“魔剣豪”グロッグ(魔剣を持つセラッサルーイ)
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、魔神語
- 生息地
- 遺跡、魔域
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 20(四足)/-
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
魔剣 | 14 (21) | 2d+14 | 12 (19) | 8 | 98+50 | 33+10 |
特殊能力
○毒無効、○精神効果無効
○宝石破砕
セラッサルーイ(ML-201)と同様です。
○限定2回行動
この魔物は、近接攻撃のみを行える追加の主動作を1回行うことができます。『>>"嵐剣"テンペスター/烈風(れっぷう)』を併用した場合、通常の主動作2回と、近接攻撃のみを行える追加の主動作の、合計3回の主動作を行うことになります。
≫"焔剣"フレイヴ/焦熱(しょうねつ)
この能力を使用するとき、MPを3点消費します。この能力の使用者は、3ラウンド(30秒)の間、炎属性のダメージを「+2」点します。
○"焔剣"フレイヴ/心燃(こころもゆ)
精神抵抗力判定において、達成値で4以上上回って成功したとき、その精神抵抗力判定の原因となったキャラクターに対し、魔物レベルの半分(切り上げ)点の炎属性魔法ダメージを与えます。この能力の適用は、発生条件を満たした時に任意に選ぶことができ、1ラウンド(10秒)に1回、適用できます。
≫"嵐剣"テンペスター/旋風(つむじかぜ)
「射程/形状:2(30m)/起点指定」で、任意の対象1体に対して、「3」点の風属性魔法ダメージを与えます。この能力を使用する場合、MPを3点消費します。
≫"嵐剣"テンペスター/烈風(れっぷう)
10秒(1ラウンド)の間、「○2回行動」を得ます。この能力は1日に1回のみ使用できます。この能力を使用する場合、MPを10点消費します。
☑"宵剣"ナイト/闇討(やみうち)
近接攻撃を行うときに宣言し、その攻撃1回に有効です。命中力判定に+2のボーナス修正を受けます。宣言を行った攻撃が回避されたときには、以降の10秒(1ラウンド)の間、回避した対象からの回避力判定に+2のボーナス修正を受けます。
☑"宵剣"ナイト/消失(しょうしつ)
近接攻撃を行うときに宣言し、その攻撃1回に有効です。宣言を行った攻撃が命中した場合、対象は「[命中力判定の達成値]-2」に対して、精神抵抗力判定を行います。判定に失敗したキャラクターは、10秒(1ラウンド)の間、発声ができなくなります。継続的に発声を必要とする行動を行っている場合、それは即座に中断されます。この効果は精神効果属性として扱います。
○"隆剣"グレイド/防壁(ぼうへき)
ラウンドごとに、防護点を5点高いものとして扱います。これは最初に受ける攻撃に対してのみ有効であり、必ず適用されます。
▶"隆剣"グレイド/乾坤(けんこん)/生命抵抗力/10(17)/消滅
「射程:術者」「対象:全エリア(半径30m)/すべて」の地上にいる全てのキャラクターを転倒させます。飛行状態の場合、飛行状態を解除し、3mの高さから落ちたものとして落下ダメージを与えます(転倒はしません)
戦利品
- 自動
- 砕けた宝石の粉(1600G/-)
- 2~8
- なし
- 9~12
- 宝石(600G/金A)×1d
- 13~
- 宝石(600G/金A)×2d
解説
4本の魔剣を、4本の腕それぞれに装備したセラッサルーイ(ML-201)です。