血戦の赫皮
- 知名度
- 26
- 形状
- 平常時は暗赤色の地味な乾燥した革鎧
- カテゴリ
- 〈非金属鎧〉S
- 製作時期
- 現在
- 概要
- 戦闘に参加している全てのキャラクターの受けた合計ダメージ量によって装備者に禍福を与える皮鎧(誤字に非ず)。
- 効果
-
この防具を装備しているキャラクターを含んだ戦闘が起こった場合、敵味方関係なく、すべてのキャラクターが戦闘中HPに受けたダメージ量を記録します。(この値は加算しかされず、回復などによって減算されることはありません。また、ダメージ以外のHP減少⦅能力のコストなどによる、『ダメージ』と明言のないHP減少等⦆は加算対象になりません。)
このダメージ量の値が
0<=x>1の時、装備者の全ての行為判定に-2のペナルティ。(ただし、戦闘開始時の先制判定、魔物知識判定、戦闘準備中の判定は戦闘中でないものと定義し、ペナルティ対象外。)
1<=x>20の時、装備者の全ての行為判定に-1のペナルティ。
20<=x>50の時、ボーナスとペナルティは+-0
50<=x>100の時、装備者の全ての行為判定に+1のボーナス。
100<=x>200の時、装備者の全ての行為判定に+2のボーナス。
200<=x>300の時、装備者の全ての行為判定に+3のボーナス。装備者が与える全ての追加ダメージに筋力Bを用いる攻撃ダメージに+2。
300<=xの時、装備者の全ての行為判定に+4のボーナス。装備者が与える全ての追加ダメージに筋力Bを用いる攻撃ダメージに+4。さらに装備者の受けるすべてのHP減少-1。
魔法の鎧+2用法 必筋 回避 防護 備考 9 1 6
由来・逸話
平常時は暗赤色の地味な乾燥した革鎧ですが、戦闘の激しさ(によって流れる血)によって本来の性能とデザインを取り戻していく魔性のファインレザー。
戦闘によって血化粧が施されるごとにその色は鮮やかに、グラデーションを帯び、発色の濃淡で熟練の印象派画家の描く絵のようでありながらも、到底何者の意志の介在も許さない自然発生の模様のような複雑な幾何学模様を描き出します。この図柄には《イグニスの印》と呼ばれるものも含まれており第二の剣と所縁のあるあかしとも思われます。