5
ヒポポタマス
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- なし
- 生息地
- 水辺
- 知名度/弱点値
- 10/14
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 10
- 移動速度
- 10/20(水中)
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 5 (12)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
噛みつき | 5 (12) | 2d+8 | 5 (12) | 7 | 45 | 12 |
特殊能力
[常]水中適正
水中行動による、ペナルティ修正を受けません。
[主]大声
大きな声を上げて、仲間に助けを求めます。
半径100m内に大声が響き渡ります。
2dを振り、10以上の出目が出たら、1dラウンド後に新たなヒポポタマスが戦場に現れます。
新しいヒポポタマスはその次のラウンドから仲間を助けるべく移動と行動を開始します。
GMは、周囲の状況などを考えて、援軍の数(0も含めて)を調整してかまいません。
この能力は主動作で使います。
また、連続した手番には使えません。
戦利品
- 2~6
- なし
- 7~10
- 大きな牙(150G)
- 13~
- 大きな牙*4(合計:600G)
解説
立派な体格をしたカバです。
常に群れで行動し、単独でいることことはほとんどありません。
基本的に大人しく、よほど敵対的な行動をとらない限りはなにもしてきません。
動作も気性ものんびりとしていますが、その巨体が持つ怪力はかなりのものです。
仲間意識が非常に強く、外敵が迫ると互いに協力して、これを排除しようとします。