ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ボルドー(アルクのカルキノス) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ボルドー(アルクのカルキノス)

分類:騎獣/魔動機
価格
購入
15000G
レンタル
1500G
部位再生
5000G
適正レベル
5~7
知能
命令を聞く
知覚
機械
言語
なし
弱点
衝撃属性ダメージ+3点
移動速度
30(車輪)
Lv 攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
5 脚(胴) 7+1 2d+5 7+1 7 75 9 8
5 鋏(鋏) 8+1 2d+8 6+1 5 60
部位数
2(胴/鋏)
コア部位
なし

特殊能力

●全体

 購入によるHPの上昇(ルルブⅢ頁97)
 全部位HP+10※適用済み

●胴体

[主]防御の泡/【前提:特殊能力解放】

 「射程:接触」で「対象:1体」を泡で包み、守ります。対象には騎手や騎獣自身の部位も選べます。
 対象が受ける物理ダメージ・魔法ダメージを10秒(1ラウンド)の間、「-2」点します。
 雷属性の物理ダメージ・魔法ダメージには効果がありません。

[常]駆動機関

 [部位:胴体]のHPが0以下となったら、移動がいっさいできなくなります。また、「多足形態」で得られるすべての能力(後述)を失います。

[常]多足形態

 この騎獣は足先の車輪を展開して車輪で移動する「車輪形態」と、車輪を格納して足先を直接接地して移動する「多足形態」の2つの形態を持ちます。
 二つの形態の切り替えは、主動作で行います。<騎獣収納スフィア><騎獣専有スフィア〉から騎獣を出す場合、どちらかの形態を任意に選択します。
 「多足形態」においては、以下の3つの能力を得ます。

[常]水中移動・水中適正

 「移動速度:15(多足)/15(水中)」となります。
 騎獣のすべての部位は、水中の行動に制限やペナルティ修正を受けません。騎手は、この騎獣を水中に位置させたまま、自身は水上または水中の形で騎乗ができます。どちらの場合でも、騎手は水中にあることによる行為判定へのペナルティ修正を受けませんが、水中にある場合は、原則として呼吸と発声を行えません。

[常]姿勢制御

 騎手及び騎獣のすべての部位は、足場が悪いことによる不利な効果を受けず、転倒しません。

●ハサミ

[常]ハサミの連続攻撃

 [部位:ハサミ]は、その攻撃が命中した場合に同じ対象にもう1回攻撃できます。
 2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。

騎芸

【以心伝心】

適用部位:すべて
概要:騎手と騎獣で知覚を相互に活用する。
効果:騎手は、自らの知覚情報を適切に騎獣に伝え、騎獣の知覚するものを適切に読み取ります。
 騎手と騎獣のどちらかでも知覚可能なものや状態は、双方が知覚可能であるとみなします。知覚が関与する裁では、常に有利なほうを採用し、また、どちらかが戦闘特技《ターゲッティング》や《鷹の目》を習得している場合、双方がそれらを習得しているものとして扱います。
 この騎芸は、騎手が【遠隔指示】を獲得していても、騎乗状態でなければ効果を発揮しません。

【騎獣強化】※適応済み

適用部位:コア部位orすべて
概要:騎獣の命中力・回避力判定+1
効果:騎獣がより動きやすいように操ります。
 騎獣の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
 騎獣が複数の部位を持つ場合、コア部位を持つ騎獣はコア部位のみが強化されます。コア部位を持たない場合、すべての部位が強化されます。

【攻撃阻害】

適用部位:なし
概要:騎手や同乗者の回避力判定+1
効果:騎獣が騎乗しているキャラクターたちへの攻撃を阻みます。
 騎獣に騎乗している騎手や同乗者の回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。

【チャージ】

適用部位:すべて
概要:ダメージの高い突撃攻撃を行う。
効果:騎獣の移動力を活かして突撃します。
 通常移動を行った手番でのみ使用できます。騎手、もしくは騎獣の近接攻撃として解決され、宣言特技の宣言などは、通常の近接攻撃に準じて行うことができます。
 命中した場合には、追加ダメージを基本戦闘ならば+2点、上級戦闘・熟練戦闘では移動距離5mごと(端数切り上げ)に+1点して、算出ダメージを決定します。
 この攻撃は騎手および騎獣(の全部位)を通じて手番に1回のみ可能です。そして、行う場合には、その騎手または騎獣(の部位)は、最初に行動しなければならず、また、この攻撃より前に、他の近接攻撃を行うことはできません。
 上級戦闘・熟練戦闘で追加ダメージにかかわる移動距離を計算する場合、始点から終点までの移動経路にかかわらず、この二点の最短距離で計算します。

【特殊能力解放】

適用部位:すべて
概要:騎獣の特殊能力を解放する。
効果:騎獣の動きや能力を熟知し、特殊能力を自在に使わせます。
 騎獣が持つ特殊能力で【前提:特殊能力解放】とあるものを使用、適用可能になります。
 また、【拡張:特殊能力解放】とある特殊能力をより有利に使用できるようになります。

【獅子奮迅】

適用部位:すべて
概要:騎獣の2部位までに主動作を行わせる。
効果:騎獣が複数の部位を持つ場合、その任意の2部位が主動作を行えるようになります。騎手も別に主動作を行えます。
 この効果により複数の部位が主動作を行った場合、それらの部位は以降の10秒(1ラウンド)の間、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。このペナルティ修正を避けるために、1つの部位にだけ主動作を行わせることを選んでもかまいません。

解説

 姿勢を低くしたカニのような姿を持つ、魔動機の騎獣です。4対の細い足で悪路や足場の悪い場所なども自在に動き回れます。
 同時に、脚の先には小型の車輪が内蔵されており、展開することで車輪による高速移動も可能です。ただし、車輪での移動は左右にしか行えないため、機敏な動きが苦手となります。
 体の左右に付いた大きなハサミの打撃力には定評があります。

製作者:JunTaira

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