バンダースナッチ
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 14/17
- 弱点
- 銀武器ダメージ+3点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 牙(頭部) | 12 (19) | 2d6+14 | 12 (19) | 9 | 100 | 85 |
| 蹴り(胴体) | 12 (19) | 2d6+10 | 11 (18) | 10 | 114 | 32 |
| 尻尾(尻尾) | 14 (21) | 2d6+15 | 11 (18) | 8 | 87 | 36 |
- 部位数
- 3()
- コア部位
- 頭部
特殊能力
剣のかけら=10個
●全身
[常]燻り狂う
重傷を負うと、この魔物は猛り狂って手が付けられなくなります。
いずれかの部位のHPが0になると効果を発揮します。
手番の終了時に1dを振り、出目が「5・6」だったなら、[部位:頭部]による主動作をもう一回行えます。
この効果は1回の手番には1回しか現れません。
●頭部
[主]召異魔法10レベル/魔力12(19)
[常][宣]魔法適性
《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法拡大/数》《マルチアクション》を習得しています。
[主]伸びる頸
牙での近接攻撃を近接攻撃を「射程/形状:1(10m)/起点指定」として実行できます。
●胴体
[常]踏みつけ/12(17)/回避力/消滅
近接攻撃が命中したキャラクターへ、もう一度近接攻撃を行います。
最初の攻撃が命中していない場合、この効果は発生しません。
[常]攻撃阻害=+4・+4
[部位:頭部]は、近接攻撃・遠隔攻撃の回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:胴体]のHPが0以下になると、この能力は失われます。
●尻尾
[常]猛毒の注入/11(18)/生命抵抗力/消滅
尻尾の攻撃を命中させ、「1」点以上のダメージを与えた場合、対象に「2d+8」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
戦利品
- 自動
- 剣のかけら ×10
- 自動
- アビスシャード ×12
- 2~6
- 悪魔の血晶(800G/赤A)
- 7~9
- 悍ましき牙(1000G/赤S)
- 10~
- 延びる頸(2000G/赤S)
解説
バンダースナッチは、緋色の甲殻と黒い体毛に包まれた2足歩行の異形の幻獣です。
極めて凶暴な性格で、常に怒り狂い、たとえ食事の必要がなくとも獲物を殺して喰らいます。特筆すべきはその延びる顎で、一度標的と定めれば食らいついて放しません。しかし真に恐れるべきは、その怒りが頂点に達したときの俊敏な動きでしょう。
知能も高く、何ゆえか召異魔法を行使します。そのため、ジャバウォックと並べて語られることが多く、魔神の一種であるとする説や、魔神と幻獣の間に生まれた変異種であるとする説があります。
バンダースナッチは生まれた時から凶暴であるとされますが、見境がなさ過ぎて力量を見誤り返り討ちに遭うことも少なくありません。そのためか個体数が少ないのがせめてもの救いですが、成熟したバンダースナッチと戦うのは非常な困難が伴うことでしょう。