ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

シズ・アーティクル - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

(Cz Article)シズ・アーティクル

プレイヤー:霞

種族
人間
年齢
17
性別
種族特徴
[剣の加護/運命変転]
生まれ
冒険者
信仰
“機甲神”アールマータ
ランク
ブロードソード
穢れ
11
9
8
11
10
9
11
4
8
成長
5
成長
5
成長
1
成長
0
成長
2
成長
2
器用度
27
敏捷度
26
筋力
19
生命力
20
知力
14
精神力
18
増強
1
増強
1
増強
増強
増強
増強
器用度
4
敏捷度
4
筋力
3
生命力
3
知力
2
精神力
3
生命抵抗
9
精神抵抗
9
HP
38
MP
33
冒険者レベル
6

経験点

使用
21,500
残り
1,330
総計
22,830

技能

バトルダンサー
6
マギテック
4
ウォーリーダー
4
エンハンサー
2
デーモンルーラー
1
セージ
1

一般技能

復元師(リペアラー)
5
通訳(リンギスト)
4
料理人(コック)
1

戦闘特技

  • 《魔力撃》
  • 《両手利き》
  • 《武器習熟A/アックス》
  • 《二刀流》

練技

  • 【キャッツアイ】
  • 【マッスルベアー】

鼓咆/陣率

  • 【神展の構え】
  • 【怒涛の攻陣Ⅱ:旋風】
  • 【陣率:慮外なる烈撃Ⅰ】
  • 【怒涛の攻陣Ⅱ:烈火】

判定パッケージ

セージ技能レベル1 知識 3
ウォーリーダー技能レベル4 先制 8
魔物知識
3
先制力
8
制限移動
3 m
移動力
27 m
全力移動
81 m

言語

会話読文
交易共通語
地方語(ランドール)
魔動機文明語
汎用蛮族語
魔法文明語
魔神語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
マギテック技能レベル4 魔動機術 6 6 +0
デーモンルーラー技能レベル1 召異魔法 3 3 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
バトルダンサー技能レベル6 19 10 9
デーモンルーラー技能レベル1 19 5
《武器習熟A/アックス》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
[打]セスタス+1 1H拳 1 +2=12 1 11 +1=10 手の甲を覆う形で装着されている
[打]シンプレート 1H# 15 -1=9 25 11 9 繊維質のプレート
[刃]タバルジン 1H 13 10 23 11 10 直ぐに抜けるように背後に仕舞う形で2本。
[刃]ブロードソード 1H 15 10 15 10 9 儀礼剣に見える装飾を施したもの
[刃]バスタードソード 1H両 17 10 17 10 9 ブロードソードと同じ位置から提げる
[刃]バスタードソード 2H 17 10 27 10 9 ブロードソードと同じ位置から提げる
[刃]ウィークネスリビーラー 1H 5 10 5 10 9 セッション中、命中した魔物の弱点が判明しているものとして扱う。
[打]ヘビーメイス 1H両 15 +1=11 20 12 9 背面腰部のウェポンホルダー
[打]ヘビーメイス 2H 15 +1=11 30 12 9 背面腰部のウェポンホルダー
サーペンタインガン 1H 0 11 6 装弾数:3 ホルスターに2個所持
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
バトルダンサー技能レベル6 19 10
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
クロースアーマー+1 1 3 グラップラー装備可能
他1 アイソアーマスク 1 遠隔攻撃を誘引する(⇒ET:p139)
他2 ブラックベルト 1 防護点+1
合計: すべて 10 5
装飾品 専用 効果
軍師徽章 鼓砲と陣率の使用に必要
アイソアーマスク 防護点+1/遠隔攻撃を誘引する(⇒ET:p139)
マギスフィア(小) 魔動機術の発動体
聖印(アールマータ) 神聖魔法の発動体
背中 ウェポンホルダー改 タバルジンを2本保持。服の裏に隠している
右手 巧みの指輪 器用+1/判定時破壊で+13
左手 俊足の指輪 敏捷+1/判定時破壊で+13
ブラックベルト 防護点+1
立ち寝のレギンス 睡眠や気絶で転倒しない
ウェポンホルダー(背面腰部) ヘビーメイスを保持。服で隠れる位置。
所持金
39,848 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

:冒険者道具類
:冒険者セット

 (背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、火口箱、ロープ10m、ナイフ)

・マナチャージクリスタル(5点)
・小型ハンマー
・くさび(10本)
・フック
・召異の刺青(背中、左肩甲骨のあたり。心臓の裏側)
・オートルーター(出目を「6」として戦利品を1分で回収)
・マギスフィア(大)
・蜘蛛の脚(魔神「アガル」の送還供物)*1

:生活必需品

・保存食(7日分)
・着替えセット(1週間分)

