”隻腕の蛇王”アハト【オニクスバジリスク】
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、妖魔語、バジリスク語、ドレイク語、魔法文明語
- 生息地
- 城
- 知名度/弱点値
- 11/19
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 15
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
〈蛇視の剣ハルヴァウス〉
| 17 (24) | 2d+12 | 15 (22) | 10 | 110 | 120 |
特殊能力
[常]毒無効、[常]病気無効、[常]精神効果属性無効
[常]古傷の楔
全ての行為判定にー2のペナルティ修正を受けます。
[常]隻腕、[常]隻眼
全ての行動判定にー3のペナルティ修正を受けます。
次の特殊能力を無いものとして扱います。「[主]停滞の視線」
[常]不屈
HPが0になっても気絶しません。
[常]魔剣装備〈蛇視の剣ハルヴァウス〉
装備している魔剣の効果を使用することができます。
[主]操霊魔法13レベル/魔力17(24)
【チェンジ・パーツ】
遺失した専用操霊魔法【チェンジ・パーツ】を行使します。
"隻腕の蛇王"アハトはこの魔法で、喪った左目の代替として人形の目を使用します。魔法が行使された場合、「隻眼」によるー1の行動判定のペナルティ修正を無かったものとします。ただし、変わらず「[主]停滞の視線」は使用できません。
[宣][主]魔法適正
戦闘特技《ターゲッティング》《マルチアクション》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》を習得しています。
[補]黒瑪瑙の視線/14(21)/精神抵抗力/消滅
「射程/形状:2(50m)/起点指定」で、「対象:1体」を睨みつけ、石化進行(器用度or敏捷度/ー6)(⇒『ML』65頁)の効果を与えます。この効果では、最終的には、対象は石像ではなく、黒瑠璃の像に変わります。【キュア・ストーン】で解除することは可能です。
鏡を手にしているものがこの能力の対象となっとき、精神抵抗力判定の達成値が、目標値より4以上高ければ、視線を跳ね返し、"隻腕の蛇王"アハトに効果を与えることができます。このとき、"隻腕の蛇王"アハトは精神抵抗力判定を行うことができません。
この効果は、"隻腕の蛇王"アハトが目隠しなどをしていても与えられ、呪い属性として扱います。
この能力は1ラウンドに1回だけ与えられます。
[主]停滞の視線/13(20)/精神抵抗力/消滅
「射程/形状:2(30m)/起点指定」で、「対象:1体」を睨みつけ、その動きを封じます。対象は10秒(1ラウンド)の間、主動作といっさいの補助動作を行えなくなります。ただし、対象が複数回の主動作を行える場合、この効果は、その回数を1回だけ減じるに留まります(補助動作はいっさい行えません)。
対応する邪眼を喪っているため、"隻腕の蛇王"アハトはこの能力を使用できません。
[常]毒の血液/15(22)/生命抵抗力/消滅
この魔物が存在する乱戦エリア内でこの魔物にダメージを与えたものは、自身の手番の終了時に「2d+4」点の毒属性魔法ダメージを受けます。
[主]魔物化
魔物形態に変化します。魔物形態のデータは「オニクスバジリスク(魔物形態)」(⇒『Ⅲ』349頁、『ML』96頁)を参照します。HPやMPは最大値まで回復し、魔法などによるあらゆる効果は消滅します。「[主]魔物化」を行った手番では、「部位:胴体」は主動作を完了したものとして扱います。「部位:頭部」は手番を実行することが可能です。また、「部位:邪眼」は、その視線の能力をまだその手番に使っていなければ、それを使用できます。
「[主]魔物化」を使用した直後1時間は「[補][準]瞬時人間化」を行うことはできません。
"隻腕の蛇王"アハトはこの能力による知能の低下と、巨躯によってヴァルマの黒瑠璃の像が傷つくことを恐れるため、なにがあっても「[主]魔物化」を使用しません。
戦利品
- 自動
- 蛇視の剣ハルヴァウス(60,000G/ー)
参考
『Ⅲ』348頁、『ML』94頁
〈蛇視の剣ハルヴァウス〉![[刃]](../_core/skin/sw2/img/wp_edge.png)