ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

メルツェル・アールマータ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“ラストナンバー”メルツェル・アールマータ

プレイヤー:あるちゃん

今必殺のォォォ!
レイディアント・フィンガーァァァァァァ!!!」

種族
戦闘型ルーンフォーク
年齢
3
性別
種族特徴
[暗視][任務遂行の意志]
生まれ
戦士
信仰
“機甲神”アールマータ
ランク
穢れ
0
9
12
5
10
3
9
6
9
5
成長
5
成長
5
成長
3
成長
1
成長
2
成長
2
器用度
24
敏捷度
17
筋力
24
生命力
19
知力
16
精神力
12
増強
増強
1
増強
増強
増強
2
増強
器用度
4
敏捷度
3
筋力
4
生命力
3
知力
3
精神力
2
生命抵抗
11
精神抵抗
10
HP
43+15=58
MP
12
冒険者レベル
8

経験点

使用
27,000
残り
0
総計
27,000

技能

グラップラー
8
アルケミスト
5
セージ
4
スカウト
1
エンハンサー
1

戦闘特技

  • 《両手利き》
  • 《鎧貫きⅠ》
  • 《二刀流》
  • 《頑強》
  • 《追加攻撃》
  • 《カウンター》

秘伝

  • 《鉄拳鈍輝》
  • 《鉄砂拳響》
  • 《一撃万破・鉄砂崩拳》

練技

  • [補]【キャッツアイ】

賦術

  • [補]【ヴォーパルウェポン】
  • [補][準]【バークメイル】
  • [補]【パラライズミスト】
  • [補]【ヒールスプレー】
  • [補][準]【エンサイクロペディア】

判定パッケージ

スカウト技能レベル1 技巧 5
運動 4
観察 4
セージ技能レベル4 知識 7
アルケミスト技能レベル5 知識 8
魔物知識
7
先制力
4
制限移動
3 m
移動力
27 m
全力移動
81 m

言語

会話読文
交易共通語
魔動機文明語
汎用蛮族語
ドレイク語
リカント語

賦術

賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
アルケミスト技能レベル5 賦術 8
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
グラップラー技能レベル8 24 12 12
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 備考
鉄砂拳 1H拳 0 +1=13 10 12 12
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
グラップラー技能レベル8 24 11
防具 必筋 回避力 防護点 備考
ポイントガード 1 +1 0 専用
合計:グラップラー/すべての防具・効果 12 0
装飾品 効果
右手 知力腕輪
左手 俊敏指輪
韋駄天ブーツ 移動力5メートル増加
アルケミーキット
所持金
0 G
預金/借金
G

所持品

栄養カプセル×10
擦り切れた道着

3点魔晶石×4

マテリアルカード

BASSS
1
102
2
名誉点
50
ランク

名誉アイテム

点数
秘伝100
カスロット豪砂拳・バタス派50
鎧専用化50
コネクション友人:ジウストラ翁70
コネクション貴重な友人:ジェンバート・ネックリン30

容姿・経歴・その他メモ

プロフィール


義に猛り、悪を憎み、弱者に代わってその身命を賭す熱い男。
知識はあるが智慧に欠け、思慮はあるが熟慮に欠ける。それでも猪突猛進に正義のために拳を掲げる男。
元来無頼で、拳以外の方法で生きる術を知らないため、アウトローの用心棒まがいのことで糊口を凌いでいる。鉄道警備隊に転がり込んだのも、そのような縁である。




――師父よ! なぜ俺を連れて行ってくださらなんだ!?




メルツェル・アールマータは生前のアールマータによって製造された戦闘型ルーンフォーク群『アールマータ・チャイルド』の打ち止め個体ラストナンバーです。

のちに機甲神として大神に昇るアールマータは、蛮族との戦いのために多くの武器を製造しました。そのうち、特別にチューニングされた戦闘型ルーンフォーク群は『アールマータ・チャイルド』として後世に名を残しています。
しかしそのチャイルドのなかには、魔動機文明時代の末期の大破局を迎えてもカプセルの中で眠り続けていた個体がいました。打ち止め個体として最後に製造された彼、メルツェル・アールマータがそうです。

