ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【習得している幻視型占瞳】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【習得している幻視型占瞳】

入門条件

幻視型占瞳
ゲーム的な処理としては
「事故/事件の発生→占瞳の使用宣言→事故/事件の取り消し/改変」
必要に応じてプレイヤーの宣言によって行われる。占具は必要としない。「動作」に該当せず、行動判定にも分類されない。移動方法による制限はない。
不都合な事故/事件の発生直後にしか宣言できず、その後、さらなる事象が発生し「時間が進んでしまった」場合使用できない。
幻視型占瞳によってやり直しになる場合、関係するすべてのキャラクターのHPやMPなどの状態などは、すべてそのやり直しになる時点でのものに戻ります。次に、代償の処理が行われて、占者のMPやHPが減少します。その後で、やり直しとなります。
幻視型占瞳は、ひとつの事象に対し、同じ占者が、複数回にわたり試みることもできません。

代償について
代償がMP:魔晶石など使用可。不足分はHP減少。
代償がHP:すべてHPを減少させる。その結果、HPは0を通り越してマイナスになり得る。
代償がMP/HP:MPとHPを合計して指定された分減少。振り分けは任意。魔晶石など使用可。MPは0までしか下げられず、HPは0以下になり得る。
HPが0以下になった場合は気絶し、生死判定の必要がある。
MPでもHPでも、代償に対し、「ダメージを軽減する効果」はいっさい無効。

《代償軽減Ⅱ》占瞳結果表で指示された代償が、半減される(端数切り上げ)

流派装備

秘伝魔法

5
【襲いかかる敵の幻】
必要名誉点
消費
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
時間
一瞬
抵抗
必中
概要
先手を打たれた戦いを幻視する
効果

先制判定に敗れて、先手を取られたとき、それを幻視であったとして、やり直します。先制判定に敗れた後、戦闘が開始される前に、使用の宣言を行います。この占瞳の効果で先制判定をやり直した場合、同じ戦闘開始処理で、同一の占者がこの占瞳を再び用いることはできません。

占瞳結果表
自動失敗幻視のままに事態は進み、何も変わらない。占者の足はすくみ、10秒(1ラウンド)の間、制限移動しか行えない。
~12幻視のままに事態は進み、何も変わらない。代償:HP6
13~14幻視のままに事態は進み、何も変わらない。代償:MP3
15~16先制判定をやり直す。代償:MP3
17~18味方側のすべてのキャラクターが+2のボーナス修正を受けた上で、先制判定をやり直す。代償:MP/HP20
19~味方側のすべてのキャラクターが+2のボーナス修正を受けた上で、先制判定をやり直す。代償:MP5
超41~味方側のすべてのキャラクターが+4のボーナス修正を受けた上で、先制判定をやり直す。代償:MP10
自動成功のみ先制判定に成功したものとしてゲームを進める。代償:MP5

製作者:Cambriwei