ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

魔導の籠手/改 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

魔導の籠手/改

基本取引価格:20,000
知名度
25
形状
片腕に装備する赤みがかった銅色の籠手。
カテゴリ
〈格闘〉A
製作時期
魔動機文明
概要
《魔力撃》使用時に性能が変化する。補助動作にてランダムな特殊能力発動。
効果

この武器を使用して宣言特技《魔力撃》を宣言すると、同ラウンド中の攻撃の追加ダメージに[グラップラー技能+筋力ボーナス]ではなく[グラップラー技能+知力ボーナス]を参照することができる。
また、この武器を使用した命中力判定の直前にMPを「3」点消費することで、その1回の攻撃のみ、この武器の威力を「+10」、C値を「-1」することができる。
この武器を装備しているとき、戦闘特技《追加攻撃》が使用できず、また、この武器を〈マナカートリッジ〉の対象にはできない。

【エフデの魔改造】
この武器を装備時、補助動作にてMPを「1」点消費することで、以下のランダムな効果のうち1つを得ることができる。この効果は1ラウンドに1回のみ使用できる。
「1」……籠手が爆発する。「射程:自身」で「対象:1エリア(半径6m)/空間」に爆発の影響を与え、対象に「3」点の炎属性の魔法ダメージを与える。
「2」……籠手から絵筆が生える。180秒(18ラウンド)間、任意の味方1体に「精神効果属性無効」の効果を与える。「……ったく、しょうがねぇな。友人として、アタシも手伝ってやるよ!」
「3」……籠手が高速で振動する。10秒(1ラウンド)間、自身の命中力判定に「-1」のペナルティ修正を受け、回避力判定に「+1」のボーナス修正を得る。
「4」……籠手が周囲のマナを吸い取る。10秒(1ラウンド)間、自身は「3」点のMPを一時的に得る。効果時間が過ぎれば使用していないMPは消滅する。
「5」……籠手が唐突に吹っ飛ぶ。10秒(1ラウンド)間、自身の命中力判定に「+1」のボーナス修正を得る。この効果に決定した直後、自身は主動作にてこの武器を用いた攻撃を行わなければならない。
「6」……籠手からクヒツムが出てくる。自身が「味方」だと認識している対象全員のHPとMPを「1」点回復し(この能力は「ティナ」のMPも例外的に回復する)、次ラウンド終了時まで対象すべては「精神効果属性無効」の効果を得る。「ここまで君たちにはお世話になったからね。こちらも友人として手助けしよう」

※加工禁止。

用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 備考
1H拳[打] 15 +1 20 11 1
1H拳[打] 15 +1 30 10 1 MP「3」点消費時データ。

由来・逸話

魔法拳士専用として造られた、使用者の魔力を火力として最大限に利用することができる魔導の籠手。エフデに魔改造された結果、より高性能になったが要らない機能が爆増した。

製作者:K.MYON