【ワールド式狩猟術・太刀】
- 入門条件
- 50名誉点
新大陸を開拓した伝説の冒険者「ワールド」が生み出した、対大型動物及び超大型幻獣への対抗流派、
その中でも両手剣を装備しながらの戦闘を主とする型である。
攻撃を当て、溜めたマナを使用しての高威力な攻撃を得意とする。
流派装備
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
〈ワールド太刀加工〉 | 武器や防具の強化 | 1,500/3,000/6,000/9,000 | 両手剣を身の丈以上の大きさに拡張する |
秘伝
《見切り斬り》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《切り返しⅠ》
- 限定条件
- 〈ワールド太刀加工〉
- 使用
- ファイター技能orバトルダンサー技能orフェンサー技能
- 適用
- リスク
- 概要
- 効果
この秘伝を行う場合、回避力判定の代わりに自身の装備している〈ワールド太刀加工〉の施された〈ソード〉による命中力判定を行い、達成値の比べあいを試みます。このとき、通常の回避力判定とは逆に、《見切り斬り》を試みる側が能動側、先に近接攻撃を試みた側が受動側になります。
能動側が有利な結果になった場合、受動側の攻撃ははずれ、同時に能動側が使用した武器による命中を受動側に与えたものとしてダメージや攻撃に付随する効果の処理が行われます。
受動側が有利な結果になった場合、その近接攻撃が命中します。のみならず、算出ダメージの決定において、威力表参照や打撃点決定を行う2dの出目が「12」であったものとされます。これによりクリティカルが発生した場合、その2廻りめ以降は、通常の処理を行います。
《見切り斬り》の効果は、その成否にかかわらず、10秒(1ラウンド)に1回しか試みることはできません。
《鬼神兜割り》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 限定条件
- 〈ワールド太刀加工〉
- 使用
- ファイター技能orバトルダンサー技能orフェンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 概要
- 効果
この秘伝は、近接攻撃を行う時に宣言し、その攻撃1回に有効です。
この秘伝は宣言時、自身の装備している〈ワールド太刀加工〉に蓄えられているマナが「2」点以上でない場合、宣言する事ができません。この攻撃の間のみ〈ワールド太刀加工〉の効果を「+蓄えられているマナ」から「+蓄えられているマナ×3」に変更します。
この攻撃においては対象が「大きさが攻撃を妨げる」とする「[常]攻撃障害」の能力を持っている場合、攻撃をできるか否かの判断や、攻撃に対する回避力判定への修正が遠隔攻撃時のものとなります。「[常]攻撃障害」の能力説明が「大きさ」以外でなされている場合には、この処理は適応されません。
この攻撃終了時、装備している〈ワールド太刀加工〉に蓄えられているマナは「0」点になります。
《鬼神大回転斬り》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《なぎ払いI》変化型
- 前提
- 《鬼神兜割り》
- 限定条件
- 〈ワールド太刀加工〉
- 使用
- ファイター技能orバトルダンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 概要
- 効果
この秘伝は、近接攻撃を行う時に宣言し、その攻撃1回に有効です。
この秘伝は宣言時、自身の装備している〈ワールド太刀加工〉に蓄えられているマナが「2」点以上でない場合、宣言する事ができません。
近接攻撃可能な位置にあるキャラクターを3体まで任意に選び、それらすべてに攻撃を行います。攻撃者の命中力判定は一括で1回のみ行います。複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。
この攻撃の間のみ〈ワールド太刀加工〉の効果を「+蓄えられているマナ」から「+蓄えられているマナ×3」に変更します。
この攻撃終了時、装備している〈ワールド太刀加工〉に蓄えられているマナは「0」点になります。