深淵の監視者
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 深淵
- 知名度/弱点値
- 16/21
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 28
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
大剣 | 13 (20) | 2d+14 | 12 (19) | 10 | 93 | 56 |
短刀 | 13 (20) | 2d+7 | ― | ― | ― | ― |
- 部位数
- 1(大剣、短刀)
- コア部位
- 大剣
特殊能力
●全身
[常]独特な剣技
この魔物は【大剣】【短刀】の2部位があるが、原則として1部位として扱う。
[常]残り火
HPが0以下になったときに、HPが1以上の【深淵の監視者】が存在しない場合、薪の王形態に変化する。魔物データが【深淵の監視者(薪の王)】に変更される。このとき、受けている効果はすべて消去される。
●大剣
[常]毒属性、[常]病気属性、[常]精神効果属性(弱)無効
[常]深淵を歩むもの
精神効果属性を受けるときに+4のボーナス修正を受ける。
[主]妖精魔法限定11レベル/魔力14/(21)
レベル11までの妖精魔法(炎)を行使できる。
[準]不死隊の儀礼
命中判定、生命・精神抵抗に+1のボーナス修正を得る
先手の場合、冒険者側から配置を行う。
後手の場合、「[準]練技&練体の極意」を全て戦闘準備で使用できる。
[補][準]練技&練体の極意
「キャッツアイ」「ガゼルフット」「マッスルベアー」「ビートルスキン」を使用する。また、効果時間が3倍になる。
[常]深淵の瘴気/10(17)/精神抵抗/消滅
1ラウンドの間、補助動作が使用できなくなる。
この効果は冒険者の手番開始時に発動し、一度に複数体が使用することはできない。
[補]深淵の重圧/14(21)/精神抵抗/消滅
10m以内の対象一人は1ラウンドの間、宣言特技が使用できなくなる。
この効果は1ラウンドに一度しか使用できない。
この効果は精神効果属性として扱う。
[常][宣]狼血の動作
「全力攻撃Ⅱ」「斬り返しⅡ」「マルチアクション」を使用できる。
[常]痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点がさらに+6点される。
●短刀
[常]チェイン/15(22)/生命抵抗/消滅
攻撃が命中した対象は、1ラウンドの間、行為判定に-1のペナルティ修正を受ける。この効果は重複しない。
[常][宣]牽制攻撃Ⅱ
[宣]パリィ
近接攻撃に対して宣言できる。命中判定の達成値の比べ合いを行い、自身が上回った場合、攻撃を無効化して【大剣】で攻撃を行う。この時の攻撃は〈必中〉として扱われ、打撃点決定の2dの出目が12になる。
この効果は1ラウンドに一度しか使用できない。
戦利品
- 自動
- 大剣&短剣(5000G)
- 2~6
- ボロボロな衣装(500G)
- 7~
- 汚れた衣装(2000G)
解説
不死隊、人呼んで「深淵の監視者」は、不死者だけで構成された信徒である。
特大剣と逆手持ちの短刀を組み合わせて戦う独特の剣技で知られ、その太刀筋は「狼に似て獲物を翻弄する」と云われた。