る。行為判定にペナルティ修正はない。
〜6星は導かず、効果なし。代償:HP4
7~8星は導かず、効果なし。代償:MP2
9~13対象は+1のボーナス修正を得る。代償:MP2
14~16対象は+2のボーナス修正を得る。代償:MP/HP10
17~占者は、自身以外の任意のキャラクター1体を選び、追加の対象とすることができる。すべての対象は+2のボーナス修正を得る。代償:MP3
超41~占者は、自身以外の任意のキャラクター1体を選び、追加の対象とすることができる。すべての対象は+3のボーナス修正を得る。代償:MP10
自動成功のみ対象の命中力判定は自動成功となる。代償:MP3

1
【幸運の星の導きを知る】
必要名誉点
消費
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
1日
抵抗
必中
概要
その日のラッキーカラーやラッキーアイテムなどを占う
効果

使用占具:ミスティックロッド(器用度)/ミスティックカード(知力)/ミスティックオーブ(精神力)
対象に幸運をもたらす色やアイテム、場所、方角などを占います。占瞳結果表が「幸運の鍵を占えた」となった場合、GMは、シナリオを考慮し、その解決の鍵やヒントとなる色、アイテム、場所、方角などを何かひとつ、「ラッキー○○」として明らかにします。ここに挙げたもの以外でも、GMが思いつくものがあるならば、それを教えてかまいません。それを知ることが、何らかの有利に働くなら十分です。GMが何も思いつかない場合には、適当に答えてかまいませんが、その旨はプレイヤーに伝えるようにします。
この占瞳は、同じ対象には1日に1回しか使えません。また、同じパーティで複数のキャラクターに使ったり、シナリオの遂行途中に日を改めて使っても、同じ答えばかりが返ってくるのは、容易に想像できる事態です(そのシナリオのラッキー○○は、ふつうはシナリオ終了まで、パーティの誰にとっても同じものでしょう)。

占瞳結果表
自動失敗不幸の星が占者につきまとう。占者の行うすべての行為判定に-1のペナルティ修正を受ける。この効果は累積する。
~7幸運の星は見えず、効果なし。代償:HP6
8~9幸運の星は見えず、効果なし。代償:MP3
10~13幸運の鍵を占えた。代償:MP3
14~17幸運の鍵を占えた。かつ、対象がラッキーカラーやラッキーアイテムを身につけていたなら、任意の行為判定において、出目を確認した後、達成値に+1できる。この効果は一度だけ使用できる。代償:MP/HP10
18~幸運の鍵を占えた。かつ、対象がラッキーカラーやラッキーアイテムを身につけていたなら、任意の行為判定において、出目を確認した後、達成値に+1できる。この効果は一度だけ使用できる。代償:MP3
超41~幸運の鍵を占えた。かつ、対象がラッキーカラーやラッキーアイテムを身につけていたなら、任意の行為判定において、出目を確認した後、達成値に+2できる。この効果は一度だけ使用できる。代償:MP10

1
【幸運は富をもたらす】
必要名誉点
消費
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
10分(60ラウンド)
抵抗
必中
概要
戦利品決定の出目にプラス
効果

使用占具:ミスティックオーブ(精神力)
倒した魔物から対象が戦利品を獲るとき、その戦利品決定の出目にプラス修正を与えます。

占瞳結果表
自動失敗占者は貨幣のチャリチャリ鳴る幻聴に悩まされ続ける。翌日まで、占者は「聞き耳判定」「危険感知判定」に-1のペナルティ修正を受ける。この効果は累積する。
~7幸運は得られず、効果なし。代償:HP4
8~9幸運は得られず、効果なし。代償:MP2
10~14対象は+1の修正を得る。代償:MP2
15~19対象は+2の修正を得る。代償:MP/HP10
20~対象は+2の修正を得る。代償:MP3
超41~対象は+3の修正を得る。代償:MP10
自動成功のみ対象は+1の修正を得た上で、1体(1部位)に対して2回戦利品決定を行い、その両方で戦利品を獲得する機会を得る。必要とする時間は2回で10分となる。代償:MP3

1
【幸運は勝ち戦を授ける】
必要名誉点
消費
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
1時間~1日
抵抗
必中
概要
戦闘開始時に対象が行う「先制判定」「魔物知識判定」を助ける
効果