大破局から300年以上が過ぎ、カプセルの摩耗によってついに目覚めたメルツェルは悲嘆にくれました。戦いのために生み出されたはずの自分はしかし、創造主たるアールマータの戦いに同道できなかったことを知ったからです。
主はすでに天に昇り、時代は移ろっています。メルツェルのプログラムにインプットされた多くのコードはすでに時間の奔流に飲み込まれ、ですがただ彼の構造の中核にある戦闘技術、魔動機文明時代に興った最強の武『ネオカラテ』だけがなおも――方尖柱が過去を現代に投射するように――燦然とその存在感を残していました。

彼は歩み始めました。なぜ自分は主に置いていかれたのか。なぜ自分は今になって目覚めたのか。その理由を探すために。
彼は興味を持っています。時がどれだけ流れようと、ラクシアの歴史にうねり続ける唯一不変のもの……つまり争いについて。強い者について。
彼に残っているものは、己の拳と武技だけです。滾る闘志がその手を握りしめさせ、父にして母にして大いなる師父たるアールマータが遺した正義のコードが彼を今日も戦いに駆り立てるのです。

ですが、気が付いているのでしょうか? 師父アールマータはパラベラムの体現者であり、平和主義者でした。その信念は戦いを強く諫めるものだったのです。にもかかわらず、メルツェルはいまや戦いの中に己の居場所と、あまつさえ安息すらをも見出そうとしているのですから。

――燃えろ、俺の命よ! 弱き者を守るため! この一撃が悪を討ち、この一撃が民を守る! 師父よ、ご照覧あれ! 今、星屑とならん!

ばとるろぼっと「めるつぇる」 せいのうかいせつ

すごいぞ! めるつぇるのひみつ!
めるつぇる・あい

叡智を極めた魔動機文明時代の脅威のデータベースは、この世のありとあらゆる魔物や蛮族への対抗策を備えていました。アールマータが汎用化させたその技術はセージという職業を過去のものとし、スカウトの友という意味から『スカウター』と呼ばれています。
なおメルツェルに搭載されたスカウターは劣化が激しいため、敵の解析に失敗したあげく、よく爆発します。

めるつぇる・ぱんち

メルツェルの修める『ネオカラテ』は魔動機文明時代に興隆したサイバー武術の一つです。『体育を科学する』をスローガンにアールマータの手によって体系化されたそれは、理論的に構築され論理的に行使される『魔弾』の域にあります。現代の武術ならば、カスロット豪砂拳のバタス派に非常に近しい技術です。
優れた技術者であると同時にネオカラテの師範でもあったアールマータに、メルツェルは一年間だけ師事していました。そしてアールマータの命令によって休眠カプセルで凍結された彼が次に目覚めたとき……数百年のときが過ぎていたのです。
彼の拳には、アールマータから直接叩きこまれたネオカラテの神髄が確かに今も息づいています。

めるつぇる・すろっと

魔動機文明時代に興った技術の一つ、アルケミーの業もメルツェルには搭載されています。拳に搭載された『スロット』にカードを挿入することで、彼は第一原質の力を得ます。

めるつぇる・ぶれいん

戦闘機械であるメルツェルを動かす運動アルゴリズムは、機甲神アールマータその人によって構築されました。後発の戦闘型ルーンフォークのほとんどが、このアルゴリズムを汎用化させたものを組み込んでいるほどです。
ですが、かのアールマータは誰よりも平和を願った理想主義者でもありました。彼女の生み出した優れた戦闘機械は、『剣の加護』を持たないにも関わらず、その加護に匹敵する性能を叩き出します。戦いによる、人族の可能性の開花。そう謳われるプログラミングコードをアールマータが生み出したことは、なんたる皮肉でしょうか。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 27,000 36,000 350 器用×5
敏捷×5
筋力×3
生命×1
知力×2
精神×2
取得総計 27,000 36,000 350 18

収支履歴

ポイントガード::-100
腕輪指輪::-1500
アルケミーキット::-200
栄養カプセル::-1000
マテリアルカード::-30000
3点魔晶石×4::-1200
韋駄天ブーツ::-2000

チャットパレット