ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

追加ルール:モディファイア(α) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

追加ルール:モディファイア(α)

基本取引価格:
知名度
形状
カテゴリ
追加ルール
製作時期
概要
特殊効果の付与されたアイテムを手に入れる事がある
説明

モディファイア

 セッション中に手に入る武器や防具、装飾品などに、「モディファイア」と呼ばれる特殊な効果が付与される事があります。特殊な効果が付与されたアイテムにはアビス強化のような接頭語が付加されます。モディファイアが付与されたアイテムを適切に装備した時に効果を発揮し、特筆が無ければ同じモディファイアが付与されたアイテムを複数所持していても効果が重複します。
 付与されるモディファイアの内容は2dによって決定されます。

モディファイアの適用条件

・武器、盾、用法1H/2Hの冒険道具類
→本来の自身の手で装備しているものだけが有効です。アイテムの効果により手を増やしている場合でも、本来の自身の手を全く使用せずに装備・保持しているアイテムのモディファイアは無効になります。つまり、このカテゴリで有効にできるモディファイアは原則2つのアイテムまでです。

・鎧
→装備しているものが有効です。つまり、このカテゴリで有効にできるモディファイアは原則1つのアイテムになります。

・装飾品
→装飾品欄に装備しているものすべてが有効です。

・その他
→アイテムの性質によりその都度決定されます。

モディファイア効果決定表

2d接頭語効果
1・1戦士の近接攻撃のダメージ+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
1・2伝説の近接攻撃のダメージ+「冒険者レベル」
1・3射手の遠隔攻撃のダメージ+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
1・4幻の遠隔攻撃のダメージ+「冒険者レベル」
1・5魔術の魔法攻撃のダメージ+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
1・6神話の魔法攻撃のダメージ+「冒険者レベル」
2・1鋭利な物理ダメージ+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
2・2勇猛な物理ダメージ+「冒険者レベル」
2・3魔の魔法ダメージ+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
2・4煌めく魔法ダメージ+「冒険者レベル」
2・5破壊の物理・魔法ダメージ+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
2・6魔王の物理・魔法ダメージ+「冒険者レベル」
3・1守護の被物理ダメージ-「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
3・2不屈の被物理ダメージ-「冒険者レベル」
3・3加護の被魔法ダメージ-「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
3・4不滅の被魔法ダメージ-「冒険者レベル」
3・5金剛の被物理・魔法ダメージ-「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
3・6永遠の被物理・魔法ダメージ-「冒険者レベル」
4・1疾風の回避力+「冒険者レベル/5(端数切り上げ)」
4・2天空の回避力+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
4・3生命の生命抵抗力+「冒険者レベル/5(端数切り上げ)」
4・4陽光の生命抵抗力+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
4・5精神の精神抵抗力+「冒険者レベル/5(端数切り上げ)」
4・6月光の精神抵抗力+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
5・1精密な命中力+「冒険者レベル/5(端数切り上げ)」
5・2貫く命中力+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
5・3狂気の魔法行使+「冒険者レベル/5(端数切り上げ)」
5・4禁忌の魔法行使+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
5・5陽の能動的な行為判定+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
5・6陰の受動的な行為判定+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
6・1技の器用度・敏捷度+「冒険者レベル」
6・2体の筋力・生命力+「冒険者レベル」
6・3心の知力・精神力+「冒険者レベル」
6・4ルミエルのあらゆる行為判定の2dの出目+1。この効果は重複しない。
6・5イグニスのあらゆる行為判定の2dの出目+1。この効果は重複しない。
6・6カルディアのあらゆる行為判定の2dの出目+1。この効果は重複しない。

調整

15Lv~超越帯での導入のため出力(特に火力)が滅茶苦茶高い。流用する場合は要調整。
入れられなかった要素:回復増強、防護点無視、MP軽減、HP・MP増加、魔物知識・先制増加、C値関連、威力、攻撃対象数

参考元

ハクスラTRPG/シャング

製作者:あべし