:消耗品

アウェイクポーション*0
絆の陽光の魔符(+1)*1
陽光の魔符(+2)*1
月光の魔符(+2)*1
活性弾*12
弾丸*12
魔晶石(3点)*5
魔晶石(5点)*3

:武器防具類

プージ*1
セスタス*1

:装飾品類

巧みの指輪*3
俊足の指輪*2
スマルティエの宗匠の腕輪*1
スマルティエの疾風の腕輪*1

:日用品

・白紙の本
・羽根ペン
・インク
・火口箱

:その他

ねむねむシリーズぬいぐるみ(M)獏
ねむねむシリーズぬいぐるみ新作(M)ペンギン
ねむねむシリーズぬいぐるみ(M)犬

名誉点
77
ランク
ブロードソード

名誉アイテム

点数
冒険者ランク100

容姿・経歴・その他メモ

カラーコード:#00F2AB

:出身

ランドール地方の諸国家のうちのさらに小さい村。

幼い頃に村は蛮族の襲撃を受けて滅びましたが、その時偶然近くに来ていた放浪者達の手で助けられ、運良く生き残りました。
背中にある大きな傷はその時についた傷です。

その後放浪者の1人の手によってハルシカ商協国に連れられ、しばらくの間放浪者の手によって育てられていました。

:学園の所属

学年:1(17歳)
所属(委員会):生徒会
所属(部活動):生徒会活動の為無所属
メイン専攻分野:戦闘学科
サブ専攻分野:開発研究
      :教養学科(鼓砲専攻)

:身体特徴

茶色で腿まで届く長髪に、深紅の瞳
身長は165cm、体重は61kg
3サイズは94/63/85
程よく筋肉が付き、骨もそれに伴って頑丈。鍛錬は続けていた為目立たない程度の傷は残っていますが、基本的には残らないようにケアをして肌にも気は遣っています。
背中に隠し切れないほどの大きな傷があり、幼い頃の襲撃の際のものです。
筋肉や骨の影響か少々重いと考えており(筋肉量や胸の大きさを考えると平均で収まっているのは驚くべきところではあるが)、体重の話題は厳禁です。

:シズのコメント

「邪魔と思った事もあるけれど、良くも悪くも目立つから助かっているわね」
「鍛えていれば崩れる事は無い、けど……。……まぁ、気にし過ぎない方が良い、はず」

:信仰について

代々シズの家はアールマータ信徒でした。
自分の道に必要なものを調べ、学ぶ最中に出会ったのが機甲神アールマータの教えです。
かの神の教えの1つにして重要な格言を"戦いの先にあるものを考え、目指す"と自分なりに解釈し、そしてその在り方に憧れと理想の形を見出しました。
シズは魔動機術を学ぶ最中に時折聞いた事のない言葉を聞いた感覚を覚え、ソレに従った結果正しかったという経験をしています。
それをシズは「神の声だったのかもしれない。けれど私に必要なのは神官としての技術じゃないから必要はない」と考えています。

「戦いを求めてはならない」しかし"先にある戦いを止める為の戦い"に身を投じる事に躊躇いはありません。
この考えはもう一つの格言である「勝利のみを目指してはならない。勝利の先にあるものをこそ目指せ」から来ています。
もともと"自分は才能に恵まれている(初期ステ≒身体能力という考え)"という自己認識であり、そこから来る"才あるものの義務"を為すが勤めと考えています。
故に傍からみれば自己犠牲が強いように見えるかもしれませんが、無茶はしません。但し無理はある程度します。

:シズのコメント

「神の声?聞いたことがあるかもしれないし無いかもしれない。でも私は魔動機術の方が性に合っているから神聖魔法の勉強は今のところする心算は無い」
「元々魔動機師だった神だから不敬にはならないでしょう?」

:蛮族への考え

敵。但し絶滅させようとしてはならないと考えています。
幼い時には蛮族への恨みはありましたが、人族と蛮族が共存する都市であるハルシカ商協国で長く生活していた影響かそれは次第に薄れ考えは変わっていきました。
──利害による人蛮の共存の道へと。

しかし、その考えを口にする事はありません。一般論から外れている事は自分自身がよく理解しているからです。

それからシズはその為の行動の準備を始めます。
納得させる為の理由付けの為の勉強、鍛錬、人脈作り。自分がどういう存在になれば良いか、どういう存在が必要か、その為に必要なもの。
今のシズの原動力。その1つがこの考えです。

:シズのコメント

「蛮族という共通の敵がいなくなれば次に起こるのは人族同士の争い。それはおそらく蛮族をまとめる側の存在も思っているはず。だから互いに敵として認識している状況が一番良い。」
「そして、周囲の脅威として現れた際は躊躇なく滅ぼすけどこちらから攻め入るのはするべきじゃない。」
「共存というよりは、戦いの数を減らす為ね。『戦場を牢獄にせよ』でしょう?」

