アビス・ヌミナス
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- ドラゴン語、魔神語
- 生息地
- 魔域
- 知名度/弱点値
- 12/17
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 20(浮遊)/-
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 頭部 | 11 (18) | 2d+7 | 9 (16) | 7 | 150 | 40 |
| 胴体 | 9 (16) | 2d+7 | 8 (15) | 7 | 130 | 40 |
| 尻尾 | 12 (19) | 2d+7 | 8 (15) | 7 | 110 | 40 |
- 部位数
- 3(頭部/胴体/尻尾)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
TP:瞬間達成値/2p:+2/全身
瞬間打撃点/2p:+4*3/尻尾
瞬間防護点/4p:+8/頭部
●全身
[常]アビス・カニア/18/精神抵抗力/消滅
この効果は、先制判定の直後に自動的に1回だけ発生します
「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)/すべて」にアビスカースを与えます
ただし、「生息地に『魔域』が含まれている」「『分類:魔神』である」「種族がアビスボーンである」のいずれかに該当するキャラクターは影響を受けません
精神抵抗力判定に失敗した物は、それぞれがただちにアビスカース表を1回振って、その結果を適用します。これは「装備時・携行時」という条件に関係なく、この魔物が倒されるまで持続します
この能力によって付与されるアビスカース表は、このタイミングでHPを2点とMPを1点ずつ消費することで振り直すことが可能です
[常]水・氷無効
[常]ヌメル身体/16/生命抵抗力/消滅
この魔物に対して同じ乱戦内で攻撃を行った対象は、抵抗に失敗した場合、10秒(1ラウンド)の間水纏い状態になります
●頭部
➡ハウリング/必中
「射程:自身」で「対象:1エリア(半径5m)/すべて」の水纏い状態の対象に対して、「2d+7」点の水・氷属性の物理ダメージを与えます
この能力でダメージを与えた対象の数だけ、[部位:頭部]はHPに2点の確定ダメージを受けます
➡二回攻撃&双撃
●胴体
[常]ヌレたパンチ
命中力を+1し、カウンターを行うことができます
命中力が+1されること以外は、通常のカウンターと同じです
[常]ヌレた拳
[部位:胴体]の近接攻撃は、水・氷かつ病気属性の魔法ダメージになります
[常]攻撃障害=+4・なし
[部位:頭部]は近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます
●尻尾
➡バウンド/15/精神抵抗力/消滅
「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)/すべて」の水纏いではない対象のMPに対して、「2d」点の水・氷属性のの確定ダメージを与えます
そして、この能力でMPに確定ダメージを受け、減った分の半分(端数切り上げ)の確定ダメージをHPに受けます
💭テイルスイープ
戦利品
- 自動
- 剣のかけら/20個
- 自動
- アビスシャード/人数x2
- 自動
- TP:16p
- 自動
- 悪魔の血x5
- 自動
- ヌメる半透明な皮(3,000G/白金S)
- 2~8
- 半透明な皮(1,000G/白金S)
- 9~11
- ヌメる皮(1,700G/白金S)
- 12~
- ヌメる半透明な皮(3,000G/白金S)
解説
アビス・キノコン達と同じように、魔域に生息する奈落の守護者です
他の守護者たちと同じように魔域内に入っても付近の環境と同じような雰囲気にしますが、アビス・ヌミナスのいる環境では、空気が常に湿り、少しいるだけでも水滴がついていきます