使用占具:ミスティックロッド(器用度)
対象は、戦闘開始処理として行われる「先制判定」「魔物知識判定」の両方にボーナス修正を得ます。この効果は、対象を含む戦闘が開始され、対象が恩恵を受けた後、自動的に解除されます。
対象は、戦闘開始処理ではないタイミングで行われる魔物知識判定には、ボーナスを得ることはできません。

占瞳結果表
自動失敗占者は居もしない魔物の気配に常に怯えさせられる。翌日まで、占者は、知力と敏捷度を基準値計算に用いる行為判定すべてに-1のペナルティ修正を受ける。この効果は累積する。
~8幸運は微笑まず、効果なし。代償:HP6
9~10幸運は微笑まず、効果なし。代償:MP3
11~14対象は、1時間の間に戦闘が開始されたら、+1のボーナス修正を得る。代償:MP3
15~17対象は、1時間の間に戦闘が開始されたら、+2のボーナス修正を得る。代償:MP/HP15
18~対象は、1日の間に戦闘が開始されたら、+2のボーナス修正を得る。代償:MP5
超41~対象は、1日の間に戦闘が開始されたら、+3のボーナス修正を得る。代償:MP10

5
【光る星は弱点を暴く】
必要名誉点
消費
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
必中
概要
対象の行うダメージ決定でC値を下げる
効果

使用占具:ミスティックロッド(器用度)
効果時間中、対象がダメージ決定で威力表を使うとき、その攻撃方法によらず、そのクリティカル値を減少します。この効果により、クリティカル値が7以下となることはありません。

占瞳結果表
自動失敗使用したロッドは破壊され、占者は10秒(1ラウンド)の間、無数の光る矢印を空中に見る。行為判定にペナルティ修正はない。
~9星は導かず、効果なし。代償:HP6
10~12星は導かず、効果なし。代償:MP3
13~15対象のC値は-1される。代償:MP3
16~18対象のC値は-2される。代償:MP/HP15
19~占者は、自身以外の任意のキャラクター1体を選び、追加の対象とすることができる。すべての対象のC値は-1される。代償:MP5
超41~占者は、自身以外の任意のキャラクター1体を選び、追加の対象とすることができる。すべての対象のC値は-2される。代償:MP10
自動成功のみ対象のC値は-2される。かつ、対象が行うすべての威力表の使用において、その最初の出目は、サイコロを振らず「12」となる。代償:MP5

5
【凶星の光を避ける道を知る】
必要名誉点
消費
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
1日
抵抗
必中
概要
遭遇するであろう危険の種別を知る
効果

使用占具:ミスティックロッド(器用度)/ミスティックカード(知力)/ミスティックオーブ(精神力)
対象が遭遇するであろう危険を予測します。占瞳結果表が危険を占えた」となった場合、GMはシナリオに登
場する罠や魔物のうち、もっとも危険、あるいは、特徴的と思えるものを選択し(特別な仕掛けやアイデアがあるのでなければ、それは、通常、いわゆるポス敵の能力で決定されます)、それを避けるために有効な「判定」やゲームデータを提示します。たとえば、ポス敵が強力な魔法使いなら精神抵抗力判定ですし、プレスを吐くならぱ、生命抵抗力判定です。強烈な直接攻撃能力が特徴ならば、回避力判定となるでしょう。「必中」で物理ダメージを与えてくる場合、防護点を指定してもかまいません。あるいは、特殊能力で与えるダメージに属性があれば、それでもよいでしょう。
この占瞳は、同じ対象には1日に1回しか使えません。また、同じバーティで複数のキャラクターに使ったり、シナリオの遂行途中に日を改めて使っても、同じ答えばかりが返ってくるのは、容易に想像できる事態です(ボスが多彩な能力の持ち主ならば、変化をもたせてもいいでしょう)。

占瞳結果表
自動失敗不幸の星が占者につきまとう。翌日まで、占者の行うすべての行為判定に-1のペナルティ修正。この効果は累積する。
~12星は見えず、効果なし。代償:HP6
13~14星は見えず、効果なし。代償:MP3
15~16危険を占えた。代償:MP3
17~18危険を占えた。かつ、GMは、その危険に対し、判定の目標値や想定されるダメージなど具体的な数値をひとつ明らかにする。代償:HP/MP20
19~危険を占えた。かつ、GMは、その危険に対し、判定の目標値や想定されるダメージなど具体的な数値をひとつ明らかにする。代償:MP3
超41~危険を占えた。かつ、GMは、その危険に対し、判定の目標値や想定されるダメージなど具体的な数値を2種類明らかにする。代償:MP10

製作者:Cambriwei