"魔神機"ラグドール(マギメタル・ナズラック)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 機械
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、魔神語、魔動機文明語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 18/22
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 22
- 生命抵抗力
- 18 (25)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(核) | ― | ― | 15 (22) | 12 | 118 | 98 |
武器(腕部) | 17 (24) | 2d6+16 | 14 (21) | 15 | 128 | ― |
武器(腕部) | 17 (24) | 2d6+16 | 14 (21) | 15 | 128 | ― |
なし(胴体) | ― | ― | 14 (21) | 14 | 130 | ― |
- 部位数
- 4(核/胴体/腕部*2)
- コア部位
- 核
特殊能力
●全身
[常]機械の身体
刃武器から、クリティカルを受けません。
[常]マナコーティング(3)
自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-3」点します。
●核
[主]魔導機術13レベル/魔力14(21)
[常][宣]魔法適性
《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/数》を習得しています。
[補]アストラルバースト/16(23)/精神抵抗力/半減
魔神の想念をマナの塊にして飛ばし攻撃します。
対象に「2d6+12」点の衝撃属性の魔法ダメージを与えます。
対象との距離が5m離れるごとに、与えるダメージが1点上昇します。(敵後列から前線、前線から味方後列なら2点、敵後列から
味方後列なら4点)
この効果は連続した手番には使えません。
●腕部
[常]連続攻撃
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。
2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
[補]換装
腕部に収納されている兵装に換装します。以下の兵装から一つを選択し、その効果を10秒間の間適応します。この効果は連続した手番に同じ兵装を選択出来ません。
・マギブレード:この部位の命中力判定に+1のボーナス修正を得、打撃点が+5点されます。
・魔動ガン:「[主]光条」を使用可能になる。
>光条/16(26)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/貫通」で、光条を放ち、対象に「2d+15」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この効果は連続した手番には使えません。
●胴体
[常]攻撃障害=不可・+不可
鎧が攻撃を妨げます。
[部位:核]は、近接攻撃と遠隔攻撃の対象にならない。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
>高機動形態
[部位:胴体]のHPが半分以下になった際に使用します。全身を覆う鎧が変形し、より動きやすく、攻撃的な形に変わります。
全部位の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得、打撃点が+4点されます。
同時に防護点は-10されます。
この能力は、一度使ったら、戦闘が終わるまで解除できません。
●魔動機共通
[常]毒、病気、精神効果属性無効
[常]回復効果がほぼ無効
魔動機のHPを回復させる効果はごく限られており、操霊魔法や一部の特殊なアイテムからのもののみです。
神聖魔法や妖精魔法、森羅魔法などの回復効果は魔法生物のHPを回復させることはできません。
魔動機術も一部の例外を除き、無効です。
[常]感知される
魔動機は、【センス・マジック】など、魔力を感知する魔法や効果によって感知されます。
戦利品
- 自動
- 巨兵の紫核(5000G/金黒白S)
- 2~6
- 希少な魔動部品(900G/黒白A)
- 7~10
- 未知の魔動部品(2400G/黒白S)
- 11~
- 掘り出し物の魔動部品(7600G/黒白S)
解説
何者かによって特別な改造を施されたナズラックの特異種。
高度な魔動機術を操る。