ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ディアボロス・グラヴィタ(魔神形態) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
6.3

ディアボロス・グラヴィタ(魔神形態)

分類:魔神
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
4
言語
交易共通語,汎用蛮族語,魔神語
生息地
荒野,魔域
知名度/弱点値
14/17
弱点
純エネルギー属性ダメージ+3点
先制値
15
移動速度
20/20(飛翔)
生命抵抗力
11 (18)
精神抵抗力
11 (18)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器(胴体) 9 (16) 2d6+9 8 (15) 6 69 56
触手(触手) 10 (17) 2d6+7 7 (14) 2 61 12
部位数
2(胴体,触手)
コア部位
胴体

特殊能力

●全身

剣のかけら=6個
常時特技

 《ターゲッティング》(→1巻280p),《鷹の目》(→1巻280p)を習得している.

重力適性

 後述の「不完全重力操作†」による効果を受けない.

毒・精神効果無効
アンチデーモン

 デーモンルーラー技能によって呼び出されない.

●胴体

マナコーティング/アブソービング(2)

 [部位:胴体]が受けるあらゆる魔法ダメージを「-2」点し,直後軽減した魔法ダメージと同じだけ[部位:胴体]のHPを回復させる.

痛恨撃

 [部位:胴体]の打撃点決定の2dの出目が「10」以上の時,打撃点を「+4」点する.

不完全重力操作(レジェンダリア)

 この魔物がいる閉ざされた空間内の重力を操作する.不完全であるため,重力を操作することだけが可能で,具体的な操作を指定して行うことはできない.この能力を使用する場合,この魔物は1d6を振り,どのような重力操作が行われるのかをランダムに決定する.
 前述の「重力適性」により,この魔物は出目「6」のもの以外の効果を全て受けないことに注意.

出目重力操作の内容
1無重力状態となる.この空間内にいる全てのキャラクターの行為判定に「-3」のペナルティ修正.
2重力が初期状態から見て前向き(PC達にとって敵に向かって行く方向)に働くようになり,全キャラクターが敵後方エリアに強制的に移動される.この空間内にいる全てのキャラクターが行う近接攻撃に「-3」のペナルティ修正を受ける.
3重力が初期状態から見て後向きに働くようになる.全キャラクターが味方後方エリアに強制的に移動される.この空間内にいる全てのキャラクターが行う近接攻撃に「-3」のペナルティ修正を受ける.
4重力が初期状態から見て上向きに働くようになる.この空間内にいる全てのキャラクターは,近接攻撃や,「射程/接触」の攻撃を行えなくなる.また,魔物から行われる近接攻撃や「射程/接触」の攻撃に対して,自動的に回避する.
5重力が初期状態から見て左向きまたは右向きのどちらかに働くようになる.(どっちでも効果は変わらない)ただそれだけでペナルティ等はない
6重力が初期状態から見て下向きに働くようになる.本来の重力じゃん.上手く重力制御できなかった悔しみでこの魔物は10秒(1ラウンド)の間,全ての行為判定に「-3」のペナルティ修正を受ける.

 この能力による効果は10秒(1ラウンド)経過後に消滅する.この能力を使用するとMPを3点消費する.

魔神の眼光/精神抵抗力/8(15)

 鋭い眼光で周囲のものを萎縮させ,ダメージを与える.
 「射程/形状:2(20m)/起点指定」で,任意の対象を任意の数まで選び,それぞれに「3」点の呪い属性魔法ダメージを与える.その後,対象に与えた適用ダメージの合計値と同じだけ,[部位:胴体]のHPが回復する.
 この能力を使用すると,対象1体につきMPを3点消費する.この能力は連続した手番には使用できない.

人間化(戦闘には関係ないので見なくて良い)

詳細

 人間形態に変化する.[部位:胴体]がHPやMPの減少を受けていたり,魔法などの効果を受けていたりした場合には,それらがそのまま人間形態に引き継がれる.負っていたダメージによりHPが0になる場合,即座に気絶する.「人間化」を行った手番では,主動作を完了したものとして扱い,手番を実行できない.
 「人間化」「魔神化(人間形態にある)」は,6時間に1回までしか使用できない.
 この能力は,すべての部位の手番が行われていない時のみ使用できる.

●触手

薄弱撃

 [部位:触手]の打撃点決定の2dの出目が「4」以下の時,打撃点を「-4」点する.これは「︎薙ぎ払いⅠ」による攻撃にも適用される.

猛毒の触手

 [部位:触手]の攻撃によってHPに1点以上ダメージを受けたキャラクターは,直後追加で「6」点の毒属性魔法ダメージを受ける.

飛翔&攻撃障害=+4・なし

 この魔物は触手によって飛翔し,また触手によって胴体への攻撃を阻害する.
 すべての部位は,近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナスを受ける.また,[部位:胴体]は,近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を受ける.
 まとめると,[部位:胴体]は近接攻撃における命中力判定に+1,近接攻撃に対する回避力判定に+5のボーナス修正を受け,[部位:触手]は近接攻撃における命中力判定に+1のボーナスを受ける.
 [部位:触手]のHPが0以下になった場合,この能力は失われる.

︎薙ぎ払いⅠ

 近接攻撃可能なキャラクターを任意に3体まで選び,それらに近接攻撃を行う.命中は一括.ダメージは個別に計算するが,すべて「-3」点される.

戦利品

自動
アビスシャード(200G/-)
自動
グラビティバンド(3000G/装飾品/非売品/-)
2〜3
黒の宝玉(300G/金A)
4〜5
黒の宝玉(300G/金A)x2
6〜8
黒の宝玉(300G/金A)x1d
9〜10
黒の宝玉(300G/金A)x2d
11〜12
未知の触手(4000G/赤黒金S)
13〜
重力の結晶(8000G/黒金S)

解説

 重力を制御する力を手に入れた魔神の成り立て.見た目は人間形態とさほど変わらず,身長148cmほどの16歳前後の女の子のように見えるが,背中から毒々しい大量の触手が生えて飛翔しているその姿は,極めて異様な雰囲気を感じる.
 手に入れたばかりの重力操作能力をやたらと駆使し,相手を翻弄させようとするが,効果時間が短い上に時折失敗してしまう.上位種も2種類ほどいるらしく,この魔物はその中でも一番下の種のようだ.
 正体が謎に包まれる魔神の中でも特に異質なものであり,なぜ人間の女の子に近い姿をしているのか,はたまた飛翔能力と毒を持つ触手は何なのか,全くもって謎に包まれている.大元が何なのかは様々な議論を呼ぶことであろう.

製作者:Diabolos progressive Liet

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