10
下戸喰み童子(ゲコハミドウジ)
分類:蛮族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 3
- 言語
- 交易共通語/魔法文明語/汎用蛮族語/地方語(ダリボル語)
- 生息地
- ダリボル火山島
- 知名度/弱点値
- 15/19
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 16
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
酒瓶 | 15 (22) | 2d+15 | 11 (18) | 12 | 185 | 18 |
- 部位数
- 1(酒瓶)
- コア部位
- 酒瓶
特殊能力
●ゲコハミドウジの特殊能力
△≫練技
練技《マッスルベアー》《キャッツアイ》《リカバリィ(10点回復)》を使用します。
≫ゲコハミドウジの酒/8+X(15+X)/生命抵抗/必中
・戦場にいる全ての対象は、このエネミーの行動開始時に生命抵抗を振ります。
・成功した場合は体に力が入り、10秒(1R)の間命中力+2、魔力+2の修正を受けます。
・失敗した場合、悪酔いし、10秒(1R)の間、生死判定を除くすべての判定に-2のペナルティを受けます。
・この特技は、ラウンドが経過するたびに目標値が、前ラウンドの目標値より1高くなります。
・冒険者道具「酒吸いの衣」を所持しているプレイヤーは、判定に自動成功します。
▶2回攻撃
・1体の対象に対して2回攻撃を行います。
○馬乗り拳打
《2回攻撃》の攻撃が両方とも命中した場合発動します。
攻撃対象は、身動きが取れなくなり移動と近接攻撃、遠隔攻撃が出来なくなります。
次の手番開始時、攻撃対象は必中で「2D+24」点のダメージを受けます。
対象が脱出を試みる時は「引きはがし処理」(基本ルールブックⅢP341頁)を行います。
この能力が発動している間、このエネミーは他の対象を攻撃することが出来ません。
このエネミーが攻撃対象を開放する際は補助動作で行うことが出来ます。
▶火炎のブレス/11(18)/生命抵抗/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:1エリア(半径3m)/5」に炎を吐き出し「2D+15」点の炎属性魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番に使用できません。
戦利品
- 2-8
- 鬼退治のお宝(100G)×1d
- 9-12
- 鬼退治の秘宝(1000G)×1d
- 13
- ゲコハミドウジの大秘宝(5000G)
解説
ダリボル三大悪鬼の一人。悪鬼一の大酒飲み
近くの宴会場を襲っては飲み比べを行い、先に酔いつぶれた奴を喰らっていったという文献がある。
ダリボルの英雄マスラヲは、酒吸いの衣を羽織り、飲み比べに勝った後、酔った童子を討ったという。