洗脳する触手っぽいもの
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- ???(不明。少なくともこの世のものではない)
- 生息地
- 洞窟,森,湿地帯等々
- 知名度/弱点値
- 12/15
- 弱点
- ダメージ+2
- 先制値
- 10
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
触手 | 6 (13) | 2d6+4 | 8 (15) | 2 | 40 | 10 |
特殊能力
[常]種族不明
魔神の特性を持ちながら、アンデットに見られる聖に対する弱さを持ちます。
このエネミーの種族を参照するとき、種族:魔神として扱い、神聖魔法でHPを回復させる効果以外で、アンデットを指定としている魔法の対象になります。
(例:【キュア・ウーンズ】でダメージは与えられずHPが回復される。【セイクリッド・ウェポン】【セイクリッド・シールド】などの効果の対象になる。【レイ】の追加ダメージ+3を受ける等々)
[常]襲撃/14/危機感知判定/消滅
樽の中、壺の中、自然の中、水の中...と様々な所に潜み貴方たちを襲い掛かる機会をうかがっています。
潜んでいる場所に不用意に接近した場合、目標値14の危機感知判定を行い、失敗したら不意打ち(ルルブⅠp156)を受けます。
[主]拘束洗脳!/8(15)/危機感知判定or回避判定/消滅
[射程:接触]で[対象:1体]に、頭から覆いかぶさり触手を脳内に入れ込みます。そして触手から電気信号を送り、身体を操ろうとします。
対象は移動ができなくなり、この効果によって拘束状態にある場合、対象の手番開始時、対象の知力を-[1d+6](最低値は0)します。この能力によって拘束状態にある状態で、知力が0となった対象は自身では手番ができなくなります。(つまりはほぼほぼ動けない)。そしてその状態にある対象には[>触手支配]が使えるようになります。
この減少した知力は、拘束状態が解かれてから1時間に1点回復いたします。
この能力の対抗時、危機感知判定か回避判定を受けた側が指定することができます。
拘束状態から対象が脱出するには、引きはがし処理(MLp65,ルルブⅢp341)を参照してください。
1つの対象を拘束している間、接近攻撃を試みることができません。この魔物自身が拘束を解除するのは、補助動作で可能ですが、一般的にそれは行いません。
[主]触手支配/必中
脳内に侵入した細い触手によって電気信号を送り、知性が0になった頭ぽわぽわな対象を思うがままに操作します。ただ、対象を傷つける行為は行いません(自殺する、高価な品を壊す!みたい等々)。基本的に巣へ"持ち帰る"ためでしょう。
この能力は対象のHPが1点以上でなければ使用できません。
エネミーデータのキャラクターは[>拘束洗脳!]による条件がなくとも、気絶状態であれば使用可能です。
触手支配の効果を適応している間、以下の能力が適応されます。
●[>触手支配]をされている対象
[常]乗っ取られた体
洗脳する触手っぽい者HPが0点以下となった場合、触手からの洗脳から解かれてHPやMPなどの状態を維持しつつ、気絶状態となります。
●洗脳する触手っぽいもの
[常]いのちだいじ!
洗脳する触手っぽいものを含む武器による攻撃、時間:瞬間であるダメージを与える魔法の効果を行われたとき、命中の結果を見てから[>触手支配]の効果の適応された対象に攻撃対象をすり替えることができます。
この能力は1Rに1度しか使用できません。
[補]洗脳解除/必中
邪魔になった対象の拘束を解き、洗脳を解除します。
[>触手支配]の効果は解かれ、対象は気絶状態となります。
戦利品
- 自動
- 触手の肉片(100G/赤A)*1d6
解説
触手っぽいものが洗脳能力を手に入れて帰って来たぞぉ!!!(帰っていない)
なんか、くちゅくちゅさせる側です。