ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

”隻腕の蛇王”アハト(オニクスバジリスク) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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隻腕の蛇王”アハト【オニクスバジリスク】

分類:蛮族
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
中立
穢れ
4
言語
交易共通語、汎用蛮族語、妖魔語、バジリスク語、ドレイク語、魔法文明語
生息地
知名度/弱点値
11/19
弱点
水・氷属性ダメージ+3点
先制値
16
移動速度
15
生命抵抗力
15 (22)
精神抵抗力
16 (23)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
[魔]〈蛇視の剣ハルヴァウス〉[刃] 17 (24) 2d+12 15 (22) 10 110 120

特殊能力

[常]毒無効、[常]病気無効、[常]精神効果属性無効
[常]古傷の楔

 全ての行為判定にー2のペナルティ修正を受けます。

[常]隻腕、[常]隻眼

 全ての行動判定にー3のペナルティ修正を受けます。
 次の特殊能力を無いものとして扱います。「[主]停滞の視線」

[常]不屈

 HPが0になっても気絶しません。

[常]魔剣装備〈蛇視の剣ハルヴァウス〉

 装備している魔剣の効果を使用することができます。

[主]操霊魔法13レベル/魔力17(24)


チェンジ・パーツ
 遺失した専用操霊魔法【チェンジ・パーツ】を行使します。
 "隻腕の蛇王"アハトはこの魔法で、喪った左目の代替として人形の目を使用します。魔法が行使された場合、「隻眼」によるー1の行動判定のペナルティ修正を無かったものとします。ただし、変わらず「[主]停滞の視線」は使用できません。

[宣][主]魔法適正

 戦闘特技《ターゲッティング》《マルチアクション》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》を習得しています。

[補]黒瑪瑙の視線/14(21)/精神抵抗力/消滅

「射程/形状:2(50m)/起点指定」で、「対象:1体」を睨みつけ、石化進行(器用度or敏捷度/ー6)(⇒『ML』65頁)の効果を与えます。この効果では、最終的には、対象は石像ではなく、黒瑠璃の像に変わります。【キュア・ストーン】で解除することは可能です。
 鏡を手にしているものがこの能力の対象となっとき、精神抵抗力判定の達成値が、目標値より4以上高ければ、視線を跳ね返し、"隻腕の蛇王"アハトに効果を与えることができます。このとき、"隻腕の蛇王"アハトは精神抵抗力判定を行うことができません。
 この効果は、"隻腕の蛇王"アハトが目隠しなどをしていても与えられ、呪い属性として扱います。
 この能力は1ラウンドに1回だけ与えられます。

[主]停滞の視線/13(20)/精神抵抗力/消滅
「射程/形状:2(30m)/起点指定」で、「対象:1体」を睨みつけ、その動きを封じます。対象は10秒(1ラウンド)の間、主動作といっさいの補助動作を行えなくなります。ただし、対象が複数回の主動作を行える場合、この効果は、その回数を1回だけ減じるに留まります(補助動作はいっさい行えません)。
 対応する邪眼を喪っているため、"隻腕の蛇王"アハトはこの能力を使用できません。

[常]毒の血液/15(22)/生命抵抗力/消滅

 この魔物が存在する乱戦エリア内でこの魔物にダメージを与えたものは、自身の手番の終了時に「2d+4」点の毒属性魔法ダメージを受けます。

[主]魔物化

 魔物形態に変化します。魔物形態のデータは「オニクスバジリスク(魔物形態)」(⇒『Ⅲ』349頁、『ML』96頁)を参照します。HPやMPは最大値まで回復し、魔法などによるあらゆる効果は消滅します。「[主]魔物化」を行った手番では、「部位:胴体」は主動作を完了したものとして扱います。「部位:頭部」は手番を実行することが可能です。また、「部位:邪眼」は、その視線の能力をまだその手番に使っていなければ、それを使用できます。
[主]魔物化」を使用した直後1時間は「[補][準]瞬時人間化」を行うことはできません。
 "隻腕の蛇王"アハトはこの能力による知能の低下と、巨躯によってヴァルマの黒瑠璃の像が傷つくことを恐れるため、なにがあっても「[主]魔物化」を使用しません。

戦利品

自動
蛇視の剣ハルヴァウス(60,000G/ー)

参考

『Ⅲ』348頁、『ML』94頁

解説

製作者:弓場勢

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