“岩神” タイタン(グランド・バル・マイナーゴッド)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、ドレイク語、妖精語
- 生息地
- 山岳、荒野、遺跡
- 知名度/弱点値
- 17/23
- 弱点
- 風属性ダメージ+3点
- 先制値
- 22
- 移動速度
- 24
- 生命抵抗力
- 26 (33)
- 精神抵抗力
- 24 (31)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
拳(上半身) | 20 (27) | 2d6+16 | 17 (24) | 20 | 223 | 140 |
蹴り(下半身) | 20 (27) | 2d6+16 | 17 (24) | 20 | 223 | 48 |
- 部位数
- 2(上半身/下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●全身
○蛮神
蛮族であり神族です
また、不完全な状態で召喚されているため本来のスペックは異なります
▶妖精魔法15レベル/魔力20(27)
契約内容は「土」です
また、魔法行使を行うのは[部位:上半身]のみです
○風に弱い
風属性のダメージを受ける時、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます
○複数宣言=2回
○トレジャードロップ反映
「先制値+4(ステータスに反映済み)」、「弱点値+3(ステータスに反映済み)」
「○追加行動=④⑤⑥/3」、「○世界の汚染」を取得しています
○追加攻撃=④⑤⑥/3
タイタンの各部位手番終了時に1dを振ります
出目が4以上だった場合、近接攻撃を追加で行います
この効果は3回発動したら失われます
○世界の汚染
一日に一回だけ、戦闘行為によって初めて自身のHPにダメージを受けた時、
自動的に「射程:自身」で「対象:全エリア(半径20m)/すべて」に、「抵抗:必中」で「威力50/C値10」(のみ)の、毒属性の魔法ダメージを与えます
この時、任意のキャラクターを効果から除外する事が出来ます
●上半身
☑土の魔力撃=+20
打撃点を+20点し、ダメージを槌属性に変更します
リスクとして、自身の生命・精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます
○☑▶魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》
《ワードブレイク》を習得しています
○殴り上げる
拳の攻撃が命中した場合、対象を殴り飛ばします
対象は、自軍後方エリア(基本戦闘)またはこの魔物が選ぶ任意の方向30m(上級戦闘・熟練戦闘)に飛ばされ、「30」点の落下ダメージを受けて転倒します
対象が地面に接してない状態でこの効果を受けた場合、飛ばされる距離が40mとなり(上級戦闘・熟練戦闘)、落下ダメージは「45」点になります(戦闘ルールを問わず)
▶大地の王/必中
射程/形状:2(100m) 対象:1体
種族特徴[剣の加護:運命変転]を10秒(1ラウンド)の間、失わせます
●下半身
○大地の活力
この効果は、[部位:下半身]のHPが1点以上、かつ最大値の半分(端数切り上げ)以下の時のみ現れます
手番の終了時に[部位:下半身]のHPが「20」点回復します
▶大地の鳴動/20(27)/生命抵抗力/半減
大地を思いきり踏みつけ、地面を揺るがし、大気に衝撃を発生させます
[射程:自身]で[対象:全エリア(半径30m)/すべて]に、「2d+15」点の土属性の魔法ダメージを与えます
対象が地面に触れている場合、与えるダメージが+5点されます
○攻撃障害=不可・+4
大きさが攻撃を妨げます
[部位:上半身]は、近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます
[部位:下半身]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます
戦利品
- 自動
- 剣のかけら15個(各部位)
- 自動
- トレジャードロップポイント 25点(各部位)
解説
スタート:取り巻き(PC人数分を前線と後方に平等に振り分け配置)の戦闘
イベント:取り巻き(PC人数分)をおかわり配置して戦闘
全ての取り巻きが倒し終わったラウンドの敵手番でタイタン出動
(シチュエーションとしては召喚の最中だからお前等時間を稼げと儀式の主導者が取り巻きをけしかけた感じ)
データとしてのコンセプトは「公式の魔物準拠で、かつ公式のデータで出来るもの」です
GMのダイス運でひりつく戦局になる「追加行動」を採用し、各部位に「世界の汚染」を採用して二回は確定で全員ダメージを受けるという感じに落ち着きました
レベルを落としたことで下がった先制・弱点もトレジャードロップでカバー
また、蛮族の神ということで取り巻きに蛮族を据えることでよりそれっぽく演出を意識してこうなりました