追加ルール:モディファイア(α)
基本取引価格:
- 知名度
- 形状
- カテゴリ
- 追加ルール
- 製作時期
- 概要
- 特殊効果の付与されたアイテムを手に入れる事がある
- 説明
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モディファイア
セッション中に手に入る武器や防具、装飾品などに、「モディファイア」と呼ばれる特殊な効果が付与される事があります。特殊な効果が付与されたアイテムにはアビス強化のような接頭語が付加されます。モディファイアが付与されたアイテムを適切に装備した時に効果を発揮し、特筆が無ければ同じモディファイアが付与されたアイテムを複数所持していても効果が重複します。
付与されるモディファイアの内容は2dによって決定されます。モディファイアの適用条件
・武器、盾、用法1H/2Hの冒険道具類
→本来の自身の手で装備しているものだけが有効です。アイテムの効果により手を増やしている場合でも、本来の自身の手を全く使用せずに装備・保持しているアイテムのモディファイアは無効になります。つまり、このカテゴリで有効にできるモディファイアは原則2つのアイテムまでです。
・鎧
→装備しているものが有効です。つまり、このカテゴリで有効にできるモディファイアは原則1つのアイテムになります。
・装飾品
→装飾品欄に装備しているものすべてが有効です。
・その他
→アイテムの性質によりその都度決定されます。モディファイア効果決定表
2d 接頭語 効果 1・1 戦士の 近接攻撃のダメージ+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」 1・2 伝説の 近接攻撃のダメージ+「冒険者レベル」 1・3 射手の 遠隔攻撃のダメージ+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」 1・4 幻の 遠隔攻撃のダメージ+「冒険者レベル」 1・5 魔術の 魔法攻撃のダメージ+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」 1・6 神話の 魔法攻撃のダメージ+「冒険者レベル」 2・1 鋭利な 物理ダメージ+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」 2・2 勇猛な 物理ダメージ+「冒険者レベル」 2・3 魔の 魔法ダメージ+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」 2・4 煌めく 魔法ダメージ+「冒険者レベル」 2・5 破壊の 物理・魔法ダメージ+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」 2・6 魔王の 物理・魔法ダメージ+「冒険者レベル」 3・1 守護の 被物理ダメージ-「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」 3・2 不屈の 被物理ダメージ-「冒険者レベル」 3・3 加護の 被魔法ダメージ-「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」 3・4 不滅の 被魔法ダメージ-「冒険者レベル」 3・5 金剛の 被物理・魔法ダメージ-「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」 3・6 永遠の 被物理・魔法ダメージ-「冒険者レベル」 4・1 疾風の 回避力+「冒険者レベル/5(端数切り上げ)」 4・2 天空の 回避力+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」 4・3 生命の 生命抵抗力+「冒険者レベル/5(端数切り上げ)」 4・4 陽光の 生命抵抗力+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」 4・5 精神の 精神抵抗力+「冒険者レベル/5(端数切り上げ)」 4・6 月光の 精神抵抗力+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」 5・1 精密な 命中力+「冒険者レベル/5(端数切り上げ)」 5・2 貫く 命中力+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」 5・3 狂気の 魔法行使+「冒険者レベル/5(端数切り上げ)」 5・4 禁忌の 魔法行使+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」 5・5 陽の 能動的な行為判定+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」 5・6 陰の 受動的な行為判定+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」 6・1 技の 器用度・敏捷度+「冒険者レベル」 6・2 体の 筋力・生命力+「冒険者レベル」 6・3 心の 知力・精神力+「冒険者レベル」 6・4 ルミエルの あらゆる行為判定の2dの出目+1。この効果は重複しない。 6・5 イグニスの あらゆる行為判定の2dの出目+1。この効果は重複しない。 6・6 カルディアの あらゆる行為判定の2dの出目+1。この効果は重複しない。
調整
15Lv~超越帯での導入のため出力(特に火力)が滅茶苦茶高い。流用する場合は要調整。
入れられなかった要素:回復増強、防護点無視、MP軽減、HP・MP増加、魔物知識・先制増加、C値関連、威力、攻撃対象数