18
魔人のなれ果て Z
分類:その他
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- 交易共通語、魔法文明語、地方語、魔神語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 23/28
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 21
- 移動速度
- 26
- 生命抵抗力
- 26 (33)
- 精神抵抗力
- 26 (33)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 28 (35) | 2d6+20 | 26 (33) | 17 | 231 | 135 |
特殊能力
[常]毒、病気、精神効果無効
[常]魔神因子・ザンガルズ「恐怖のオーラ」/23(30)/精神抵抗力/消滅
この魔物を目視したものは、1ラウンドの間、恐怖のために全ての行動判定に-1のペナルティ修正を受けます。この効果に対する精神抵抗力判定は、各キャラクターの手番の度、その最初に行われます。この効果は精神効果属性です。
[常]複数宣言=2回
[主]神聖魔法14レベル/魔力20(27)
[常][宣][主]魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数・範囲》《ワードブレイク》を習得しています。
[主]二回攻撃&双撃
[準]魔神因子・ザンガルズ「憤怒の腕」
この魔物のHPが半分以下になった場合、打撃点が+10点されます。
[常]崩壊=-10点
自身の手番終了時に、HPが「10」点、防護点が「1」点減少します。
戦利品
- 自動
- 魔人化結晶(2000G/赤S) /アルデン騎士勲章(3000G/-)
- 2~10
- 手入れの行き届いた武器(4300G/白黒S)
- 11~
- 崩れた魔人の角(8700G/赤S)
解説
魔神因子を埋め込まれたことによって魔人化をした、かつて人族の騎士たちだったものの姿です。魔神因子に適応できなかったために、自ら自我を保つこともできず老人の命令を聞くとき以外、意識が虚ろになっています。また、完全な魔人たちと違い、その身に宿った力を制御できず、元の姿に戻れないなれ果てと化しています。
とある剣豪の上位魔神に近しい能力を得る因子は、埋め込まれたものにその能力の一部を授けますが、他の魔人と同じく代償として、徐々に身体を崩壊させていきます。