QED-999"窮知の箱"
- 知能
- 知覚
- 反応
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- /
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 移動速度
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
光線(頭部) | ― | 2d+ | ― | あほ高い | それなり | 150 |
射撃(右半身) | ― | 2d+ | ― | 高い | ふつう | ― |
斬撃(左半身) | ― | 2d+ | ― | 高い | ふつう | ― |
魔法(コア) | ― | - | ― | 0 | 少な目 | 150 |
- 部位数
- 4()
- コア部位
- 頭部、コア(すべて)
特殊能力
●全身
○自己補完の呪い
・「部位:頭部」「部位:コア」のどちらか片方のHPを『0』にした攻撃の「●●属性の〇〇ダメージ」に対し、「●●属性の〇〇無効」を得ます。
例えば「炎属性の魔法ダメージ」で殺された場合、「炎属性の魔法無効」を、「斬撃属性の物理ダメージ」で殺された場合、「斬撃属性の物理無効」を得ます。
武器はその刃形状によってのみ属性を決定するものとし、属性の無い攻撃は「無属性」として扱い、同様に無効化します。
○双対の疑似生命
・「部位:頭部,右半身,左半身」と「部位:コア」はそれぞれ1体、合わせて2体の生物として扱います。ただし、穢れは共有であり、初期値は『0』です。
・穢れが『5以上』になると、この魔物は死亡します。
○安定性筐体
・転倒を起こしません。
●頭部
☑戦闘適正
〈魔法拡大/数〉〈魔法拡大/すべて〉〈ダブルキャスト〉
▶操霊魔法レベル/魔力()
○双子の呪い
強力な呪詛により、魔魂を補強し続けます。
「部位:コア」のHPが『0』になったとき、HPを『50』点回復して蘇生します。この際、穢れが『2』点溜まります。
○攻撃障害+4・なし
「部位:頭部」への近接攻撃は難易度が『+4』されます。これは「部位:右半身,左半身」のどちらかのHPが『0』になった際、消滅します。
●右半身
▶回転式三弾砲身/()/回避力/消滅
・異なる対象を3体まで選択し、以下の弾丸から任意に選択して射撃します。
◆毒の魔弾
『2d+』の毒属性魔法ダメージを与え、達成地と同値の生命抵抗に失敗すると『15』点の毒属性魔法ダメージを与えます。
◆炎の魔弾
『2d+』の炎属性魔法ダメージを与えます。
◆氷の魔弾
『2d+』の氷属性魔法ダメージを与え、達成値と同値の精神抵抗に失敗すると以降1Rの間命中・回避に『-2』のペナルティを与えます。
●左半身
☑〈薙ぎ払いⅠ〉〈全力攻撃Ⅱ〉を習得しています。
○痛恨撃
ダメージの算出時、2dの出目が『10』以上の場合、ダメージを『+10』します。
○攻撃障害+4・なし
「部位:頭部」への近接攻撃は、難易度が『+4』されます。
「部位:右半身,左半身」いずれかの部位のHPが『0』になるとこの効果は失われます。
●コア
○攻撃障害不可・不可
「部位:コア」は近接・遠隔攻撃の対象にとることができません。これは「部位:右半身,左半身」両方のHPが『0』になると失われます。
○高密度魔力防護
この部位の精神抵抗の達成値を『+4』し、受ける魔法ダメージを『-10』します。
○戦闘適正
〈ターゲッティング〉〈鷹の目〉を所持しています。
○双子の呪い
強力な呪詛により、魔魂を補強し続けます。
「部位:頭部」のHPが『0』になったとき、HPを『50』点回復して蘇生します。この際、穢れが『2』点溜まります。このとき、「部位:右半身,左半身」もHPを『30』点にし、蘇生します。
▶迸る熱力線/()/精神抵抗/半減
レーザーにより、射線上を焼き払います。
・『対象:1体/射程:30m/形状:貫通』でレーザーを放ちます。
・『威力30⑩+魔力と同値』の純エネルギー魔法ダメージを与えます。
・抵抗に失敗した対象が金属鎧を装備している場合、その鎧の防護点を『-4』します。この効果は3分間持続し、重複します。
戦利品
- 自動
- 重金属の鎧片(/黒A)
- ーーーーーー2体分のエネミーであるので、報酬が2回入手可能ーーーーーー
- 自動
- コアの肉片(/赤A)
解説
コアと鎧の相互補完による疑似的な"完全"により、異様なまでの耐久力を獲得しています。
頭→近接が殴りやすいが、HPと防護点が多め
コア→魔法職が殴りやすく、近接が殴りにくいが、防護点もHPも低め。ただし魔法にはめっぽう強い。
あ、無理して殴ろうとして失敗したな?(レーザー&大量の弾丸&薙ぎ払い)
あ、コアを壊せたね!蘇生します。お前のリーサル、無効な?