ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

デスニードル - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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デスニードル

分類:動物
知能
動物並み
知覚
五感(暗視)
反応
中立
言語
なし
生息地
平原、森
知名度/弱点値
8/11
弱点
魔法ダメージ+2点
先制値
14
移動速度
4(多足)/15(飛行)
生命抵抗力
2 (9)
精神抵抗力
2 (9)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
3 (10) 2d−2 4 (11) 0 8 2

特殊能力

飛行

 近接攻撃の命中力判定・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。

蜂の一刺し

 針による攻撃は、対象の防護点を半分(端数切り上げ)とみなしてダメージを算出します。
 ただし、対象が刃を持つ武器からクリティカルを受けない特徴がある場合、この効果は発生しません。

突き刺さる毒針

 打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、対象の防護点を「0」とみなしてダメージを算出します。
 ただし、対象が刃を持つ武器からクリティカルを受けない特徴がある場合、この効果は発生しません。
 この能力により防護点を「0」にしてダメージを算出した場合、そのダメージの適用後に、この魔物はHPが「0」になり即座に死亡します。

残されし針の毒/必中

 この魔物が「 突き刺さる毒針」のより死亡した場合、その攻撃を命中させた対象に毒針が突き刺さった状態となります。
 毒針が突き刺さっている場合、対象は手番の終了時に「3」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。複数の毒針が刺さっている場合、その分だけダメージが発生します。
 対象は主動作で「針を抜く」を行えます。これを行うと突き刺さっている毒針を1本だけ抜く事ができますが、即座に「1」点の確定ダメージを受けます。
 すべての毒針が抜かれた場合、この効果は解除されます。「針を抜く」は他のキャラクターが行う事もできます。なお、PCであるならば、「針を抜く」を行うには、少なくとも片手が空いた状態でなければなりません。すなわち、「用法:1H拳」以外の武器を装備していたり、アイテムを保持していたりしてはなりません(騎獣やゴーレムなどでは毒針を抜く事ができません)。
 【キュアポイズン】など毒を解除する効果の場合は、刺さっているすべての毒針をダメージを受けることなく取り除く事ができます(達成値は0として扱います)。

繊細な戦利品

 戦利品「毒針と毒嚢」は「突き刺さる毒針」により死亡した個体からしか得られません。

戦利品

自動
毒針と毒嚢(100G/赤A)    ※入手条件あり
2~
なし

解説

 腹部から長い針を生やした全長20センチほどの蜂のような姿をした魔物です。針の長さは全長の半分近く占めますが、腹部に埋もれた部分を含めると、針の長さは全長とほぼ同じです。
 腹部には強力な毒を持ちますが、毒針が浅く刺さっただけでは毒による影響はなく、毒針が深く刺さって初めて深刻な量の毒が流れ込むこととなります。針には返しがあるため、深く突き刺さると簡単には抜けなくなり、こうなると、この魔物は腹部を千切りながら無理矢理引き抜き、対象に突き刺さった毒針と毒嚢を残して、死に至ります。
 主に木や地面などに巣を作って集団で棲息します。グループごとに交代制で活動しているため、朝から夜まで遭遇する可能性があります。主食は樹液などであるため、普段はそれほど攻撃的ではなりませんが、巣の近くに侵入した生物には集団で襲いかかり、自らの死も恐れずに毒針を突き刺します。








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チャットパレット