10
サンダーバードノーブルウィング
分類:幻獣
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 腹具合と気分
- 言語
- なし
- 生息地
- エイギア、キノア周辺
- 知名度/弱点値
- 15/21
- 弱点
- 魔法ダメージ+2
- 先制値
- 21
- 移動速度
- 20/100(飛行)
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
嘴(胴体) | 13 (20) | 2d+13 | 13 (20) | 10 | 84 | 44 |
翼(翼) | 14 (21) | 2d+10 | 12 (19) | 8 | 56 | 20 |
翼(翼) | 14 (21) | 2d+10 | 12 (19) | 8 | 56 | 20 |
爪(足) | 12 (19) | 2d+14 | 11 (18) | 10 | 68 | 12 |
- 部位数
- 4(胴体 、翼、翼、足)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○雷無効
●胴体
▶雷鳴/12(19)/精神抵抗/半減
自らを中心に「半径6m/20」の範囲に雷を召喚し対象に「2d6+14」点の雷属性の魔法ダメージを与えます
▶雷鳥の剛翼/15(22)/回避/消滅
翼を広げて高速で突っ込み「形状:突破」で「2d6+40」点の物理ダメージを与えます。この攻撃が命中した対象は1d6を振り、出目「1or2」だと「1R」の間あらゆる補助動作、主動作を行えなくなります。この効果を使用した後、「部位:翼」は行動済みになります。この効果は乱戦エリアでは行えません。
●翼
○飛翔
すべての部位は近接攻撃の命中、回避に+1のボーナス修正を受けます。[部位:翼]のいずれかのHPが0になるとこの効果は失われます。
☑渾身攻撃
打撃点に+8のボーナスを得て、同時に回避に-3のペナルティを受けます。
●足
○攻撃阻害=+4・なし
大きく発達した脚部が攻撃を妨げます。[部位:胴体]は近接攻撃を受けるときに回避に+4のボーナス修正を受けます。この能力は[部位:爪]のHPが0以下となった場合この効果は失われます。
○鷲掴み
「部位:足」の攻撃が命中した場合、対象を掴みます。対象は移動と近接攻撃、遠隔攻撃ができなくなります。また、次の手番からこの魔物は自動的に[2d+20]点の物理ダメージを対象に与えます。対象が脱出を試みる時は、引きはがし処理に従います。この魔物自身が対象を開放したい場合は、補助動作によって自動的に行うことができます。
戦利品
- 自動
- 貴雷鳥の爪片(800G/赤金A)*1D6
- 2~7
- 幻獣の堅嘴(5000G/赤S)
- 8~10
- 貴雷の結晶核(1600G/赤金S)*2d6
- 11~
- 貴雷鳥の羽(6000G/赤金S)*2
解説
ユーレリア地方キノア王国周辺にて活動するサンダーバードの強化希少種。脚部も発達し、体躯も他の種とは一線を画す姿に人々は神の鳥ともたたえたという伝説があるとかないとか。普段は雲の上を飛び人目にはつかないが、産卵時には巣を作り、一定の箇所に留まるという。その際の気性は非常に荒く、危険きわまりない。だが、その分素材は非常に高価で取引され、一部では新しい魔剣を作り出すための素材として使われているとか。