:性格や人物像

口は悪いものの面倒見は良く、困っている人を見つけると躊躇わず手を貸します。
窘める、若しくは反論の為に早々に手は出ますがそういう空気として認識している場合に限ります。
自分の努力している姿はあまり見せたがりません。象徴として存在する事が目的だからです。
小さい義理でも重んじる性格。ゆえにそれなりの頻度で貧乏くじを引いたり羞恥心で大変困るような事態にも巻き込まれる事があります。
口癖は「まったく……仕方ないわね」


服装のセンス
自分のスタイルを良く理解した上での服装を選んでいます。
しかし傷痕の影響か背中が大きく開いた服装は避け、水着もスーツタイプのものを使用しており、見られる事を意識した選び方の理由はは象徴としての存在を目指しているからです。

:シズのコメント

「泥臭い象徴も人間味があって共感を得られやすいという事は理解しているわ。でも大衆に求められるのはそうじゃない」
「英雄が必要ならそうなるし、神が必要なら神にでもなってみせる。それは目的ではなく手段だもの」

:異性への対応、恋愛面

普通です。特に変わったところはありませんが、強いて言えば"押しに弱いが押し方が難しい"のが彼女です。間違えると拳が飛んできます。
対応自体はそれなりに慣れています。というのも、その容姿と能力から以前より異性からアプローチを掛けられる事はあったからです。しかし、片端から断りあしらい続けていた結果慣れていきました。
恋愛自体に対してはは「そんな暇は無い」という考えを持っています

:シズのコメント

「好みとか考えたことが無い、っていうのも理由の1つになるわね。……まぁパッと浮かばない以上それを考える時間が勿体ないし良いわよね」

:勉学面

基礎知識、教養は問題なく修めています。専門分野については知らない事はとことん知らないものの、それを認め尋ねる事に躊躇はありません。
魔法、言語についての勉強は力を入れており、自分の使うことのできない魔法でも知識として頭に入れています。

:シズのコメント

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥……だったかしら?」
「目指すモノを考えるなら指示は的確に出せるようにならないといけないでしょ?だから魔法については最低限しっておかないとね」

:趣味

読書に料理に食べ歩きに買い物等。
しかし聞かれた時には"特にない。しいて言えば料理と読書?"と返答すします。
ですが、可愛いものや格好良いもの(容姿の意味ではない)を見るとついそちらを目で追うほどに好んでいるようです。

シズのコメント

「……流石に嗜好に関しては恥ずかしいからよ。そんな大それた理由じゃないわ」

:戦闘スタイル

自らの肉体を武器とする徒手空拳ですが、得意な武器は斧です。
目指す先はあらゆる武器を扱いこなし、臨機応変に使い分ける戦士です。聞かれても拳が得意と答えますが、その理由は「あらゆる武器を使いこなせるようになるまではその代わりとして隠し玉にしているだけ」
斧を含めたほかの武器の鍛錬は人には絶対に見せません。性格、考えの他にも隠し玉である以上見られる事は少ない方が良いと考えているからです。

魅せる為の、踊るような立ち回り。
実直で、基礎に忠実な無駄のない動き。
自然体で読み難い、流れるような戦い。
それらを場面によって使い分けます。

:シズのコメント

「とはいえ、そうなったとしてもすべての武器を持ち歩く訳にはいかないし考えないといけないのよね」
「私に合っているのは泥臭い戦い方なのは理解しているわ。でも、それだけじゃいけないもの」

:特記事項:シズの覚悟


シズは争いを好まず、平和を望んでいる。
しかしそれを止めるには力が必要であり、その力とは単に肉体的な強さだけではない。
争う者を止めるには自分が争いの場に立たなければその意志が届くことは無くいからだ。
争いを厭うからこそ争う。その矛盾が彼女の覚悟だ。


しかし、それが故に人並みの幸せを自分自身で制限しそれを自分から享受する事はない。
人間味と呼ばれるソレを否定し進むシズは、自分自身の平和な日常を望まないように律し続けている。

::蟆大・ウ縺ョ蝗樣。ァ

「……私がやるしかないから。幸い、私はそれなりに才にも恵まれていたし」
「…………本当は、少しだけ、普通の……他の同年代の人と同じような生活への憧れはある、けど、私にそんな暇は無い」

