氷風組曲(コッペリア/コペリウス)(クロックワーク・ロンド)
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 22/26
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 23
- 移動速度
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
― | 2d+ | ― | ― | ― | ― |
- 部位数
- 2()
- コア部位
特殊能力
●全身
○鋼鉄の身体
刃武器からのC無効。毒属性、病気属性、精神効果属性、無効
○正体推測=マギテック
マギテック技能を持つキャラクターが行う魔物知識判定に+4のボーナスが付きます
○氷風に舞う機械人形
踊るように戦うため、命中回避に+1のボーナスが付きます
バトルダンサー技能もしくは踊り子技能が3レベル以上のキャラクターがこのモンスターへと行う命中、回避、行使判定には+1のボーナスが付きます
また、このモンスターが受ける水・氷属性及び風属性を含むダメージは全て半減されます
○疑似2部位
2部位として扱われます
○複数回行動&複数回宣言=4回
▶連携攻撃:○*2/回避/消滅
[対象:1体]にそれぞれ[2d6+○]点の水・氷属性物理ダメージと風属性物理ダメージを与えます
●コッペリア
▶氷槍:○/回避-2/消滅
[対象1体]へ[2d6+○]点の水・氷属性物理ダメージを与えます。
▶氷弾
[全エリア]の全ての対象へ[2d6+○]点の水・氷属性魔法ダメージを与えます
▶旋回
[乱戦エリア]の全ての対象へ[2d6+○]点の水・氷属性物理ダメージを与え
次Rの手番終了時まで、乱戦エリアを霜寒エリアへと変化させます
※霜寒エリア
霜寒エリアのキャラクターが水・氷属性の効果を受ける時
その効果への抵抗に-2のペナルティを受け
風属性ダメージを受ける時、そのダメージが+3点されます
この効果は水・氷属性効果として扱われます
▶クライマックス
コペリウスを外縁に送り出し30秒の間[クライマックス状態]へ移行します
[クライマックス状態]の時、コッペリアは1部位として扱われ、コッペリアは攻撃を行わない代わりに
それぞれのエリアに、葬送の旋風が設置され、コペリウスからの氷の刃による攻撃が1Rに2回行われます
[クライマックス状態]のコッペリアがプネウマ属性を持つキャラクターから攻撃を受けた時、大きく体勢を崩し
10秒の間回避が-4され、受けるダメージが2倍になります
▶氷の刃:○/回避-2/半減
[対象1体]へ[2d6+○]点の水・氷属性魔法ダメージを与えます。
この攻撃に対して回避が成功した場合、追加で2d6を振りその出目が7以下の時、対象となったキャラクターと同エリアに存在する[葬送の旋風]が与えるダメージを+○点し、その属性に水・氷属性を付与します
▶葬送の旋風:○/生命抵抗/半減
[葬送の旋風]が存在するエリア内の全てに[2d6+○]点の風属性魔法ダメージを与えます
●コペリウス
▶風弾:○/精神抵抗/半減
[形状/射程:射撃/10m]の[対象:3体]に[2d6+○]点の風属性魔法ダメージを与えます
▶ジャンプ:回避&生命抵抗/消滅&半減
[形状/射程:起点指定/10m]の[対象:1体]へ[2d6+○]点の物理ダメージを与え
その対象が存在する1エリアの全てのキャラクターへ[2d6+○]の風属性魔法ダメージを与えます
▶大回転
[乱戦エリア]の全ての対象へ[2d6+○]点の風属性魔法ダメージを与えます
▶クライマックス
コッペリアを外縁に送り出し30秒の間[クライマックス状態]へ移行します
[クライマックス状態]の時、コペリウスは1部位として扱われ、コペリウスは攻撃を行わない代わりに
コッペリアによる風の刃による攻撃が1Rに3回行われます
また、100点のHPを持つシールドを自身の周囲に展開します。このシールドは水・氷属性効果として扱われ
10秒ごとにシールドのHPが最大値まで回復します。
シールドは炎属性の攻撃を受けた時、追加で10点のダメージを受けるほか
ウーシア属性を持つキャラクターからの攻撃の際は追加ダメージが+100されます
▶風の刃:○/精神抵抗/半減
[2d6+○]点の風属性魔法ダメージを与えます。