7
グラトニーサンドウォーム
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(聴覚)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 砂漠
- 知名度/弱点値
- 13/16
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 25
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
口(前半身) | 10 (17) | 2d+11 | 8 (15) | 6 | 73 | 19 |
体当たり(後半身) | 9 (16) | 2d+13 | 8 (15) | 6 | 82 | 7 |
- 部位数
- 2()
- コア部位
- 前半身
特殊能力
●全身
○擬態/14/危険感知/消滅
不用意に接近したときに危険感知判定を行い、失敗したら不意打ちを受ける。
○飽くなき暴食
生命の危機に瀕すると、怒りと生存本能により、その場のすべてを喰らいつくそうと暴れます。
[部位:前半身]のHPが30以下になった場合、手番開始時に[部位:前半身]と[部位:後半身]の打撃と防護が4点上昇します。この効果はHPが31以上に回復するか、0になるまで継続します。
○繊細な戦利品
<大喰らいの肝>の戦利品は「○飽くなき暴食」の効果が発動中に[部位:前半身]のHPを0以下にした場合にみ得られます。
○姿勢制御
転倒する効果を一切受けません。
○土無効
●前半身
○2回攻撃&双撃
○丸呑み
口の攻撃が命中した対象は通常のダメージ処理の後、この魔物の体内に取り込まれます。取り込まれた対象はまず自身の手番で「抜け出る」以外の主動作と、一切の移動を行えなくなります。また、他のキャラクタからの近接攻撃、および「射程:接触」の効果の対象に選べなくなります。
「抜け出る」場合は「冒険者レベル+筋力ボーナス」を基準値として、目標値14の判定を行います。成功すれば体内から抜け出せますが、失敗するとそのままです。
この魔物の体内で手番を終了した場合、「1d-1(最低0)」点の確定ダメージを受けます。
この効果で同時に取り込めるのは合計2体(2部位)までとなります。それ以上は口の攻撃が命中しても、体内には取り込まれません。
●後半身
≫砂塵/8(15)/生命抵抗/消滅
「射程:自身」で周囲の砂を巻き上げます。「1エリア(半径5m)/すべて」の対象は10秒間(1ラウンド)の間、命中力・回避力判定に-1のペナルティ修正を受けます。
この効果は1ラウンドに1回しか使用できず、使用すると[部位:後半身]のHPが5点減少します。この効果は土属性として扱います。
戦利品
- 自動
- <大喰らいの肝>(1200G/赤A)
- 2~8
- 緑色砂虫石(200G/金赤A)*1d
- 9~
- 緑色砂虫石(200G/金赤A)*2d