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
1 5/4,6,8,11 第0話「始まり《ジェネシス》、そして仲間との邂逅」 1,700 6,000 25 敏捷×1
精神×1
シーザー サラ(あさ)、シズ(霞)、スカディ(ぬいぬい)、セリーヌ(たぬき)、ソーナ(ふぉっしる)
マナチャージクリスタル(5点)*1
2 6/1.3.4.5.7.10 第1話「初陣、そして知識の泉』 2,670 6,491 21 器用×1
敏捷×1
シーザー サラ(あさ)、シズ(霞)、スカディ(ぬいぬい)、セリーヌ(たぬき)、ソーナ(ふぉっしる)
3 8/3,4,5,7,8,10 第2話「七不思議、そして学園の日常」 2,050+200 4,400 17 器用×1
敏捷×1
シーザー サラ(あさ)、シズ(霞)、スカディ(ぬいぬい)、セリーヌ(たぬき)、ソーナ(ふぉっしる)
TPにて絆の陽光の魔符*1 二つ名"七不思議の解明者"
4 9/2,3,4,5 第3話「薬草刈り、そして森の神秘」 2,350 10,936 32 器用×2
シーザー サラ(あさ)、シズ(霞)、スカディ(ぬいぬい)、セリーヌ(たぬき)、ソーナ(ふぉっしる)
5 12/4,5,7,10,11 第4話前編「本泥棒、そして盗難事件の真実」 1,500+50 7,000 20 知力
シーザー サラ(あさ)、シズ(霞)、スカディ(ぬいぬい)、セリーヌ(たぬき)、ソーナ(ふぉっしる)
6 第5話「準備、そして青春」 2,890+50 7,950 精神×1
敏捷×1
シーザー サラ(あさ)、シズ(霞)、スカディ(ぬいぬい)、セリーヌ(たぬき)、ソーナ(ふぉっしる)
7 第6話「ジェネシス祭、そして次のステージへ」 3,100 25,000 35 筋力×1
知力×1
シーザー サラ(あさ)、シズ(霞)、スカディ(ぬいぬい)、セリーヌ(たぬき)、ソーナ(ふぉっしる)
ブロードソードへ昇格
8 第7話「大舞台、そして動き始める影」 3,270 13,836+2,000 27 器用×1
敏捷×1
シーザー サラ(あさ)、シズ(霞)、スカディ(ぬいぬい)、セリーヌ(たぬき)、ソーナ(ふぉっしる)
取得総計 22,830 84,813 177 15

収支履歴

:初期作成時

冒険者セット::-100
着替えセット(一週間分)::-10
白紙の本::-30
羽根ペン::-2
インク::-3
小型ハンマー::-10
火口箱::-20
保存食(1週間分)::-50
くさび(10本)::-20
クロースアーマー::-15
シンプレート::-390
セスタス::-40
マギスフィア(小)::-100
ブージ::-240
聖印(アールマータ)::-100

:事前RP

ねむねむシリーズぬいぐるみ(M)::-50

:第0話「始まり《ジェネシス》、そして仲間との邂逅」

ねむねむシリーズぬいぐるみ新作(M)ペンギン:+1

:幕間

スマルティエの宗匠の腕輪::-900
スマルティエの疾風の腕輪::-900
巧みの腕輪::-500
ウェポンホルダー::-1000
アイソアーマスク::-2000
ブロードソード::-340

:1話

軍師徽章:-100
俊足の指輪::-500
俊足の指輪:-1

:幕間

俊足の指輪::-500
タバルジン::-840
アウェイクポーション::-100
巧みの指輪::-500

:3話

巧みの指輪:-1

:幕間

巧みの指輪*2::-1000
ブラックベルト::-3000

:4話前編

巧みの指輪*2::-1000
俊足の指輪*2::-1000
セスタス(魔法の武器化)::-5000
巧みの指輪:-1

:幕間

巧みの指輪::-500
召異の刺青(背中、左肩甲骨のあたり。心臓の裏側)::-100

:5話前編

タバルジン::-840
ウェポンホルダー改::-5000
ヘビーメイス::-330
サーペンタインガン*2::-720
俊足の指輪:-1

:幕間

活性弾(12発)::-160
弾丸(12発)::-50
俊足の指輪*1::-500

:5話後編

巧みの指輪:-1
くじ引き::-10
月光の魔符+2:+1
オートルーター:+1
たこ焼き::-5

:幕間

クロースアーマーの魔法の鎧化::-5000
立ち寝のレギンス::-500

:6話

蜘蛛の脚::-50
巧みの指輪*2::-1000
俊足の指輪*2::-1000
バスタードソード*1::-540
3点魔晶石*5::-1500
マギスフィア(大)::-1000

:7話

魔晶石(4点)*2::-800
月光の魔符(+2)::-1500
陽光の魔符(+2)::-1500
巧みの指輪:-1
俊足の指輪:-2
3点石:-2
4点石:-2(スカディへ譲渡)
アウェイクポーション:-1
月光の魔符(+2):-1(サラへ譲渡)

:幕間

魔晶石(5点)*3::-1500
魔晶石(3点)*2::-600

チャットパレット