7
リアリズム
分類:その他
- 知能
- なし
- 知覚
- なし
- 反応
- 中立
- 言語
- なし
- 生息地
- 廃墟、黄金の砂漠
- 知名度/弱点値
- 10/12
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- なし
- 移動速度
- なし
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし | ― | ― | 0 (7) | 15 | 50 | 0 |
特殊能力
○精神効果無効○毒無効○呪い無効
○マナ拒絶
受ける魔法ダメージを-7します。
また、いかなる方法によってもHP回復効果を受けません。
○空間固定
この魔物は乱戦に参加せず、移動妨害をしません。
また、いかなる効果でも転倒・移動せず、<投げ>の対象になりません。
ロープを巻き付けるなどの効果を受けた場合、完全に固定された物体として扱います。
○マナ反発
マナを拒む力により、自身の半径10m以内で行われるすべての精神抵抗力判定に「+4」のボーナスを与えます。
また、この効果が発動したとき、1回の判定ごとに自身のHPを5点支払います。
○飽和現象
レベル5以上の魔法使い技能を持つキャラクターが主動作でこの魔物に接触し、MPを15点支払う事で、マナを拒む力を打ち破り、この魔物のHPを即座に0にする事ができます。
戦利品
- 自動
- 透明な破片(1000G)
解説
リアリズムは、マナを拒絶する性質を持った造物です。
空間に1mほどの大きさのヒビが入ったような、ガラスの割れ目に近い姿をしており、周囲の魔法を阻害するような働きをします。
人工的に作られたものである事が明らかになっていますが、一体誰が何の目的でリアリズムを作っているのかは不明です。
作られたあと1年ほど放置しているとヒビが少しづつ広がってゆき、100年が経ったリアリズムは生命の持つマナさえも枯渇させ、死に至らしめる不毛の大地を生み出すと言われています。
カンバスの文献によると、この魔物はかつて生命溢れる海原であったカンバス南部のフィールドが、黄金の砂漠と化した要因のひとつであるとされています。
物質というよりは一種の現象に近い存在ですが、物理的・魔法的な破壊が可能である事と、ラクシアそのものに対しての潜在的な脅威となりうるため、便宜上は討伐すべき魔物として分類されます。